アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のカテで、次のような回答がありました、
<水の比熱は宇宙の中で最大で1。>
日常生活のなかで何気なく使っている水が、比熱では宇宙最大、ということに驚きました。
非常に難しい質問だとは思いますが、なぜ、宇宙最大なのですか?

A 回答 (5件)

身近にある物質の中では質量あたりでは最大です。



これは水分子どうしが水素結合をしているからです。
共有結合を[-]、水素結合を[…]で表すと水は以下のようになります。
H-O-H…H-O-H…H-O-H…H-O-H
ですから、水は他の同一分子量の物質よりも結合が強く、温度を上げる
ためには多量のエネルギーが必要になります。
バネで言うと固いバネのような感じで、引き延ばすのにエネルギーがたくさん
必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
教えて頂いた共有結合と水素結合をWikiで調べましたが、当然のこととはいえ歯が立ちません。
<水分子どうしが水素結合をしているから>
なのですね。そのため
<結合が強く、温度を上げるためには多量のエネルギーが必要になります。>
ということですね。

お礼日時:2016/01/26 15:44

>ただし、条件に”常温で”とが付くと、正しい、のかもしれませんね。


いえ水素にはどうやっても負けます。
水素は非常に分子量が小さいのですが、2原子分子のモル比熱
はみな同じなので、軽い水素の比熱は非常に大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
<水素にはどうやっても負けます。>
したがって、水は最大ではないのですね。そして、”!”というのも、わかりませんね。

お礼日時:2016/01/27 21:37

>水の比熱は宇宙の中で最大で1。



間違いです。

https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
引用して頂いた表のように
<間違いです。>
ね。ただし、条件に”常温で”とが付くと、正しい、のかもしれませんね。

お礼日時:2016/01/27 14:49

なぜ最大か?


との質問には回答は難しい。
比熱が大きいとの理屈はあるとしても、宇宙で最大・・・比較の相手が広大過ぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<宇宙で最大・・・比較の相手が広大過ぎます。>
地球上や近傍ならともかく、広大な宇宙で最大、とは、軽々しく扱かえない、ということですね。

お礼日時:2016/01/25 20:00

はじめまして



水の比熱が高いのは、分子間のゆるい水素結合が理由だそうです。
ちなみに、液体アンモニアの方が比熱は高いのですが、常温では気体になりますのでね。

水が温まりにくくて冷えにくいのはなぜか-水の比熱の分子論-
http://jolisfukyu.tokai-sc.jaea.go.jp/fukyu/mira …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
紹介して頂きました資料によると、
<液体の水では水素結合を大きく変形又は切断させることでエネルギーをより多く吸収できます。>
<量子振動の準位がとびとびになり、熱励起しにくくなるからです。>
だそうですね。この2つの理由によって、水の比熱は高いのですね。身近な水ですが、特異な性質を持っているものですね。

お礼日時:2016/01/26 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!