10秒目をつむったら…

自動車の中古車の販売、買取事業での起業を考えています。
公認会計士や司法書士の方いらっしゃいましたらお力になって下さい。

手持ちが500万あり、フリーローンで300万借り
資本金300万(ローン分)
資本準備金500万(手持ち)
として、ローンの返済は個人でする場合「見せ金」としての違法になる可能性はありますか?

A 回答 (3件)

開業20年の者です



記述の件、違法には該当しませんね
法律事務所に聞いてみるのがもっと確実ですが
ご自身でかき集めた資金ですので何も問題はありません
かくいう私も開業時にはあちこちで資金を集めました


私からのアドバイスは見せ金の問題よりも事業がうまくいくかどうかにつきます
・客は持っておられるのか
・従業員は雇うのか

この2点は「見せ金」の問題よりも優先順位としては上です
客は開業してから集める、従業員も体裁上雇う
これで進めると6ケ月以内に潰れる可能性大です

見せ金のことなどどうでもいいことです
まずは事業を順調に軌道に乗せることが最重要課題です
500万程度のお金は気を抜けばすぐになくなってしまいますので
    • good
    • 1

銀行で事業用の口座を開き資本金を振り込むと、すぐには大金は下せません(見せ金と見られるため)。

また月々わずかずつ下しローン返済にしようにも、その使途を裏付ける領収書を確保できず、決済・確定申告に困ります。フリーローンの300万円は、会社への貸付金にすれば宜しい。
    • good
    • 0

全く問題はありません。



資本金は出資した時点で貴方のお金ではなく会社のお金です。

出資金をどのような手法で工面しようとも問題はありません。

個人で借りたフリーローンなら、個人の借金ですから個人で返すのは当然ですね。


見せ金の意味がよくわかりませんが、準備金を会社に貸し出すのであれば会社の借金であり、正当な資金です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!