アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神には意志があるはずである。
何らの意志を持たなければ神とは言えまい。
では神の意志とは何か。
神の意志は人間一人一人の悩み事を聞いたりするような意志ではあるまい。
何故ならそのような意志は神の意志にしてはあまりに小さな意志だからである。
神の意志とはもっと大きな意志でなのであり、一人一人の人間を相手にするような意志ではないはずである。
このように考えると神の意志とは、より普遍的な意志であり、宇宙の根源的原理なのであり、即ち宇宙の法則自体が神の意志であると考える以外ないのではないか。

A 回答 (13件中1~10件)

考える というよりは 想像するのは 自由である。



しかし あんたは 神を見たんか? 会って来たんか?

人間 ウソをつくもんぢゃない。

少なくとも 推測の仮説であるとことわったらどうなんだ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神は信じるものではない。
神は感じるものである。

>人間 ウソをつくもんぢゃない。

神を感じているのである。
ウソではありませんよ。

お礼日時:2016/01/24 22:42

さよう、そのとおり

    • good
    • 0

セレマ[1](Thelema)は、「汝の意志することを行え」という規則や法に基づいた人生の哲学である。


https://ja.wikipedia.org/wiki/セレマ

~~~~~~~~~~~~

人の道さんは、魔術師にでもなるのか?
    • good
    • 0

ウソではなく 感じているんだと言えば ぢゃあ 何でも通っていっちゃう。



そんなばかなことがあるか。
    • good
    • 0

そうでしょう


そもそも宇宙自体がなんなのか、太陽や地球など、また地球に住む生物などを何者が作ったのかもわかりません
作ったものに何らかの意思があってもわれわれ人間では解析不能です
宇宙自体が神の意思であり、人間が想像する神は人間の妄想でしか無いのでしょう
    • good
    • 0

何かの物質があるから今この世界があるのです。

それが神という事なんだと思います。

物体というか、この世界の親分を神とした。心の持ち方を誰かが創ってきた。
誰が?というよりは、だれも見たことのない偉大は存在をつくり、心の持ちかたを誰かが創ってきた。
精神面での存在というもので、だれもが会いたいと思っちゃうので、人の姿を想像しるんじゃないでしょうか?つまり神の意志とは自分の意志のことで、神に懺悔というのは自分自信への反省の意なのでしょう。でも、それだと心の支えてにならないので、誰かを支えに心を安心させておきたいという
願いだと思います。


と、思います。
でも、世の中には科学的に解明できないことはたくさんありますが、想像ではないこともあります。
なぜなら、科学の解明によって解決してきた自然現象は存在します。
みなさんの想像している神様ももしかしたら?これほど長い歴史の中で共通する未知の存在です。

特に日本では無宗教者の方が多数派ですので、誰もわからないので信じられないという方が、時代的に普通なのです。

回答になっていませんね。
    • good
    • 0

>神の意志は人間一人一人の悩み事を聞いたりするような意志ではあるまい。



といちいち断わらなくては、誤解を招くということをお認めになっておられることになる。
この点が極めて重要なのだと思います。
たぶん、
>神の意志

のように表現した時点で、
>一人一人の人間を相手にする

のではないか・・・と期待させてしまう(確率が高くなる)のではないでしょうか。
あるいは、本気でそう信じ込んでしまう。
こうしたことから「盲信」へと(簡単に)つながる。
つまり、
>神の意志

は極めて簡潔に真理を突いているのではあるが、あくまで宇宙の根源的原理の象徴、あるいは比喩である、ということが十二分に浸透した上でのことでなければならないのではないか。
こう考える次第です。
現行宗教は、それを忘れているか、畏怖に乗じて金儲けをするために、意図的に無視している。
意志の無いものを人が怖れるはずはないのだから。
    • good
    • 1

川(河)に意志を認めるとしたらそれは流れにあり。


流れは下流へと。
下流には海が。
大海。
川の意志は大海へと向かう。

それでは、宇宙の神の意志は。
それも"流れ"に見る。
小から大へ。
個から全体へ。
軽から重へ。
疎から密へ。
劣から優へ。

宇宙の神の意志の際立つのが生命。
それは劣から優へという"流れ"。
人の精神の発達にそれを見る。

今や人の脳は霊性をも備えて、心を優へと導く。

神の意志はその人の霊性を育て『帰趣』を目指す。
法則はその為の"仕組み"
    • good
    • 4

こんにちは森山と言います。


神には意識が有るや、神の意志や、神がいるや、神がいないや、何か直観を感じるや、妄想や、信じるや、物が見えるや、信じないや、これらの自己の意識が、私達には認識として分かります。
そして、私達の意識や世界は、止まる事の無い得体の知れない時間と、何らかの自己の意識を概念化する為に捨象と抽象との選択を支えている、得体の知れない自己の命とによって構成され、私達の世界や自己の意識が、認識され、分かったや、何等かを規定する事が、支えられていると思われます。
そして人間が認識する世界や、自己の意識の構成要素として、得体の知れない時間と、得体の知れない自己の命として、人間から一部が規定されますが、本当の神とは、人間からの一切の規定を許さない、分かったか分からないかすら分からない
    • good
    • 1

あるはずが無い。

以上。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!