我が家には6ヶ月のトイプードルオスがいます。
ペットショップにて6ヶ月になったトイプードルを迎えました。

我が家のトイプードルは、飼い始めからトイプードルの基準の大きさをこえていました。
迎えた時は3.6キロ。

飼い始めて約1ヶ月になろうとしています。
が、今の体重は4キロ。

ミニチュアプードルの大きさもこえてしまいました。

とても可愛く大きさなど問題無いのですが、あとどの位成長するのでしょうか。

昔ビーグルを飼っていましたが、体重は軽いものの、大きさはあまり変わらないように思えたり。

シャンプー後ブラッシングをすると、トイプードルでは無く、ゴールデンに見えてきたり…笑
血統書はまだ手元に届いておりませんが、トイプードルと購入時の書類に書かれています。

6ヶ月までが成長期とネットなどに書かれていますが、ペットショップでは1才位までは大きくなると思いますと…

この際、どんどん大きくなって胸を張って「トイプードルです!」と言うのが楽しみですが、6ヶ月現在で体高が38㎝あるので、トイプードルなのかミニチュアプードルなのかミディアムプードルなのか…体高だけだとミディアムプードルに分類されます。

この際、何犬?と聞かれたら、プードルです!の方が良いのでしょうか笑

デカトイプードルを飼われている方、大きさ、体重などどの位ですか?

教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レオちゃんさん、


この子をひきとってくださって、よかったです。
いいことされましたね。
ペットショップの知人に聞いたところ、
やはり、大きなトイプードルは売れ残ることが多いらしいです。
ペットショップで売れないまま子犬の時期を過ぎた犬たちの、
かわいそうなニュースがありましたよね。
そうなる運命だったかも・・・
そう思うと、よかったな~と、嬉しくなりました。
うちの近所に、6ヶ月で5キロのトイプちゃん、いますよ。
それと、もう成犬で、5キロあるトイプくんもいます。
同じ5キロでも、やはり子犬の方は「子犬~」って感じですよね。
毛が、まだ子犬のふわっふわで、動きが子犬っぽい。
トイプって、とても人なつっこく、可愛い性格ですよね。
トイ、ミディアム、スタンダード(ティーカップなんてのも)という分け方は、
もともとそういう種類があるわけではなく、
「小さいほうが人気がある」などと、
小さい犬同士を交配させたりして、人間の勝手で作っているものなので、
いろんな子が生まれますよね。
同じ親から生まれても、生まれた時の大きさで、
ティーカップになったり、トイ、ミディアムになったりする、と聞いたこともあります。
レオちゃんさん、大きなトイプという個性で、
きっと、近所でも人気者になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

愛犬はすくすく成長中です。

今日は2.5キロの1歳のトイプーちゃんと会いましたが、うちの子の大きさに、「何犬ですか?」の質問に「大きいですが、同じトイプードルです」と答えてきました。

足が大きいようで、まだふた回り位成長しそうだと獣医さんからも言われましたが、何より健康が一番なので大きさは関係ないですね。

ペットショップに足を運ぶ事が何かと多くなりましたが、我が家の犬と同様、6ヶ月のシュナウザー、7ヶ月のボーダーコリーなど目にしますが、あの子達はどうなるのだろうと悲しく思います。

皆どこか寂し気で…

ペットショップだけでは無く、里親募集の犬や老犬になって保健所なんてワンちゃんも多く居ますね。

かわいそうなニュースも多く目にするようになりました。

その様な動物が少しでも減り幸せに過ごせたらと思います。

これからも愛情いっぱいに育てたいと思います。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/31 16:01

プードルちゃん、人気の犬種で可愛いですよね(*´ω`*)


6~7か月の1か月間で400グラム増なら、成犬で5㎏乗るかどうか....って感じじゃないでしょうか?(о´∀`о)
すこーし大きめですが、ママの愛情がいっぱい詰まったんだねー(*´ω`*)ってことで!笑

よく雑誌に乗っている犬種ごとの平均体重はショータイプと呼ばれる子達の体重なので、ペットタイプは4㎏くらいまで平均に収まるイメージです(^^)
犬の成長は6~8か月位までと聞きますが、毛は2年かけて生え揃うので、毛量が増える分大きくなったように感じる事はあるかもです(^^)

もともと30㎏くらいのスタンダードですから、覚醒遺伝で大きくなってしまう子の多い犬種です!
7㎏8㎏くらいの子もあった事ありますが、スタプーの子犬みたいであれはあれで可愛かったです(о´∀`о)笑

これでも「トイ」なんですーってネタにしちゃうの、アリだと思いますよ!\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

平均体重はやはりショータイプなんですね!

昨日健康診断に連れて行った所、まだふた回りは大きくなりそうな事となんと痩せ気味だと言われてしまいました。

体重で御飯のグラムを計っていたけど、元々ガリガリだなぁ〜と思っていたので、やはりもう少し大きく育ちそうです。

病院でもあとふた回りは大きくなりそうな手をしているとの事だったので、「これでもトイプー」を極めたいと思います★

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/29 23:21

トイプードルは飼ってないですけど、同じ犬種でも個体差はあるみいですね。

8キロくらいあるチワワを見た事があります。(太っているわけではなく、体高が柴犬並み)親が大きいと大きくなりますね。うちの犬は親が小さいので同じ犬種の他の犬よりもずっと小さいです。人に聞かれたら「大きいけど、トイプードルです!」でいいと思います。可愛がられて幸せですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり個体差ありますよね。
8キロのチワワ!?
それは大きいですね。
柴犬並…想像がつきます。
でもきっとかわいいんでしょうね★

親が小さいとやはり小さく育つ…
ペットショップの親の体重は確か…2.3キロだったのに…

昨日健康診断に連れて行き、先生に「あとどの位大きくなりますか?」と聞いた所「あとふた回り位成長しそうですね〜、そして今痩せ気味です」と言われ思わず声を出して笑ってしまいました。

どんどん成長してもらって「大きいけど、トイプードルです!」と胸を張って言おうと思います。

回答ありがとうございます★

お礼日時:2016/01/29 20:27

でかいトイプーって言うか、


胴長のトイプーを飼っていますw

最初はほんとにこの子トイプードル!!?って思う位、他の子に比べると大きくて、不安にもなりましたけど・・・

でも体重は5キロで止まってくれたので胸はってトイプードルって言ってますw

友達にはええぇ!?とか言われますけど、毛質とかは変わらないので気にしません(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
胴長さんですか??

我が家の愛犬は脚長、胴長です。

私も散歩に連れ出すと「デカっ」と言われたり、友達にも「トイプードルって意外とデカイね」と言われたり…

オマケに、ペットショップの小さなおりに長く居たからストレスからなのか、元々なのか毛の密度も薄いです…

私も可愛いので気にはしません★

回答ありがとうございます★

お礼日時:2016/01/28 05:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイプードルのカットについて

現在生後4ヶ月のトイプードルを飼っています。性別はオスで、色はアプリコットです。3回目のワクチン接種が終わり、髪の毛も伸びてきたので、カットをしたいのですが、散歩仲間の方から、「カットはもう少し待って、7ヶ月くらいがいいよ」とアドバイスを受けました。これは、本当でしょうか?何か根拠をご存知の方がいたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

うちは体調不良でワクチン接種が遅れたため初めてのトリミングは5ヶ月になってすぐでしたが、
もう4ヶ月目のおわりくらいから毛が伸びすぎてものすごいことになっていました。
せめて目のまわりだけはと自分で切ってあげましたが、
7ヶ月も放置するのは絶対耐えられないですよ!
5ヶ月でも限界くらいもっしゃもしゃでした。

トリミングは爪切りや肛門絞りなどもしてくれます。
素人がやると肛門を絞りきれず破裂させてしまうこともあるので、
ワクチンが終われば連れて行くほうがいいです。
若いうちに連れて行けば美容院にも慣れやすいと思います。

7ヶ月目まで待つメリットはないと思いますし、
待とうと思っても耐えられず待てないと思いますよ!

Q3月22日に2月2日生まれのトイプードルをペットショップから購入しまし

3月22日に2月2日生まれのトイプードルをペットショップから購入しました。2週間ほどは、ほとんどゲージの中で寝かせていました。少し慣れてきただろうと、遊んだりしてる時なんだか違和感があり、よく顔を見ると焦点があっておらず、病院に連れて行くと斜視と診断されました。かわいいトイプードルが欲しくて高額なお金も出し、娘は5年間ずっと待ってやっと飼えた犬なのに・・・ショックで悲しく、どうしてよいか分かりません・・・(泣) 今居る子犬に罪もなく・・・ ショップは斜視ならきちんと伝えて販売してると言います。今日、ショップにつれて行き獣医立会いで顔を見せることになっています。どのようにしたらよいのでしょう。

Aベストアンサー

>本当ですか?そうなんですか?・・・殺処分になるんですか・・・無知過ぎですね・・・

>何でこんな思いを・・・

 そうなのです。

 ですが、犬と言えどもあなたは一つの命を預かったのです。子供が生まれて気がついたら障害があった。じゃ、返品して・・・なんてできません。健康な犬であっても事故や病気で障害をもつこともあります。

 きっと神様が、あなたならこの子を愛情をもって一生面倒見てくれるであろうと手渡したのです。きっと、その犬はあなたやご家族の人生に大きな幸せを届けるでしょう。

>返品・返却という方法がベストなのですが、その場合、それでもよいという飼い主が現れない場合は殺処分となります。
 とは書きましたが、本心はあなたに飼っていただきたい。

 家族と話し合われて、またショップとも相談されて、結果も教えていただくとうれしいですね。

 そして、ペットショップでの犬の陳列販売がいかに多くの悲劇を生みだすか・・

Q私が飼っているトイプードル(メス2歳)のお腹に急にシミのような斑点ができていました。 写真のような感

私が飼っているトイプードル(メス2歳)のお腹に急にシミのような斑点ができていました。
写真のような感じです。
特に痒がったり気にする様子もなく元気なのですが、病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うちの柴ワンコにもあります。
獣医師に診て頂いたところ「シミ」だと言われました。
放置して10年、老犬とは思えないほど元気にしています。

Qトイプードルの姉妹犬を飼う予定です。 1人暮らしで日中は仕事をしていますが、トイプードルを飼うつもり

トイプードルの姉妹犬を飼う予定です。




1人暮らしで日中は仕事をしていますが、トイプードルを飼うつもりです。
実家でパピヨンを1匹飼っていますが
留守番が自然と長くなってしまい寂しくて無駄吠えをしてしまい可哀想と思っているし、多頭飼いだと犬の社会も自然と学ぶことができるし
大変なことが倍になるのは充分わかっています。
でも何よりも、犬のためにもなるし私自身も倍の幸せを感じれると思っています。
ブリーダーから飼うつもりなので、せっかくギリギリまで家族と暮らしているのに引き離してしまうのが嫌なので同時に姉妹犬を飼うつもりです。

ネットで調べても多頭飼いのことは書いていても
あまり兄弟犬で飼っている例が載っていないので質問させてください。

兄弟犬の場合でも、サークルはそれぞれ分けたほうがいいですか?
子犬を迎えてから何日ぐらいは仕事を休んでつきっきりになるべきですか?
もし兄弟犬で同時に飼い始めたという方がいらっしゃいましたら、2匹はやっぱり仲良しですか?
また、何か注意点等あれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

チワワ兄弟を飼っています。9ヶ月まで一緒にいて離すのは…と思い、我が家に兄弟で来ました。

初めに。人間と同じで兄弟喧嘩はたまにしますが、基本仲良しです。

サークルですが、最初は同じサークルにしていたのですが、トイレをどっちが上手に出来たのか、失敗して教えなくてはいけないのか判別付かず別々にしました。と、弟のイビキと寝相の悪さにいつも迷惑そうにしている兄がかわいそうでサークルは対面、隣同士で見える様に置いてあります。

仕事は1日も休みませんでした。その代わりに近所に犬を飼ったばかりなので迷惑を掛けるかもしれない旨を伝え、何かあったら言ってください。と最初に謝っておきました。

今年で6歳になりますが、小さい頃は楽しい事はもちろんありますが、躾けるにも何をするにも倍で大変だと思う事ももちろんあるので飼うのであれば覚悟、責任感を持って育ててあげてください。1匹でもそうですが…。

今では楽しい毎日ですよぉ(^-^)って言うか落ち着き過ぎて近頃構ってくれなくて少し淋しいかも…笑

Q■■トイプードルのカットマニュアル■■

こんにちは。
最近、黒のトイプードルを飼い始めまして、
まだ、7ヶ月なんですが、
すでにカットを2回しました。
それもペットショップでしたため、
結構な金額になりました。

そこで、自分でカットしたいと思います♪

トリマーさんが見たりする、
本やビデオなど、素人の私にでもわかりやすい、
おすすめの教本などありましたら、
是非、おしえてください。

そんな簡単なものではないと思いますが、
自分の愛犬だからこそ、
自分でカットしたいとおもってます。
よろしくお願いいたします(*^^*)

コンテストに出すようなカットじゃなくて、
基本的な、テディベアカット風のカットができれば・・・
と思ってます♪

無謀でしょうか・・・(笑)

Aベストアンサー

マルチーズを飼っている、トリマーではない者です。
質問主さんのお気持ち、とてもよくわかります。
トリミング代は高いし、愛犬は自分でマメにケアして、ずっとかわいくしておきたいですよね!

私はプロのトリミングに数ヶ月に1度出して、その間、2週間に1度自分でカットをしています。大きくスタイルが崩れる前に、輪郭をスキバサミで落としていく方法ですが、けっこうきれいになります。
(バリカンでやるサマーカットのほうが、多分楽だと思う)

けど実際はかなり大変です。
お店がやっている「愛犬トリミング講座」のようなところにも問い合わせをしましたが、「ハサミを使いたいなら何十時間かは通ってくれ」とどこでも言われました。
なので、出張トリマーさんにカットする工程を見させて頂き、ポイント指導を数回やって頂きました。
あとは、本(回答者1さんの本は立ち読み程度。あとはペット雑誌のお手入れ特集を見ました)やネットを参考にしました

●カット以外のグルーミング(爪切り、耳そうじ、肛門腺絞り、シャンプー)はできますか?
犬も人間も、お互い慣れていないと危険なことになると思います。
「待て」できちんと静止できることも重要。
●時間はありますか?
慣れない作業なので、シャンプーからカット終了まで私の場合3時間以上掛かってしまいます。
準備や後片付けもかなり面倒です。
「お金はないが時間はある」という状態なのと、もともと興味があったのでやっておりますが、大抵の人は「やっぱりお店に出すほうが楽かも。。。」という結論になりそうだな と、自分でやっていて思います。
●夏は辛いです(涙)
毛の掃除のことを考えると、洗面所やお風呂場でやることになると思いますが、エアコン無しだし、扇風機だと毛が飛ぶので使えず、夏は暑くて辛いです。

いろいろ書いてしまいましたが、黒プーはハサミの跡が目立ちにくいし毛がカールしているので素人でも切りやすい犬だとのことです。
楽しみながらやれるなら、良いコミュニケーションの時間になると思います。頑張って下さい!
参考サイト:
http://www.pet-nv.com/
(テディーカットはないですが、いろいろ参考になる項目アリ)
http://www.star-bit.com/petclip.html
(見たことはないですが、こういうビデオも出てます)

マルチーズを飼っている、トリマーではない者です。
質問主さんのお気持ち、とてもよくわかります。
トリミング代は高いし、愛犬は自分でマメにケアして、ずっとかわいくしておきたいですよね!

私はプロのトリミングに数ヶ月に1度出して、その間、2週間に1度自分でカットをしています。大きくスタイルが崩れる前に、輪郭をスキバサミで落としていく方法ですが、けっこうきれいになります。
(バリカンでやるサマーカットのほうが、多分楽だと思う)

けど実際はかなり大変です。
お店がやっている「愛犬...続きを読む

Qトイプードル2匹の移動方法について。 1人暮らしで、トイプードル2匹の姉妹犬を飼います。 実家に帰る

トイプードル2匹の移動方法について。


1人暮らしで、トイプードル2匹の姉妹犬を飼います。

実家に帰る時も飛行機か新幹線で東京から愛媛に連れて帰ります。

飛行機は航空会社がキャリーケースを貸してくれるとHPに書いていたので、
キャリーケース2つを1人で持つのは他の荷物もあるため大変なのでやめておこうと思っています。
また色々な所にも連れて行ってあげたいと考えているので
電車を利用します。

そこで、
小型犬2匹が入って、電車にも乗せることができるキャリーを使っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
新幹線で帰る場合は、長時間の移動になるので
2匹がふせをしておけるものを探しています。

どなたかオススメのキャリーバックや、キャリーカート、キャリーリュックを知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私も愛媛から東京よく利用しますが、電車の方が大変だと思いますよ。

階段の登り降り、わんちゃん二匹いたら重いですし。

飛行機なら、受付済ませば後は軽いです。

空を飛ぶので、よくペットを乗せるの嫌がる方いますが、電車で長時間狭いとこにいる方がわんちゃんもしんどいと思います。

お調べになられているように、ゲージ貸してくれますし、私も3月また東京行くので、ゲージ借りて飛行機でいきます。

Qトイプードルのカット自分で出来ますか?

実家に今年5月で14年目になるトイプードル(♀)がいます。
数年前に子宮摘出手術や良性腫瘍の手術を行なったり、
腰が時々痛いのに年齢の割には元気に過ごしてくれています。
なので、数か月に一度美容院でカットと耳としっぽのカラーリングをしてもらっていたのですが
急に店側から「実は本当はうちでは10歳(年)以上の犬のカットは行なっていないんです」と言われました。
そう言われたのでもうそこにはカットに連れて行かず、送迎をしてくれる美容院に変更したのですが
やはりそこでも老犬のカットはお断りするそうです。
昔に利用していた美容院だったので今回はしてくれたのですが、
次回からお願い出来そうにありません。

二件から「老犬だから」と断られた事に、愛娘として可愛がっている父は大変ショックを受けています。
カラーリングは愛犬の負担も考えもういいのですが、せめてカットをしてあげないと
もじゃもじゃになるのでどうすればいいか悩んでいます。
素人でもカット出来る方法はないでしょうか?
私自身ではなく両親が行なうので難しくない方が助かります。
アドバイス宜しくお願いします。

実家に今年5月で14年目になるトイプードル(♀)がいます。
数年前に子宮摘出手術や良性腫瘍の手術を行なったり、
腰が時々痛いのに年齢の割には元気に過ごしてくれています。
なので、数か月に一度美容院でカットと耳としっぽのカラーリングをしてもらっていたのですが
急に店側から「実は本当はうちでは10歳(年)以上の犬のカットは行なっていないんです」と言われました。
そう言われたのでもうそこにはカットに連れて行かず、送迎をしてくれる美容院に変更したのですが
やはりそこでも老犬のカットはお...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

私には7歳になるトイプードルがいます。
この子ですが、一度も美容院に連れて行ったことがありません。
初めから自分でやっています。
赤ちゃんのときから顔を剃った状態で家に来たのと、
色が黒いのでデディベアカットは似合わない気がしてずっと顔も自分でやっています。

犬用のバリカンで顔をそり、全体を短く切り過ぎないアタッチメントで好みの長さになぞるだけです。
足の裏もバリカンで、耳毛は100均一で買った、鉗子タイプの毛抜きで簡単に取れます。
耳の辺りは、子ども(人間)が赤ちゃんのときに使っていた、
爪きり用のハサミがあったのでそれで切っています。
小さくて先が尖っていないので使いやすいです。
あくまでも私の場合ですが・・・。

私は全くの素人ですが、ようは慣れだと思います。
知らない犬ではないのでそういう意味では云うことも聞かせやすいし、
何回かすれば要領もつかめるかと・・・・。

そして一番の利点はプードルなので失敗しても2週間で元通りになることです。
少しくらい切り過ぎたってすぐ伸びます。
尻尾の先を丸くしようなど、慣れれば好きに出来ると思います。
バリカンですが・・・私のものはこの製品の旧タイプですが、
参考までにアドレスを載せておきます。

参考URL:http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ER807P

初めまして。

私には7歳になるトイプードルがいます。
この子ですが、一度も美容院に連れて行ったことがありません。
初めから自分でやっています。
赤ちゃんのときから顔を剃った状態で家に来たのと、
色が黒いのでデディベアカットは似合わない気がしてずっと顔も自分でやっています。

犬用のバリカンで顔をそり、全体を短く切り過ぎないアタッチメントで好みの長さになぞるだけです。
足の裏もバリカンで、耳毛は100均一で買った、鉗子タイプの毛抜きで簡単に取れます。
耳の辺りは、子ども(...続きを読む

Q犬の血統書について 父がミニチュアプードルで母がトイプードルでも子供はミニチュアプードルの血統書って

犬の血統書について
父がミニチュアプードルで母がトイプードルでも子供はミニチュアプードルの血統書ってありえるのですか?

しかも、良く見ると父の両親(祖父母)は両方共トイプードルなのに父はミニチュアプードル?

血統書って純粋な犬種を証明しているものでは無いのですか?

Aベストアンサー

No.1です。

ネット上の情報が正しいとは限りません。

以下は血統書を発行しているJKCのサイトのプードルのページです。
http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php?entryID=164&

読んで頂ければわかると思いますが、スタンダード、ミニチュア、トイは全てミディアムを同じ比率で拡大あるいは縮小したものと書かれています。
4つの違いは体高のみです。

Qほんとのトイプードルはもじゃもじゃ?

一般的にトイプードルは「あの」カットを連想させますが,全身もじゃもじゃのトイプードルがいますよね。「あの」カットにしないとホントはもじゃもじゃなのですか?それとも別の種類なのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

トイに限らず(スタンダードプードル等も)プードルはみなもじゃもじゃ
です。放っておけば。
もとは水鳥用猟犬なので、水に入ったときに動きやすく、また心臓などが
冷えない形でカットされたのが始まりで、だんだんデザイン化されていっ
たものですね。
どちらにしても子犬の頃はパピーカットと言って全身を同じくらいの長さ
にふんわりカットし、成犬になってから「あの」カットを施すんだそうで
す。スタイルも数種あり(腰のあたりをまるっきり刈ってしまうとか、ポ
ンポンを2つ残すとか・・・他にもスタイルはいっぱいあります)、飼い
主さんの希望で決めるようです。

Qトイプードルを多頭飼いしてます。 ブリーダーさんから、1ヶ月誕生日が違うトイプードルを飼いました。

トイプードルを多頭飼いしてます。


ブリーダーさんから、1ヶ月誕生日が違うトイプードルを飼いました。
親も違います。
赤ちゃんの時から一緒で、同時に引き取ったのですが
最近、下の子の方が体も大きくなってきて気も強いです。

最初は上の子を先住犬みたいに優先してたのですが
このままでも大丈夫でしょうか、、、
同時に飼いだしたので、順位を付けるのが難しいです、、、
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ほぼ同時に飼っていますし年齢も近いので
順位は犬同志で決めてよいかと思いますよ。
先住にこだわると、犬同志の順位づけと飼い主の態度に違いがあると、上位犬のストレスになるかもです。
犬は序列が決まってるほうが、下位犬も上位犬も安心して生活できます。
格付け?が決まるのを見守りながらボスとして接してください。
上位犬より飼い主がボスとはっきりしていれば
きっと仲良く生活していくと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング