プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の子供がいる20代前半のシングルマザーです。

夕方6時~9時までの仕事から朝9時~夕方5時までの仕事に変更しました。仕事内容はスーパーでお昼休憩(1時間)以外はレジで立ちっぱなしです。納品などは部門が違うため本当にレジだけの仕事です。

5月から始め半年が経ちましたが始めてから25キロも増加し90キロ(164cm)に、服も3L.4Lウエスト76-80のパンツしか履けなくなりました…元々65キロで太っていたのですがここまでくるとさすがに仕事にも子育てにも支障が出てきていると思い食事制限をしてみたのですが3キロくらい落ちてきた時に我慢できずに爆食いしてしまいました。

娘が大きくなった時に綺麗なママでいたい。娘の自慢出来るママでいたい。なにより痩せて可愛い服を着たい綺麗になりたい。という願望はすごくあります。でも仕事と育児でいっぱいいっぱいでなかなかダイエットが続きません…

自分に甘いだけ!仕事育児を理由にするな!たしかにそう思います…ですがどうかこんな私でも続くダイエットを教えて頂きたいです。

2年前に子供を産んでから便秘症で便秘薬を飲まないと3~4日出ないのが普通な体質です。

質問者からの補足コメント

• 普段食べる量ですが…
    朝は食べる日と食べない日があります。
    食べる日はカップラーメン1つくらいです。
    お昼はお店でコロッケ2つにカレーとナンセット?です。
    夜はお母さんに任せていてお父さんが好む揚げ物など高カロリーな夕食です。(父が魚介類苦手なので肉中心です)

A 回答 (6件)

普段の食べる量はどのくらいなんですか?

• 0

もっとも効果的でもっとも基本的な方法が食事制限です。

「食事制限」と聞くと「キツイ」「つらい」「我慢」なんてキーワードが頭によぎるかも知れませんが、決してそう言った意味の「食事制限」ではありません。

その人の身体にとって必要最小限の「適切な」カロリー摂取を習慣づけるだけの事です。
逆に言うと標準体型の人はそれが身についているというだけの事です。

そう言った意味で、まずはあなたの生活代謝量、そして、あなたの普段の平均摂取カロリーくらいは調べる必要があります。

恐らく、必要量以上のカロリーを摂取しているはずで、まずはそこを自覚する事から全ては始まるのではないでしょうか?

ダイエットしたいと願う人は、得てして「食べたいものは食べて運動やサプリでダイエットしよう」なんて事を考えがちです。
が、実際のところ、例えばコンビニで手軽に買える菓子パンのカロリーを運動で消費するには、1時間以上のジョギングでは追いつきません。
菓子パン1つでさえそんな事ですから、三食を必要以上に食べて、更に間食でも食べたいものを食べているとすれば…運動だけでダイエットするなんて事は現実的な話ではないのです。

ダイエットサプリなんてものも巷では色々売り出されてますが、こう言った類のものは論外です。

繰り返しになりますが、
まずはご自身で生活代謝量と平均摂取カロリーを調べる
そして、生活代謝量以内の摂取カロリーを習慣づける。
これだけで必ず痩せます。
で、時間的に可能であれば並行して運動をする。
これだけの事です。

忙しい人でも貧乏な人でも男でも女でも…老若男女問わず誰でも取り組む事ができる方法であって、もっとも効果のある方法です。
    • 0

めっちゃ脂もんが多いですね…

カップラーメンはカロリーと油分と塩分の塊(てかそれしか入ってない)だし、コロッケもカレーも脂たっぷり、ナンにも油分が含まれていますよね。そして夜は揚げ物…
朝と昼だけでも、ノンオイル・ローオイルのメニューにしたら、それだけで大分痩せると思いますが。その分ご飯と、野菜を沢山食べてください。
油は1gで9kcal、炭水化物とたんぱく質は1gで4kcalですから、一日の油の摂取量を半分にするだけでかなり摂取カロリーを落とせます。
女性は完全に油抜きは危険だけど、夜ご飯だけで必要以上に取ってると思うので、日中はとにかくノンオイルで!典型的な和食が一番いいです。

朝はカップラーメンでなく、時間がないならお茶漬けやネコまんま+味噌汁にしましょう。
昼は外食でしょうが、もしコンビニなどで買われるなら鶏ささ身とかゆで卵、サラダにノンオイルドレッシング、鮭やおかかのおにぎりや炊き込みご飯、油分の少なそうなお惣菜(おでんとか煮物とか)、デザートは和菓子にしましょう。
夜は肉でいいけど、できれば揚げ物はなるべく避けて、焼いたのとか煮たのとか茹でたのとか蒸したのとか、だといいんですけどねー。

小腹が空いたらお煎餅(挙げてないやつ)とか、枝豆やとうもろこしを茹でたのとか、とにかくノンオイル・ローオイルを心がけるだけで標準体重までは落ちると思います。
    • 0

ダイエットで大事なのは、食事と運動です。

運動はなかなか時間が取れないとできませんし、きついと続きませんよね。

それならば、食事で摂取カロリーを抑えるという方法もありますが、

『ベジデーツ』という酵素ドリンクを飲んで、やせることができます。

詳しくお知りになりたい時は、
⇒ http://hitosiredietsupport.seesaa.net/article/43 …
    • 0

ご出産後は骨盤が後傾する傾向があります。

骨盤の後傾は背中やヒップ等、カラダの大きな筋肉が使われづらい状態になり
基礎代謝が低下します。日常的にも使われづらいために痩せづらい体質になっていきます。
解消方法としては姿勢の筋肉をふやすことです。
ご自宅で短時間にできるもの等が続く良い方法と言えるでしょう。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • 0

とにかく身体活動を増やしましょう。

運動やスポーツに限らず、レジ打ちや家事の中でも身体活動を増やせる場面はたくさんあると思いますが。
普段より1.2倍早くレジ打ちすれば、1.2倍分の運動の効果はありますし。
    • 0