電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて作詞しました(´V`)♪
評価、アドバイスお願いします( ´艸`)

永遠だと思ってた
なのに気づけばすれ違い
気持ちのlineは交わらず
糸が切れたかのように
決めた道に後悔はない
それなのに…
情けなくて、歯痒くて、悔しくて
こんな自分が惨めで嫌いで

悲しみが心に降り積もる
今になって気づく自分の弱さ
もう隣にあなたはいない
許してなんて言わないから
これだけは言わせて、ごめん…

好きにならなかったらよかったのかな?
いやそうじゃない
あなたがいたからこそ、愛を知り、
シアワセを知った
その、かけがえのない時間をくれた
あなたに感謝を送りたい
同じ時を過ごせたこと
あなたと出会えた奇跡

悲しみはやがて解けていく
3月の雪のように
凍えそうな思いなど、まるで嘘のように
失って気づく、あなたの気持ち
止まらない感謝の涙
だからこそあなたに伝えたい
感謝の想いを

やわらかな風がふく
あなた色の花が咲き誇る
ふとあの日がよみがえる
世界一あなたを愛してた
今だからこそ届けたい
ガーベラの花を…

本当に本当にありがとう

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!!

    良い曲って言っていただけて嬉しいです( ´艸`)

    最後に入る良いフレーズをもう少し考えてみます(≧∇≦)b

      補足日時:2016/01/30 13:08

A 回答 (4件)

作詞作曲を趣味にしています。



えーと、これを私が曲にするなら…。

永遠~、好きに~
→強い曲調

悲しみ~、悲しみ~
→メインメロディ

やわらか~
→余韻

本当に~
→台詞

ですかね…かなり無茶苦茶ですが。
作曲をする側からすると、かなりからい詞ですね。
ただ恋だか失恋だか片想いだかについて、語って終わってる。曲に乗せて魂を入れることがかなり難しいです。

あなたの人生観、恋に関する拘りもなし、あっても伝わらない。何故ガーベラなのか、タイトルもないから花言葉なのか思い出の花なのか誕生花なのか好きな花なのか、好きなら誰が隙なのかわからない。更に感情表現もありきたり。更に語呂も悪くリズムも4拍か3拍かすら思い付けない。2拍でも難しいです。

私の乏しいおつむではとてもとても…。

ですが、作詞をするときの私からアドバイスがあるとしたら、以下ですね。

日本語→
イラストを思い浮かべるようにリラックスし、自分の感性を信じる。感性は磨けます。一人で作って一人で終わっても構いません。

和歌、漢詩→
詠みたいものを強く思い浮かべ、古典を見る。関係したものではなくて構いません。和歌の世界に入るのです。

英詩→
伝えたいことを1~3までに絞り、そこから更にキーワードになる単語を1~3に絞る。そこから英語で歌ってみた、などの、日本語と英語が分かる曲を聞き、頭ではなくリズム、音楽で文法をくっつけ、あとは韻を踏むために、とにかく聞く、聞く、聞く。単語では韻を踏んでいないように見えても、発音すると踏んでいたり、同じ単語でも前後の文章で意味が違ったりします。(例spirit=魂、肉体)

色々なものに手を出しましょう。あなたの芸術を求める心に素直になれば、良いものが書けますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*ゝω・*)ノ

henomamuさんのアドバイスをヒントに良いものが書けるように頑張ります(//∇//)

お礼日時:2016/02/03 22:04

「作詞」ですか? ごちゃごちゃ説明し過ぎだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

もう少し簡単にしてみます(//∇//)

お礼日時:2016/01/30 19:49

音楽好きな親父です。


遠慮なく感想をいいますね、考え方の1例ですから気にしないで。

これは、どっちかと言うと、詩と言う感じですね、歌詞というならちょっと?ですね。
詩であれば、心の思うまま、自分の思いを表せばいいですのでこれでじゅうぶんかと思います。
「あなたのおかげで愛を知ったの、ありがとう」みたいな話はじゅうぶん理解できます。

歌詞というなら、それを元にもっと文章を簡潔に、言葉を選び、文字数やゴロなども意識し、メロディの構成などもできれば想像してまとめる、というような工夫をする方がいいと思います。

メロディが付いた時、俗にいうAメロ、Bメロ、サビ、などの曲の構成がどうなるのか。
各ブロックの文字数などがまとまっていない気がします。
使う言葉も、同じことをなるべく簡潔に表すように考えてみましょう。
くどい、ムダ、無くても意味が通じるような言葉、などがけっこうあるような気がします。
実際、ありがとう~みたいな感情ならせいぜい2ブロック分の文字で表せると思います。
これだけの文字数を使って、ダラダラと同じ話を何度も聞かせている・・みたいな雰囲気が感じられます。
これだけの文字数使うなら、ありがとう~の次の展開として、私はこれから大人になるわ~とかがんばるわ~とかの話までできるような気がします。

もちろん、絶対そうしなければ、とかの話ではないですよ、どんなメロディが付くのか、などで違ってきます。
今風に、リズムメインのラップ風に物語る唄とかなら、けっこう自由でもいいかもしれません。

歌詞なら曲が付いて唄になるのが前提なわけですから、そういう意識で作る方がいいかも、というのがアドバイスです。
作詞でも、少しは曲とか音楽的な部分、も知っておくと有利ですね。

いい作品作りのための下書き、アイディア、ネタ、として、こういう詩はたくさん書いておくのが練習としてすごくいいことです。
一つの、同じシーンをいろんな角度からいろんな言葉(同じ言葉は使わないとか)で書き表して、10個くらいは書いてみましょう、いいところだけまとめて1個にする、とかね。

作詞は楽しい趣味ですので楽しんで続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
良いアドバイスまでいただいて、ありがとうございます(^^)

知識もなく思うがままに書いてみたらこうなりました(^^;)


minollinnさんのアドバイスも頭において、楽しく音楽頑張りたいと思います(´V`)♪

お礼日時:2016/01/30 14:21

別れた人に謝って、感謝するっていう曲なのは分かりましたし、良い曲だとは思いますが、一つだけ。

。。
最後の「本当に本当にありがとう」は変えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!