アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米マクドナルドが 日本マクドナルドの持ち株のうち33%までの売却先を探している、と言うニュースが以前から流れていますね。

先日はNHKのTVでもやっていました。

で、売却理由がニュースによると、 経営の建て直しをしてくれる、企業か、ファンドに売却する、というものでした。

親会社がそんな理由で持ち株を売却するとは、ちょっと、、、。
どうしても、自分(米マック)でできない、なら できる人を探して送り込めばいいのでは?
株を50%程度持っているのでできますよね?

もしくは 日本マクドナルド自身で、やれるように 大株主として宣言して全権を委任すればいいはずですよね?

なぜ、わざわざ 持ち株を売却して、どこかにやってもらうようにするのでしょうか?

実は単に、見放した(万一何かあっても影響を少なくしたい)だけ、なのでは?と思ってしまうのうのですが?

詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

>できる人を探して送り込めばいいのでは?

それで、本社から来た人がカサノバ社長なのです。彼女は日本マクドナルドにアメリカ流を押し付けて、さらに業績を悪化させました。業界では、カサノバ社長は、相当なマイナスの貢献をしたと評価されているのです。

そもそも、日本人とアメリカ人では、味の嗜好、店の利用の仕方に、大きな違いがあるので、アメリカ本社から人を送ってもうまく対応できないのだと思います。カサノバ社長はそのうちクビでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

で、あるなら 日本人で出来る人を探せば(公募やそれなりのツテや人材会社)いいのでは?

普通 親会社が子会社を立て直すために、持ち株を売却するなんて聞いたことがないのですが?
あるのは、他の同業者などへの売却か合併などなんですけど、、、

>で、あるなら 日本人で出来る人を探せば(公募やそれなりのツテや人材会社)いいのでは?

普通 親会社が子会社を立て直すために、持ち株を売却するなんて聞いたことがないのですが?
あるのは、他の同業者などへの売却か合併などなんですけど、、、

その辺は私は分かりません。世界企業の経営戦略ですから、ここで聞いても誰も答えられないと思いますけどね。

ただ、起こっていることをそのまま解釈するなら、カサノバ派遣で失敗して、本社は相当自信喪失。株売却はアメリカ流だということ。私は、本社の賢い選択だとおもいますけどね。とにかく日本人は味にうるさいのですよ。
    • 0

株って、持っていて何の得にも無ければ売る。

特になると思えば持っておく。(企業、個人・・等含めて)
これが、株というものではないのですか・・・・?
    • 0