アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府八尾市で、近所の住民にわいせつな言動を繰り返したとして、81歳の女が逮捕されました。
「何の逮捕やねん!」(庄子ますえ容疑者)

大阪府迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されたのは、八尾市の無職・庄子ますえ容疑者(81)です。警察によりますと、庄子容疑者は、去年5月から11月にかけ、近所に住む女性にわいせつな言動を繰り返した疑いが持たれています。

「ありもしないこと、いやらしい言葉を毎日言われて。嫌がらせが始まったのは10年くらい前だと思う」(被害者の女性)

5年前に撮影された庄子容疑者の様子。枝切りバサミを持ち出し、隣の家の木の枝を勝手に切っています。

「木は切ってええねん!」(庄子ますえ容疑者)

近所の住民によりますと、嫌がらせは10年近く続いていて、警察が口頭で注意を繰り返したものの、改善されなかったということです。

警察の取り調べに対し、庄子容疑者は「わいせつなことは言っていません」と容疑を否認しているということです。(13日11:43)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2678730 …


例えば 成年男性が少女にわいせつな言動をして逮捕されたのいうのなら 珍しくもないでしょうが、81歳の老婆が逮捕とは驚きです。しかし、犯罪に年齢など全く関係ないです。たとえ病気であっても、悪いことは悪いでケジメをつけないと法律が成り立ちません。それに、実際この婆さんは、

・わいせつな言葉を掛ける
・他人の家の木を切る
・10年間警察からの度重なる警告に従ってこなかった

など罪を重ねてきたのですから、逮捕されて当然です。罪が軽いものだから・・・とか歳が歳だから・・・とか通用しません。万引きでも大量殺人でも罪を犯したことに変わりはないのですから逮捕されます。
みなさんは この事件について どう思いますか?

A 回答 (4件)

逮捕はされましたがしばらくしたら出てくるのですから、また変わらない日常が始まると思います。


認知症ではないのしても、どこか精神的におかしいのでしょうね。
こういう人を強制的にどうにかする法律が未整備なので、ゴミ屋敷問題も含めて近隣住民の不安を払拭する手だては後手に回っています。
>10年間警察からの度重なる警告
それにしても、警察は10年間も警告だけで放置してきたのか・・・という無責任さもありますね。あまり関わりたくないという意図が見え見えで、ニュースで話題になり始めて急に態度を変えた感があります。
近所や警察、いろんな問題が露呈した事件です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それにしても、警察は10年間も警告だけで放置してきたのか・・・という無責任さもありますね。
しかし、近所のちょっとしたトラブルにいちいち警察が介入するわけにもいかないでしょう。難しい所ですね。

お礼日時:2016/01/30 15:27

テレビの映像を見て、すぐわかりましたが、


あの人はおそらく私と同じ「双極性障害」という病気で、
治療を受けていないので、どんどん悪化した結果です。

攻撃的になる、多弁になる、性的言動をする、威圧的になる、など、たくさんの特徴的な症状が当てはまります。

逮捕した警察のほうで、病気の可能性を疑い、受診させてくれると良いのですが、、、。

一人暮らしの場合、気づく人もいないので、受診治療も難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>逮捕した警察のほうで、病気の可能性を疑い、受診させてくれると良いのですが、、、。
警察が そんな気の利いたことするでしょうかね。
検察に送検しても不起訴で釈放という流れじゃないですかね。

お礼日時:2016/01/30 15:25

先日、住民たちが撮影した彼女の言動を放送していたTVを見ました。


本当にひどいものでした。
「昼間っから男引っ張りこんでオメ○しやがって」
「オメ○しよか?」
「泥棒泥棒土地泥棒!」←これなどは被害者宅にタクシーなどで帰宅した場合など、隣接する加害者宅前に少しでも乗り入れたらこう言われてました。
ある住民は20年以上も前から被害を受けています。
加害者がどうしてこういう精神状態になったのかは不明ですが、今回の逮捕は住民が「大阪市条例違反」と告発してやっと動いてくれたみたいです。
もちろん被害者たちは本当に気の毒なのですが、こういうことを行うようになった加害者も不憫でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今回の逮捕は住民が「大阪市条例違反」と告発してやっと動いてくれたみたいです。
#1さんも逮捕されて当然と仰っておりましたが、やはり、逮捕に至るまではそう簡単ではなかったようですね。

お礼日時:2016/01/30 07:39

他人(隣人)に多大な迷惑をかけ続けてきたのだから仕方ないと。


逮捕されて当然ですね。

社会は様々な人々が暮らしています。他人の迷惑を顧みず行為を繰り返していたとなれば、排除されることもあると。(まぁ、長い期間ではないとは思いますが。)

しばらくではありますが、近所の住民の方に静かな生活が戻ることをよきかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>他人(隣人)に多大な迷惑をかけ続けてきたのだから仕方ないと。
逮捕されて当然ですね。
迷惑な人間って他にも沢山おりますが、逮捕されるボーダーラインってなんだと思いますか?

お礼日時:2016/01/30 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!