「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

我が家には6ヶ月のトイプードルオスがいます。
ペットショップにて6ヶ月になったトイプードルを迎えました。

我が家のトイプードルは、飼い始めからトイプードルの基準の大きさをこえていました。
迎えた時は3.6キロ。

飼い始めて約1ヶ月になろうとしています。
が、今の体重は4キロ。

ミニチュアプードルの大きさもこえてしまいました。

とても可愛く大きさなど問題無いのですが、あとどの位成長するのでしょうか。

昔ビーグルを飼っていましたが、体重は軽いものの、大きさはあまり変わらないように思えたり。

シャンプー後ブラッシングをすると、トイプードルでは無く、ゴールデンに見えてきたり…笑
血統書はまだ手元に届いておりませんが、トイプードルと購入時の書類に書かれています。

6ヶ月までが成長期とネットなどに書かれていますが、ペットショップでは1才位までは大きくなると思いますと…

この際、どんどん大きくなって胸を張って「トイプードルです!」と言うのが楽しみですが、6ヶ月現在で体高が38㎝あるので、トイプードルなのかミニチュアプードルなのかミディアムプードルなのか…体高だけだとミディアムプードルに分類されます。

この際、何犬?と聞かれたら、プードルです!の方が良いのでしょうか笑

デカトイプードルを飼われている方、大きさ、体重などどの位ですか?

教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レオちゃんさん、


この子をひきとってくださって、よかったです。
いいことされましたね。
ペットショップの知人に聞いたところ、
やはり、大きなトイプードルは売れ残ることが多いらしいです。
ペットショップで売れないまま子犬の時期を過ぎた犬たちの、
かわいそうなニュースがありましたよね。
そうなる運命だったかも・・・
そう思うと、よかったな~と、嬉しくなりました。
うちの近所に、6ヶ月で5キロのトイプちゃん、いますよ。
それと、もう成犬で、5キロあるトイプくんもいます。
同じ5キロでも、やはり子犬の方は「子犬~」って感じですよね。
毛が、まだ子犬のふわっふわで、動きが子犬っぽい。
トイプって、とても人なつっこく、可愛い性格ですよね。
トイ、ミディアム、スタンダード(ティーカップなんてのも)という分け方は、
もともとそういう種類があるわけではなく、
「小さいほうが人気がある」などと、
小さい犬同士を交配させたりして、人間の勝手で作っているものなので、
いろんな子が生まれますよね。
同じ親から生まれても、生まれた時の大きさで、
ティーカップになったり、トイ、ミディアムになったりする、と聞いたこともあります。
レオちゃんさん、大きなトイプという個性で、
きっと、近所でも人気者になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

愛犬はすくすく成長中です。

今日は2.5キロの1歳のトイプーちゃんと会いましたが、うちの子の大きさに、「何犬ですか?」の質問に「大きいですが、同じトイプードルです」と答えてきました。

足が大きいようで、まだふた回り位成長しそうだと獣医さんからも言われましたが、何より健康が一番なので大きさは関係ないですね。

ペットショップに足を運ぶ事が何かと多くなりましたが、我が家の犬と同様、6ヶ月のシュナウザー、7ヶ月のボーダーコリーなど目にしますが、あの子達はどうなるのだろうと悲しく思います。

皆どこか寂し気で…

ペットショップだけでは無く、里親募集の犬や老犬になって保健所なんてワンちゃんも多く居ますね。

かわいそうなニュースも多く目にするようになりました。

その様な動物が少しでも減り幸せに過ごせたらと思います。

これからも愛情いっぱいに育てたいと思います。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/31 16:01

プードルちゃん、人気の犬種で可愛いですよね(*´ω`*)


6~7か月の1か月間で400グラム増なら、成犬で5㎏乗るかどうか....って感じじゃないでしょうか?(о´∀`о)
すこーし大きめですが、ママの愛情がいっぱい詰まったんだねー(*´ω`*)ってことで!笑

よく雑誌に乗っている犬種ごとの平均体重はショータイプと呼ばれる子達の体重なので、ペットタイプは4㎏くらいまで平均に収まるイメージです(^^)
犬の成長は6~8か月位までと聞きますが、毛は2年かけて生え揃うので、毛量が増える分大きくなったように感じる事はあるかもです(^^)

もともと30㎏くらいのスタンダードですから、覚醒遺伝で大きくなってしまう子の多い犬種です!
7㎏8㎏くらいの子もあった事ありますが、スタプーの子犬みたいであれはあれで可愛かったです(о´∀`о)笑

これでも「トイ」なんですーってネタにしちゃうの、アリだと思いますよ!\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

平均体重はやはりショータイプなんですね!

昨日健康診断に連れて行った所、まだふた回りは大きくなりそうな事となんと痩せ気味だと言われてしまいました。

体重で御飯のグラムを計っていたけど、元々ガリガリだなぁ〜と思っていたので、やはりもう少し大きく育ちそうです。

病院でもあとふた回りは大きくなりそうな手をしているとの事だったので、「これでもトイプー」を極めたいと思います★

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/29 23:21

トイプードルは飼ってないですけど、同じ犬種でも個体差はあるみいですね。

8キロくらいあるチワワを見た事があります。(太っているわけではなく、体高が柴犬並み)親が大きいと大きくなりますね。うちの犬は親が小さいので同じ犬種の他の犬よりもずっと小さいです。人に聞かれたら「大きいけど、トイプードルです!」でいいと思います。可愛がられて幸せですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり個体差ありますよね。
8キロのチワワ!?
それは大きいですね。
柴犬並…想像がつきます。
でもきっとかわいいんでしょうね★

親が小さいとやはり小さく育つ…
ペットショップの親の体重は確か…2.3キロだったのに…

昨日健康診断に連れて行き、先生に「あとどの位大きくなりますか?」と聞いた所「あとふた回り位成長しそうですね〜、そして今痩せ気味です」と言われ思わず声を出して笑ってしまいました。

どんどん成長してもらって「大きいけど、トイプードルです!」と胸を張って言おうと思います。

回答ありがとうございます★

お礼日時:2016/01/29 20:27

でかいトイプーって言うか、


胴長のトイプーを飼っていますw

最初はほんとにこの子トイプードル!!?って思う位、他の子に比べると大きくて、不安にもなりましたけど・・・

でも体重は5キロで止まってくれたので胸はってトイプードルって言ってますw

友達にはええぇ!?とか言われますけど、毛質とかは変わらないので気にしません(´・ω・`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
胴長さんですか??

我が家の愛犬は脚長、胴長です。

私も散歩に連れ出すと「デカっ」と言われたり、友達にも「トイプードルって意外とデカイね」と言われたり…

オマケに、ペットショップの小さなおりに長く居たからストレスからなのか、元々なのか毛の密度も薄いです…

私も可愛いので気にはしません★

回答ありがとうございます★

お礼日時:2016/01/28 05:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプードル生後6ヶ月の性格としつけについて

プードルの仔犬について教えてください。

迎えるに当たって仔犬は子どもが3人いることや、私が日中短時間ですが仕事に出るので
その時間全くの1人にさせてしまうことなど色々考えて
あまり小さなワンちゃんより生後3,4ヶ月のワンちゃんで子ども好きな子ならいいなと
条件を絞って探していました。

そして今日ペットショップで6ヶ月のワンちゃん♂にであったのですが。

広いゲージの中にいるときは人懐っこく子ども達の後を追って遊んだりしていて優しい子な印象で
ゲージから出してもらうと走り出してしまうくらいのとても元気の良い子でした。
見た感じは仔犬のコロコロした感じはなくすらっとした成犬に近い仔犬
(表現がむずかしいですが)です。

子ども達もとても気に入っているのですが
色々話をする中で店員さんは6ヶ月の頃から自我が強くなって来る頃なので
子どもがうまく付き合わないとワンちゃんになめられてしまう少し難しい時期と
笑いながら話していましたがそれを聞いて少しためらっています。

実家で以前プードルを飼っていたのですが(15歳で他界)大人の中で育ったためか、
子どもが苦手でうちの子ども達もうなられたりした経験から、
ワンちゃんは大好きですが接し方は慎重な所があるのでそれこそなめられてしまうのではと
少し心配です。

それからペットショップでは当たり前かもしれませんが全くしつけをされてません。
このペットショップは、トイレ、トイレシーツを使わず、気づいたら店員さんが始末するという
スタイルです。
つれて帰ってから1から教えることになります。

何かでしつけは2ヶ月ごろから少しずつ始めて6ヶ月の頃大体できるようになると書いてあったように思います。実家で飼っていたプードルも思えばそうでした。
この子の場合は6ヶ月からのスタートですがしつけも難しい時期に入るのでしょうか?

長くなりましたが生後6ヶ月ごろのワンちゃんを迎える場合のポイントや良い点、悪い点、経験など
どんなことでも教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

プードルの仔犬について教えてください。

迎えるに当たって仔犬は子どもが3人いることや、私が日中短時間ですが仕事に出るので
その時間全くの1人にさせてしまうことなど色々考えて
あまり小さなワンちゃんより生後3,4ヶ月のワンちゃんで子ども好きな子ならいいなと
条件を絞って探していました。

そして今日ペットショップで6ヶ月のワンちゃん♂にであったのですが。

広いゲージの中にいるときは人懐っこく子ども達の後を追って遊んだりしていて優しい子な印象で
ゲージから出してもらうと走り出してしま...続きを読む

Aベストアンサー

ペットショップでの購入の是非は横に置いて回答します。

<6ヶ月の仔犬は、社会化期を過ぎた仔犬と言えます>

 仔犬の社会化期は、5ヶ月目までと言うのが一つの通説です。では、一体、2~5月齢にどういう躾とか訓練とかを行うのか?2、3ヶ月齢では、ただただ下の世話を行って排泄の躾を行うだけです。3~5ヶ月の間は、(1)仔犬を抱き・触って育てる、(2)人・犬・音に慣らすために色んな経験を積ませます。そういうことで、特段の躾とか訓練とかは行う必要はありません。要は、飼い主を信頼していて、もって、人や犬、あるいは音に反応して唸ったり過度に興奮したりしない犬に育てばよい訳です。

<社会化訓練不足の見方・考え方>

 ところで、「犬はワンワン、猫はニャンニャン」が当たり前という考え方もあります。また、集合住宅でなければ、多少は吠えても愛嬌という見方もできます。質問者は、盲導犬や聴導犬を求めている訳ではないと思います。ですから、問題は、質問者の飼育環境と社会化訓練不足の許容度です。見られた6ヶ月のプードルが許容範囲内であれば、「まったく問題はない」という見方も成立します。
 なお、現実問題としては、3~5ヶ月の間にきっちりと社会化訓練を行って育てている飼い主なんてほんの一握りだと思いますよ。かくいう私だって、今までの仔犬は「どうの、こうの」で育ててきました。近所の方も、まあ、「どうの、こうの」で育てられているのが実情。「理想と現実とは違う」ということを考えれば、6ヶ月の仔犬であっても50歩100歩かと思います。

<トイレトレーニングは決して難しくはない>

 まず、トイレトレーニングですが、6ヶ月を過ぎた仔犬でも1週間程度で目途を付けることは可能です。捨て犬や飼育放棄犬を引き取って育てましたが、彼らとて<1週間程度で目途を付ける>ことは可能でした。

1、3日間連続で世話を出来る連休の前日に引き取る。
2、トイレ専用サークルをハウス(=ケージまたはクレート)以外に用意する。
3、連れて来たら、トイレ専用サークルに直行して排泄させる。
4、その後、3日間は、ともかく<させて褒める>を繰り返す。

 トイレトレーニングは、最初の3日間で決まります。この3日間で、「私、シッコしたからご褒美をちょうだい」という仔犬に変身させれば、その後は比較的に容易です。これに失敗して、部屋のアチコチで粗相をさせれば、トイレトレーニングは長引きます。6ヶ月と言えば、シッコ間隔も比較的に長く、ウンチ間隔も朝、昼、夕の3回になっています。この有利さを利用されるという手もあります。

<しつけも難しい時期に入るのでしょうか?>

 それが顕著に表れるのは7ヶ月目以降かと思います。が、事実です。
 ところで、IEで<ホールドスチール>で検索すると次のがヒットします。

http://www.youtube.com/watch?v=VQmhtpg_DK8
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/c_eisi/aigo/rensai/kouza7.html

 千葉県動物愛護センターの写真が参考になるかもです。が、先ずは、6ヶ月齢の仔犬を迎えられたら、次の4つを行われると良いと思います。

1、毎日、ホールドスチールを行う。
2、毎日、お子さんと遊ばせる。
3、毎日、朝と夕とに散歩に連れて行く。
4、毎日、色んなことは話しかける。

留意点1、当分は、犬との接触は避け、「座れ」を命じて見ることに専念させる。
留意点2、唸ったり、吠えたりしても叱らないで、背後から抱いて「ノー」と言うに留める。
留意点3、公園や商店街などに、ともかく頻繁に連れて行き外の世界に慣らす。

 問題行動に対しては、背後から抱いて「ノー」と言うで十分かと思います。これは、ミニチュアチャンピーの動画の要領で行います。それで、後は犬の欲求を満たしてやれば、十分かと思います。

 要は、<躾が難しいか否かではなく、ならば、何をなすべきか?>が重要かと思います。

 以上です。

ペットショップでの購入の是非は横に置いて回答します。

<6ヶ月の仔犬は、社会化期を過ぎた仔犬と言えます>

 仔犬の社会化期は、5ヶ月目までと言うのが一つの通説です。では、一体、2~5月齢にどういう躾とか訓練とかを行うのか?2、3ヶ月齢では、ただただ下の世話を行って排泄の躾を行うだけです。3~5ヶ月の間は、(1)仔犬を抱き・触って育てる、(2)人・犬・音に慣らすために色んな経験を積ませます。そういうことで、特段の躾とか訓練とかは行う必要はありません。要は、飼い主を信頼していて、も...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q6ヶ月を超えたトイプードルですが、トイレがまだできません。

7月初旬で6ヶ月を向かえたトイプードル(オス)がいます。

生後2ヵ月半くらいで我が家にやってきたのですが、
その時点ではサークル内ではトイレができる状態でしたので安心していました。
ところがサークル内ではいいのですが、
遊ぶためにサークルから出してあげると、
所かまわず粗相をしてしまいます。
そのうちサークル内ではトイレを我慢(かなり長時間)するようになり、
根負けして外に出してあげるとやはり所かまわず・・・という癖が付いてきてしまいました。
そこでサークル内でするのが嫌なのかと考え、
サークル外にももう1つトイレを用意し、
そこでするように癖付けしようと考えたのですが、
これもうまくいきません。

現在では月齢も6ヶ月を過ぎてしまい、
このままでは一生あちこちでされてしまうのでは・・・?
とかなりあせっています。

今後どのようにしたらトイレを覚えてくれるのでしょうか?
ちなみに性格はとてもやんちゃで、
ピョンピョン飛び回るようなレッドの男の子です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちのMダックスのオス10ヶ月は最近になってようやくトイレできちんと出来るようになりました。(ちょっと遅いですが)
うちの子もサークル内では出来たのですが、外に出すと違うところでしてしまったりと、最初はトイレをサークルの他に外に2箇所設置していました。
それでもはみ出したり、違うところにしたりと・・・苦労しました。

サークル内でさせようとずっと待っていてもちっともしないので、
そこで考えたのが一度サークルから出して、おやつをサークル内に持って行きすぐにまたサークルに戻す方法。
そしたら戻ってそこでするようになりました。
したらすぐに出してあげて思いっきり褒めてあげます。
何時間かに一回おしっこをしそうだなぁと思った時もこの方法でサークルに戻してあげたらしました。
今は他の場所のトイレですることもなくなったので、サークル内のトイレのみです。
したくなったら自分で戻ってしています。
ちなみにトイレはサークルの出入り口のところです。

トイプードルは躾やすくて頭の良いワンちゃんですので、教えたらきっと覚えてくれると思います。
参考にしてください。

うちのMダックスのオス10ヶ月は最近になってようやくトイレできちんと出来るようになりました。(ちょっと遅いですが)
うちの子もサークル内では出来たのですが、外に出すと違うところでしてしまったりと、最初はトイレをサークルの他に外に2箇所設置していました。
それでもはみ出したり、違うところにしたりと・・・苦労しました。

サークル内でさせようとずっと待っていてもちっともしないので、
そこで考えたのが一度サークルから出して、おやつをサークル内に持って行きすぐにまたサークルに戻す方法...続きを読む

Qトイプーはいつまでが成長期?

6ヶ月目に入ったトイプー女の子の飼い主です。最近体重の伸びが落ち着いてきました。
現在2キロありません。(1900くらい)
両親とも3キロくらいなので、それくらいだと思いますが、皆様のトイプーちゃんは生後どれくらいで体重が落ち着きましたか?

健康に大きな問題はなく、それなりに活動的です(*^_^*)

Aベストアンサー

こんにちは。満10ヶ月になった♀の子です。

7ヶ月目くらいまでは知らぬ間に、といったほうがいいくらい順調すぎるくらい体重増加してきました。
私自身がそそっかしいのでチョコマカ四六時中ついて廻るこの子を何度も蹴飛ばしたり後ろにいるときにはかかとで彼女の顎をガック~~ン!とやったりでお互いに大変でした。

不慣れなもんでよく獣医さんに駆け込んでいましたがそのたびに「もうちょっと増えてもいい」と言われ
ネット上での情報ではトイプー⇒小さい子が勝ち(価値?)と思ってきた私はかなりラクになりました。


プードルは太りやすいとはよく聞いてますが先月初ヒートを迎えてからなのか丁度時を同じくしてフードを変えたのが原因かはしりませんが2ヶ月全く変動しなかった体重が増えはじめ来月予定の避妊手術をためらってしまいました。

今は別の獣医さんにかかっています。一昨日、獣医さんに行った時に体重を量ったらいつの間にか増えていて結局このひと月で400グラム増えました。
驚いてしまった私ですが獣医さんからは体格的に丁度よくて1本1本の指先までしっかりしてると誉めていただきました。


なんかネット販売の様子を見てるとやっぱり小さいことへのこだわりが皆さん多いようですが私はこの子体調管理さえしっかりしてればいいかなーって思っています。
ちなみにご質問ですが
うちのは4匹きょうだいで最小だったらしい子ですが2,8キロまで一気にきましてひと月くらいかけて3キロまでなりました。で今となりにいるのは3,4キロです。

こんにちは。満10ヶ月になった♀の子です。

7ヶ月目くらいまでは知らぬ間に、といったほうがいいくらい順調すぎるくらい体重増加してきました。
私自身がそそっかしいのでチョコマカ四六時中ついて廻るこの子を何度も蹴飛ばしたり後ろにいるときにはかかとで彼女の顎をガック~~ン!とやったりでお互いに大変でした。

不慣れなもんでよく獣医さんに駆け込んでいましたがそのたびに「もうちょっと増えてもいい」と言われ
ネット上での情報ではトイプー⇒小さい子が勝ち(価値?)と思ってきた私はかなり...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q生後3か月のトイプードルで困ってます。

仕事で7:30~19:30留守その間はずっとゲージに入れてます。
食事は出勤前と帰宅後の2回です。
困っているところ
(1)ご飯食べない
(2)尋常じゃなく落ち着きがない
(3)無駄吠え
(4)甘噛み
ちなみにトイレだけは完璧です。
(1)はふやかしても、ドライでも少し食べたら食べるのをやめてしまいます。
それなのに私がご飯を食べていると、テーブルに飛び乗ってきて私のご飯を食べようとします。
テーブルから降ろしても(3)が始まり、何回も飛び乗ってきます。
ちなみにドッグフード以外は本当に与えたことはありません。
(2)は私に飛び乗ってきて顔中をペロペロ&(4)です。それも最高の興奮状態を維持したまま。
さらにそれがしつこくて降ろしても(3)が始まり、何回も飛び乗ってきます。
(3)は(1)(2)(4)とセットでさらに寝ているときも始まります。
さみしいのとストレスでたぶんそうなっていると思うんですが、出来るだけ一緒にいようと心掛けています。
どうしたらいいでしょうか?
ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

一人暮らしなのか、どのような環境なのかは分かりませんが、
「生後3ヵ月で一人ぼっち」はやっぱりちょっと可哀相ですよね。
親元(犬)にいたら、わいわいきょうだいと騒いで色々な経験ができるのでしょうから。
(日本の問題のひとつのようです)
犬種で違いますが、小型犬の多くはそもそも「愛玩犬」ですので、
「擬人化」はいけないかもしれませんが、トイプーの場合は、
人(の赤ちゃんや子供)に置き換えると意外と分かりやすいのかなと。

(0)ケージ(ゲージ)ではなくサークルに入れてるのですよね?
なるべく広い方がよいです。メッシュの折りたためるサークルなどもあるので。
また小さい頃は、留守番の間は入れて置いたほうが安心です。
NGかOKの物がまだわからないので。徐々に教えてあげてください。
きちんと覚えるので、覚えた頃は室内フリーに。

(1)成長期に体を作ってやるのが最も大事な事だと思います。
トイプードルmix犬がいますが、あまりにも食べてくれないのでフードジプシーをしました。
まだ小さい頃(半年以内)、ショップの店員さんが「トイプードルは食べムラがあるかも。食が細い子はすごく細くて遊びながらじゃないと食べなかったり。」とトイプーを飼ってる方が
仰っていました。

No.6さんの仰るように、小型犬はそもそも食べる量も少ないし、体自体が小さいので、
少々高くて体に良いものがよいと思います。が、安い方が食べたりで(味が濃いのかも)
、でも食べなかったりで。
・まだ3ヵ月なので、ふやかして、さらにスプーンなので細かくしてあげた方がよいかも。
・そもそも口が小さいので、ドライフードは小さい方が食べやすい。
一時は、ビンで叩いて砕いていました。
・うちの場合は、粉ミルクをずっとかけています。
森乳のドッグメンテナンスミルクを愛用しています。
(パピー用があります)
今は大きくなったので、↑と牛乳をあげたりしてますが。
・たくさん食べて”健康な体を作ってやること”が第一。

●しかもまだ3ヵ月です。「置き餌」をしてあげてください。購入先から言われませんでしたか?
お腹がすいた時に食べてくれるかも。
食べてくれたらOKですよね。

(2)顔中をペロペロ、特に口を舐めた場合は「お腹減った~」ですよね。
犬の元である狼を勉強するとよいです。

(3)無駄吠えってどんな感じですか?(まだ3ヵ月ですが?)
人からすると、「犬の無駄吠え」と一くくりにされがちですが、
ほえるのには理由があり、コミュニケーションのひとつですよ。

また、「帰ってきてくれて嬉しい!遊んで!」って興奮されるのは、
嬉しいことではないですか。

(4)甘噛みは、歯が乳歯から永久歯へちゃんとはえかわるか、よく観察しててあげてください。
(口を開いて犬の歯がどのような状態か見ることが大事です)
甘噛みを始めたら、噛むものを他へ、タオルなどで引っ張りっこしたりして遊んで
あげてください。また乳歯を抜けるのを手伝ってあげてください。

・噛み時期にある時に、噛んでいいものと悪いものを教えてあげてください。

No5さんの仰るように、やっぱりゲージではなく、ケージなんですね。
調べてもたくさん「ゲージ」が出てくるので、そういう新種の日本語があるのか?と不思議でしたが。
(私は「人間ドッグ」だと思っていましたが、「人間ドック」なんですね・・・。)

一人暮らしなのか、どのような環境なのかは分かりませんが、
「生後3ヵ月で一人ぼっち」はやっぱりちょっと可哀相ですよね。
親元(犬)にいたら、わいわいきょうだいと騒いで色々な経験ができるのでしょうから。
(日本の問題のひとつのようです)
犬種で違いますが、小型犬の多くはそもそも「愛玩犬」ですので、
「擬人化」はいけないかもしれませんが、トイプーの場合は、
人(の赤ちゃんや子供)に置き換えると意外と分かりやすいのかなと。

(0)ケージ(ゲージ)ではなくサークルに入れてるのですよね?
...続きを読む

Q4ヶ月のトイプードルのトイレのしつけ。

初めて質問します。犬のしつけ本やネットでトイレトレーニングについて勉強してます。
ですが失敗続きで心が折れそうなのでアドバイスお願いします。

我が家の愛犬は4ヶ月のトイプードルの女の子です。
まだ家にきて2週間ちょっとです。
家に来る前はブリーダーさんのところで10匹くらいのトイプー達と専用の部屋で暮らしていて、トイレは出来たり出来なかったりだったそうです。そのブリーダーさんから直接譲って頂きました。

平日仕事の為、6時間くらい留守番させてしまいます。
トイレとベッドに仕切りのあるサークルで留守番、就寝させています。

サークル内にいるときは100%トイレは成功しています。
でもサークルを出るとじゅうたんや座布団フローリング、とにかくどこでもしてしまいます。

怒らないようにすぐに片付けて消臭しています。

本当はサークルを出ている時でもサークルの中のトイレに戻ってトイレをして欲しいのですが、到底無理な気がしてサークルの前におしっこの匂いをつけたシートを何枚かひいてあります。
そのシートにトイレをしてくれたことも数回あります。
その時はとても嬉しくて褒めてあげました。シートの上で出来たときは「ワンツーワンツー」と声かけしています。

でも今日はそのシートに1度もせず、全て失敗です・・。
くるくる回る動作もなく突然排泄するのでタイミングもわかりずらいです。

サークルでトイレが出来るまで外に出さないと書いてあるサイトも見たのですが、サークルの中が嫌いになってしまわないか心配です。
留守番中は放し飼いにすると誤飲等心配なのでサークルで、家族がいるときはサークルの扉は開けっ放しで自由にさせてあげたいと思っています。
これは以前実家で飼って犬がトイレが上手くいかずに、サークルで過ごすことが多いまま突然病死してしまったことがあるので、同じような思いはさせたくないと思っているからです。
その犬に出来なかったこと、亡くなった時に「もっとこうしてあげれば良かった」と思ったことを、今度の子にはなるべくしてあげたいんです。


まだ2週間ちょっとでは出来なくて当たり前なのかなとも思うのですが、このまま覚えてくれなかったらどうしようと焦る気持ちがあります。
可愛い可愛い子なのにトイレのことばかり考えてしまいます。


留守番させてしまうので4ヶ月になったこの子ならご飯の面で良いかなと思っていたのですが、逆にトイレは教えにくい月齢なのでしょうか・・。

トイレを覚えてもらって人も犬も快適に暮らしていきたいです。

初めて質問します。犬のしつけ本やネットでトイレトレーニングについて勉強してます。
ですが失敗続きで心が折れそうなのでアドバイスお願いします。

我が家の愛犬は4ヶ月のトイプードルの女の子です。
まだ家にきて2週間ちょっとです。
家に来る前はブリーダーさんのところで10匹くらいのトイプー達と専用の部屋で暮らしていて、トイレは出来たり出来なかったりだったそうです。そのブリーダーさんから直接譲って頂きました。

平日仕事の為、6時間くらい留守番させてしまいます。
トイレとベッドに仕切りの...続きを読む

Aベストアンサー

補足:不成功の一つの原因について・・・。

 これまで10頭を飼ってきました。その内、仔犬から迎えたのは5頭。ほとんどの仔犬が、我が家に来て2、3時間でトイレゴッコという遊びを覚えています。そして、3日目頃に

>もう、完全に覚えたから一緒にお留守番していてね。

と、子供に仔犬の番をお願いしてお出掛け。しかし、3、4時間後に我が家へ帰ってみると・・・

>この子は、馬鹿犬だよ!
>どこでもシッコしまくってからーっ!

 案の定というか、やっぱりというか。子供達は、仔犬の粗相に怒り心頭。仔犬は、訳が判らずションボリ。もちろん、仔犬はトイレ作法を忘れた訳ではありません。

>チェッ!チェ!

 排泄準備に入った仔犬に舌打ちで「ダーメ!」と合図。「エッ!ダメなの!」と私の目を見る仔犬。「待て!」と目で合図し仔犬に近づく私。すると、「判ったよ!」と自らトイレサークルに向かう仔犬。「そう、グッド!グッド!」。

 私と仔犬。子供(2~30代)と仔犬。両者の関係には、決定的な違いがあります。それは、私と仔犬は、何時いかなる時でも目が合っています。私も犬を目で追っているし、犬も常時私の方を見ています。両者は、見つめ合う関係にあります。片や、子供たちの目は犬ではなくTVとか携帯に集中。犬もまったく子供達を見ていません。これが、「どこでもシッコしまくってからーっ!」の原因でした。

 思うに、「見つめ合う関係作り」を先行されたが良いかもしれませんね。

補足:不成功の一つの原因について・・・。

 これまで10頭を飼ってきました。その内、仔犬から迎えたのは5頭。ほとんどの仔犬が、我が家に来て2、3時間でトイレゴッコという遊びを覚えています。そして、3日目頃に

>もう、完全に覚えたから一緒にお留守番していてね。

と、子供に仔犬の番をお願いしてお出掛け。しかし、3、4時間後に我が家へ帰ってみると・・・

>この子は、馬鹿犬だよ!
>どこでもシッコしまくってからーっ!

 案の定というか、やっぱりというか。子供達は、仔犬の粗相に怒り心頭。仔犬...続きを読む

Qトイプードル 5ヶ月 女の子

1週間前にブリーダーさんからお迎えしました。
お迎え直後はあった食欲がここ何日かですっかり食が細くなってしまいました。
体重は1.2キロ
ブリーダーさんいわく両親共に小さくTサイズでおさまるだろうということでした。

ですが私はティーカップやタイニー等小さめの子を希望していたわけでなくお顔と性格でこの子を選びました。
いわゆる普通のトイプードルであれば良かったのですが・・。

ブリーダーさん宅では親犬にも会わせてもらいましたし親切なブリーダーさんだと思います。

子犬というと食欲旺盛で何でも欲しがって体もコロコロしているもの、というイメージでしたので戸惑っています。

さわると背骨や前足の付け根の骨が気になります。

もうちょっと太って欲しいのですがドライフードもおやつの類も喜んで食べません。

歯の生え変わりで抜けたりしているので食べ辛そうにして奥歯のみで食べています。

環境の変化や歯のせいで食べないのでしょうか?

ちなみにフードはロイヤルカナンの子犬用です。
それを食べ切ったらブラックウッドの子犬用に変えるようブリーダーさんにアドバイスされています。
ブリーダーさん宅ではロイヤルカナンで、ガツガツ食べていてとても早食いだったと言われました。
(兄弟たちがいたからでしょうか?)

食欲はありませんが元気で家中を走り回り、良く寝ます。
健康に問題無さそうですがやはり痩せてるのが気になります。
下痢させず太らせる方法は無いんでしょうか・・。

1週間前にブリーダーさんからお迎えしました。
お迎え直後はあった食欲がここ何日かですっかり食が細くなってしまいました。
体重は1.2キロ
ブリーダーさんいわく両親共に小さくTサイズでおさまるだろうということでした。

ですが私はティーカップやタイニー等小さめの子を希望していたわけでなくお顔と性格でこの子を選びました。
いわゆる普通のトイプードルであれば良かったのですが・・。

ブリーダーさん宅では親犬にも会わせてもらいましたし親切なブリーダーさんだと思います。

子犬というと食欲旺...続きを読む

Aベストアンサー

フードは、ブリーダーさんから引き取った時点で、もう完全にドライフードだったのでしょうか?
もしかして、お湯でふやかしてあげていた時は食欲旺盛だったけど、ドライフードにしたら食べなくなった、とか、そういうことではないでしょうか?

うちのトイプーも、食が細いですが、健康です。
ティーカップサイズではないので、3歳で4kg弱。毛がモコモコしているので気付かれにくいですが、他のトイプーと比べると結構細身。でも獣医さんに言わせると「理想的な体型・体重」だそうです。←大抵の人が「標準~ちょっとぽっちゃり」と思っているワンコは、獣医さんから見ると「太り過ぎ」らしいです。

それはともかく、うちのトイプーも、最初は食欲旺盛だったのに、途中から食べなくなりました。
うちの場合、お湯でふやかしてあげるフードから、だんだんドライフードに切り替えていく時期に食べなくなりました。
「まだ固いのが苦手なのかな?」と少しお湯でふやかしてあげたら食べることもありました。
もし質問者様のトイプーちゃんも切り替え時期なのであれば、ちょっと柔らかくしてあげれば食べるかもしれません。
うちの場合、お湯でふやかしたフードにドライフードを混ぜる→半生タイプのフードにドライフードを混ぜる→ドライフード、というカンジで、かなり長い時間をかけて切り替えたように記憶しています。

完全にドライフードに切り替えた後でも食が細く、いろいろ試行錯誤しました。
「ご飯をあげて一定時間経過したら残っていても回収してしまう」ということをすれば、残さず食べるようになると聞いたので実行してみましたが、うちのワンコの場合、効果ありませんでした;←3日間くらいほとんど食べていない状態なのに、それでも食いつかず、このままだと本当に栄養失調になるのでは・・・と断念;
なので、うちの場合、食べたい時にいつでも食べれるよう常にドライフードが茶碗に入っている状態ですが、自分のペースで必要量だけ食べるので、食べすぎたりということはないようです。

また、ドライフードも、いろいろ試してみました。
うちのワンコは幸いにもフードを変えることでお腹を壊すということがなかったので、いろいろ混ぜて様子を見てみました。
店員さんに相談すると、フードの試供品をくれるペットショップは多いです。
これはオーガニック素材、これは香りが高いから食いつきが良い、高カロリーだから肥満の危険はあるけど食が細い子なら大丈夫、ビーフよりもラムが好きな子もいる等、いろいろ説明を受けながらいただいた試供品フードを混ぜながら様子を見てみました。
「食べないからといってフードを変えるのはよくない」という説もありますが、うちの場合、本当に食べなかったので;
超小粒のフードでいろいろ試していたところ、ある店員さんに「ちゃんと噛んで食べているのなら、もしかしたら少し大きなフードのほうが食べるかもしれません」とアドバイスを受けて、試しに超小粒→小粒に変えてみたら、だいぶ食べるように!これにはビックリしました。柔らかフードしか食べたがらなかったので小さいほうがいいのだと思っていたら、途中から歯ごたえのあるフードを求めるようになっていたようです。
やはり個体ごとの性格があるようで、こればっかりは試してみないと分かりませんね;

その後も食は細いままで、食べる日もあれば食べない日もある、という感じではありますが、うちのワンコは元気です。
最終的に、うちのメインフードは「ベストバランス」、あまり食べない日が続くようなら半生の「銀のさら」を加えてみたり、他のドライフードを混ぜてみたり、という感じです。
みなさんがよくおススメしている有名どころのフードは、うちの子はあまり好きではなかったようです(苦笑)

長文になってしまいましたが、ワンちゃんが元気で走り回っているのであれば、痩せすぎに見えても、それがその子のベスト体重なのかもしれません。
ある日突然食欲が戻って、今度は太り過ぎを心配するようになるかもしれませんので、あまり神経質にならずに気長に見守ってあげてください。

フードは、ブリーダーさんから引き取った時点で、もう完全にドライフードだったのでしょうか?
もしかして、お湯でふやかしてあげていた時は食欲旺盛だったけど、ドライフードにしたら食べなくなった、とか、そういうことではないでしょうか?

うちのトイプーも、食が細いですが、健康です。
ティーカップサイズではないので、3歳で4kg弱。毛がモコモコしているので気付かれにくいですが、他のトイプーと比べると結構細身。でも獣医さんに言わせると「理想的な体型・体重」だそうです。←大抵の人が「標準~ちょっ...続きを読む

Q10ヶ月のプードル(オス)の怒り癖をなおしたい。

10ヶ月で去勢すみなんですが、散歩から戻って足を拭いたりしたときや、お尻のあたりを撫でたり、えさを食べているときに触ったりしたら牙をむいて猛獣のように噛み付いてきます。

去勢して3ヶ月になるのですが、なかなかおとなしくなりませんし、足を上げておしっこもしています。

トイプードルはおとなしくて飼い易いと聞いていたのですが、犬を育てるのが初めてなので大変戸惑っています。

教えていただきたいのはトイプードルはうちの犬のように、一般的にわりと〔凶暴〕な犬なのでしょうか?それともしつけ方に問題があったのでしょうか?もしそうならやさしい犬にしてあげることは10ヶ月目ですが無理でしょうか?

長文になりましたがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他の方が書かれているように、プードルは賢くてやさしい気質を持つ犬です。
私も沢山のプードルを育ててきましたが、中には人形のようなとても穏やかな子、陽気で明るい子、ちょっと性格的にキツイ子など個体差は生き物ですから当然あります。

しかしきちんとしつける事により、噛むような問題行動を起こす犬は居ません。
pu-kun999さんのところのプードルちゃんは、『権勢症候群(アルファ症候群)』になっている可能性があります。
お家にボスとなるαが存在しない事により、自らがボスになろうとする犬が本能的に持っている行動です。
これをやめさせるには、あなたもしくは家族のどなたかがボスになり、統率を図る必要性があります。
いけない事をしたら、徹底的にしつける。
もちろんしつけと言っても大声を出すのではなく、lussellさんも書いてくださるように、わんちゃんを仰向けにして、上から押さえ込むという形をとります。
あくまでも固定するだけで、体重は掛けないでくださいね。
もちろん噛んでくる、怒るなどの反抗をすると思いますが、それでも固定しつづけてください。
これを続ける時間はわんちゃんが噛む、怒るなどの行動を止めるまでです。
もしかしたら5分で終わるかもしれませんし、30分固定していなければいけないかもしれません。
それはわんちゃんの行動によって異なります。

悪いこと(噛む・怒る等)の行動をした時に、必ずやるようにしてください。
姿勢的にもキツイでしょうし、わんちゃんに噛まれる可能性もありますが、絶対に途中でやめないでください。
動物の中のボスは途中でやめたりしないで、完璧にしつけをしますから、あなたもボスになりきってしつけをしてみてくださいね。

固定した後におとなしくなったら、だまってケージにいれてください。
目線も合わせないでください。
無視ということが、罰と思わせることも大切です。

これを繰り返しているうちにきっと、餌を食べている時に手を出しても、怒らなくなると思いますよ。
それから、いつも餌に手を入れる習慣もつけてくださいね。
おもちゃなんかもそうです、取り上げるということに慣らすのもしつけの一つです。

そのうちに体を固定しなくても、目線を合わせないだけで、『怒られちゃった・・・』と理解してきます。
プードルは頭のとても良い犬だけに、中途半端なしつけをするとなめられてしまいます。
どんな犬でもそうですが、いくら賢い犬と言われていても、しつけをきちんと行わなければ覚えられないのですから・・・。
犬を飼うということは、それだけの覚悟が必要になるわけです。
トイプードルは小さいですが、犬の中には20kg以上もある大型犬もいますよね、そうすると人間を殺傷する力もあるので、他の方にも危害を加えないためにも、飼い主さんにはとても重たい責任がのしかかることを忘れてはならないと思います。

プードルのしつけは他の犬種より比較的簡単です。
どうぞ諦めないで、根気良くしつけに励んでみてくださいね。
全国各地域の保健所などで『家庭犬のしつけ方教室』なども行われている場合もありますので、問い合わせてみるのも良いかもしれませんよ。
基本的な家庭犬の飼い方やマナーをマスターする事ができます。
同じ犬種を飼うお友達ができたりすると、良い相談相手になってくれる可能性も期待できますし、一人で悩むよりも同じ境遇の方と一緒に悩まれた方がしつけも楽しくできるかもしれませんね。

わんちゃんのしつけ上手く行くといいですね。
応援しています、がんばってくださいね!

他の方が書かれているように、プードルは賢くてやさしい気質を持つ犬です。
私も沢山のプードルを育ててきましたが、中には人形のようなとても穏やかな子、陽気で明るい子、ちょっと性格的にキツイ子など個体差は生き物ですから当然あります。

しかしきちんとしつける事により、噛むような問題行動を起こす犬は居ません。
pu-kun999さんのところのプードルちゃんは、『権勢症候群(アルファ症候群)』になっている可能性があります。
お家にボスとなるαが存在しない事により、自らがボスになろうとする犬が...続きを読む

Q仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
なので、夜中にトイレをしたとき
「ゲージから出して!」と
なくのでしょうか・・・?
(ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。)

その場合、ゲージから出さず
ご褒美のエサだけあげれば
いいのかな?なんて思います。

とにかく、もう少し仔犬が大人しく
落ちてついてほしいと思います。(涙)

教えてGOOで他の意見も
見たのですが・・・・

「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」
「大きくなれば落ち着く」とあったのですが
仔犬のうちにしつけをしといたほうが
いいのではないのですか?

では、どのようにしつけをしたら
よいのですか?
方法が知りたいです。

ちなみに、
「クンクン」鳴いても無視をすれば
犬は諦めるとあったのですが
うちの犬は夜もずっと鳴きます。

酢と水をかければ
吠えがやむときいたので
挑戦してみましたが
一時的でした。

いったいどうしたら
いいのでしょうか?

それから・・・・
ゲージから出すこと(散歩ではなく)は
犬にとっていいことなのでしょうか?

長々とすみません。

回答よろしくおねがいします。

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのではないでしょうか(信頼したい飼い主さんから酢をかけられる事も悲しいですよね)。大体、やって来て早々大人しくしている方が少し変なのかも知れませんよ(笑)。

これから、ずっとつき合うワンちゃんです。結果を焦らずにコツコツとやって行きましょう。新しい事を始める時は人間でも犬でも少しずつ少しずつ慣らして(慣れて)行くことが肝心ではないでしょうか。ガマンしながら少しずつ慣れてもらう事は大切です。それとは別に、ある意味で根負けして犬の思う通りの事をやってしまうのは良くないと思います。貴方は「親」なのです!子供を甘やかすことは結果どうなるかは察することは出来ると思います。きつい言い方になってしまったかも知れませんが、要点を押さえながらボチボチやっていって下さい。最初の苦労は先になって必ず報われます。逆はマズイですよね(笑)。
暫く大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていますよ!がんばって下さい!

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのでは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング