プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業保険の金額は?
60才で定年になり、現在嘱託で働いています。給料は交通費込みの193000です。3月で退社する予定です。失業保険はいくら貰えますか?

A 回答 (4件)

まず雇用保険に加入されていますか?



雇用保険に加入しており、離職日以前に2年間で12カ月以上被保険者期間があれば、失業給付金の受給資格を取得できます。

定年退職されると、一旦雇用保険を切ることがありますので、それを確認してください

 具体的には、再雇用後の1週間の所定労働時間が30時間未満になった場合には、
 公共職業安定所に「区分変更届」を提出して種別変更手続きを行います。
 なお、再雇用後の1週間の所定労働時間が20時間未満になると、
 雇用保険の被保険者資格がなくなるため資格喪失届の提出が必要となります。
http://nistac.net/category4/saikoyou.html


そして、再就職先を探されますか?

探されないと出ませんよ(ウソでもいいから探してくださいね(^_^;)

交通費は計算されませんので、交通費の金額を引いた金額を元に
賃金日額=退職前の6カ月間の給与÷180日 で計算してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな有り難うございます、勉強になりました。

お礼日時:2016/01/29 11:24

・193000×6ヶ月÷180日=6433円(賃金日額)


・6433×50%=3217円(基本手当日額)
・初回:21日分で67000位、次回より:28日分で90000位
50%は目安なので(現実的な目安)、参考金額として下さい(一応の掛け率は45%~80%です)
    • good
    • 0

>交通費は計算されませんので、交通費の金額を引いた金額を



含まれますよ。

また、賃金日額は基本手当算出の前段階ですので実際の手当額とは違います。
賃金日額から基本手当を算出するにはさらに別の計算式を使います。
興味がおありでしたらリンクを参考に計算してみてください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます計算してみます。

お礼日時:2016/01/29 11:26

基本手当の計算ツールが色々なサイトに載っているので調べてみたらいいとは思うのですが、最後の6ヶ月間の給与が全部193,000円だったと仮定して計算すると基本手当は日額4,446円になるようです。

(60歳以上65歳未満の設定)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!