アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、埼玉から熊本に引っ越すことが決まったのですが、車の搬送代が高いので家族全員でフェリーで行こうかと思ったのですが、生後6か月の赤ちゃんのフェリー2泊とゆうのはどうなんだろうかと・・・
やはり、危険なんでしょうか?
お手頃で移動でき、赤ちゃんにとっても負担にならない方法はなにかないでしょうか?

A 回答 (6件)

乱暴なようですが、赤ちゃんにとってはフェリーでも車でも飛行機でも大した負担の差はないでしょう。



大阪在住で大分に行くとか、新潟から小樽、せいぜい札幌あたりにいくというなら、断然フェリーが便利で楽です。
私は、瀬戸内海をいくフェリーには何回か乗ったことがありますが、赤ちゃんや幼児さんも結構います。
けど、大部屋や2段ベッドの部屋ではなく、ほぼ個室。
夜の時間は全く見かけません。

でも、関東内陸部から九州の瀬戸内海側じゃない方にいくとなると、そこにいくまでの時間や待ち合わせの時間などを考えると、そうした環境の変化こそ負担になるでしょう。

車に乗せてしまえば、3時間4時間と寝続けませんか?
赤ちゃんより、お子さんが幼児の方が大変でしょう。
家族で移動とありますが、赤ちゃん以外にお子さんは?

体調の悪化などを心配するなら、むしろフェリーの方が対応しにくいでしょう。
自車での移動なら、最悪移動をやめればいいのですから。
キャンセル料とかかかってきますし、フェリーに乗ってしまっていたら、行くしかないですから・・・

そして、忘れてはいけないのは、旅行でなく引っ越しであるということ。
それも、一人だけ単身の引っ越しではなく一家ででしょう?
最後の日まで、なんだかんだ荷物ってあるもので、きれいさっぱり引き払うというのは大変なことです。
融通の利く、車での移動が結局は楽だと思います。
飛行機は一見移動時間が短そうに見えますが、前後の時間や先ほどの書いたような環境の変化が赤ちゃんの、そして何より連れていくお母さんの負担になるでしょう。

費用面ですが、車の搬送代を考えるならフェリーの方が多額になりませんか?
いちばん安上がりなのは、全部車で自走すること。
万が一の中止も、キャンセル料かかりません。

長時間の運転は大変ですが、どのみちどれをとっても大変なんです。
車の運転のリスクはどの行き方をしてもあるのですしね。

赤ちゃんは結構大丈夫です。
すやすや眠っているでしょう。
    • good
    • 2

フェリーに一昼夜乗るだけなら、赤ちゃんでもいけると思います。


生後半年くらいの赤ちゃんも乗っていますよ。
もちろん、個室を取るのは必須ですけどね。
でもそれには、フェリー乗り場までそんなに遠くないってのも大事じゃないですか?

熊本と関東だと、東京から徳島経由で太平洋をまわり門司までいくのがあるんですね。
つまり、埼玉から有明のフェリーターミナルと門司から熊本までの距離が結構ありますよね。

自分なら、車で行きますね。
NAVITIMEで検索すると15時間、休憩しながらで20時間くらいですかね。
フェリーだと有明から門司まで18時間なので、前後の移動時間やフェリーの待ち時間も追加するとザクッと10時間は車より余分にかかりません?

料金の方も、車なら、高速代は通しで2万5千円くらい+ガソリン代 で4万くらいで行けそう?
フェリーは、車乗せると結構しますし、個室料金もかかりますので、家族の人数によって10万近くかかりません?
フェリー乗り場までも近くないので、ここの高速代とガソリン代もかかるし・・・
空港に近いなら、母子だけ飛行機ってのが断然楽だと思うし、早くとれば料金も安くいけますけど、埼玉からでは空港までも結構ありますしね。

そうこう別行動している間に、車で飛ばした方が早いのかも・・・ま、うちならそうします。
なんなら、途中で一泊してもいいし。
それでも、フェリー利用するより早いと思います。
東京を出る時と、大阪兵庫付近を通過する時間を、渋滞必発時間にかぶらないようにしていくこと。
そして、悪天候でなければ、いけると思いますけどね。
    • good
    • 2

フェリーが設備が整って、個室を確保できるのであれば不可能ではないとは思いますが、船内で疲れで高熱が出たりした場合、やはり不安が残りますよね。

お母さまと赤ちゃんだけ別に飛行機で、というのは難しそうですか?
    • good
    • 0

フェリーそのものが危険というより



小さい赤ちゃんは具合が悪くなってからの余裕というか体力がないのと
自分の体調を詳細に伝えることができませんから
緊急時の医療、というのは不安ではありますね。
どこかに寄港してもらうにしても
症状が出て医療機関で診察を受けるまでに時間がかかります。

あと、埼玉から熊本ということは
フェリーの乗り場まで、乗り場から、も結構時間がかかりますね。

6か月だと急に熱発するかもしれませんし
1~3か月だとインフルエンザや嘔吐下痢の流行する時期でもありますから

母子だけ飛行機など短時間移動にするのがいいのかな、と思いました。

あと、フェリーにするなら個室がいいでしょうね。
    • good
    • 0

こんな事言ったら失礼ですが赤ちゃんにとっても負担にならないという表現されてたので周りにの事も考えているのだろうという前提で言いますがフェリーのカーテンだけの寝室で夜泣きや大泣きされたら周りにかなりのご迷惑となるのでは…


個室ならまだいいですが、私なら迷惑かけたくないので赤ちゃんをフェリーにの選択肢はありません。

飛行機でしたらまだ短時間で仕方ないと割り切れますけど昼間でも横になってお休みの方が多いフェリーではちょっと厳しくないでしょうか。

寝不足になると船酔いします(させます)よ。

赤ちゃんにとってもと言うのでしたら多少高くても飛行機が1番負担がないと思うので、一体何を1番に考えるかでどれを選択するかがいいのかの答えが出てくるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

ぜーんぜんOKです



時化で揺れなければ、ゆりかごに乗ってるのと同じですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!