電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子が十字路の交差点で衝突事故にあいました。こちらはセンターラインがある道路で直進していました。(速度は30~40km)
相手は右方向一旦停止のある道路から、停止せず猛スピードで突っ込んできました。
息子と友達の同乗者はその日の内に病院に行き頚椎捻挫と打撲で、それぞれ10日から2週間の診断で診断書をもらい警察にいきましたが、警察官に人身にすると、息子にも同乗者がいるので息子さんにも何らかの罰則がかかります。任意保険で話がうまく済むならと、少し考えてからでもと言われ、まだ人身事故には切り替えていません。
相手は事故時ケガはなく自走で帰って、仕事にも行ったと言う事でしたが、帰る途中で車がとまり、JAFを呼んで車屋に持って行ったそうです。
任意保険での今の状況は双方の保険担当者は9(相手):1(息子)の割合だと言われてますが、相手が納得していないと言う事です。
(一旦停止したと言っているそうです。)こちらの車は全損状態で、息子、同乗者とも、現在も通院中です。(因みに双方保険会社が同じ保険会社です。)
今になって相手も病院に行ったみたいだと言っていました。相手は外国人で、日本語は話せるのですが、時々カタコトになったり話がかみ合わない感じでした。
人身にした場合、息子にどのような罰則、罰金がくるのか、どのようにするのが一番いいかアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 人身事故に関しては届け出しました。

加入している任意保険に弁護士特約をつけているのですが、弁護士に頼んだ方がいいでしょうか?
    アディーレ法律事務所に無料相談してみたのですが、評判など知っている方、教えて下さい。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/01 16:49

A 回答 (2件)

相手も出してきた場合

基本的には10%の過失しかない息子さんの罪は問われません。
90%の相手の一時不停止による追突事故なので、相手が変わらず罪に問われます。

道路交通法的には、自身の過失に寄らない事故という責任に問われます。
概ね同乗車の方の治療期間が15日未満なら2点の累積になります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
累積加点は仕方がないと思っています。
購入後3日目の事故で車もなくなり、その上高額な罰金までくるかと思うとやり切れなく、息子は精神的ショックも大きく塞ぎこみ見ていられない状況です。
人身にしようと思います。

道路交通法では、同乗者の怪我は、運転者の責任ということになっています。

なので、通常人身事故にした場合。

運転者の怪我の具合で、相手に人身事故の責任を問います。
また同乗者の怪我の具合で、人身事故の責任を問われる場合があります。

となっていますが、通常、バスやタクシーでもない限り、同乗者の責任は問われないと思われます。

なので、普通に人身事故にすべきでしょう。
後は保険屋に任せてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
同乗者の責任は少し安心しましたが、相手も診断書を出してきた場合がどうなるのかと…相手のケガの具合は全くわからないです。
ネットなど罰金を調べると最低12万とかあるので、どうかなと悩んでいます。
まだ確定ではないですが、こちらが1の割合の過失の事故状況で考慮されるでしょうか?