チョコミントアイス

この度ある企業に採用され契約社員として働き始めたのですが、
色々な理由からどうしてもついて行けず昨日終業後に会社に電話をかけて辞めたい旨を伝えました。
色々理由を聞かれ述べた所、私の前にも何人も同じ理由で辞めているようです。
体制を改善するから考え直すように何度も食い下がられましたが
もうやめる方向で気持ちは固まっていたので、謝罪と続ける意思はないことを言うと
こちらも時間をかけて選考したのにすぐ辞めさせられない。
取りあえず来週は出勤しなくて良いが本社で話し合うのでまた電話で追って連絡すると言われました。
まだ雇用契約も交わしていなかったので、
嫌味の一つも言われて辞めさせてくれると思っていた私はかなり動揺しています。
時間をかけて選考したと言えば聞こえは良いですが何週間も連絡待ちをして面接即採用でした。
勿論忙しい中時間を割いて面接や指導をしていただいたのに本当に申し訳ないという気持ちもあります。
しかしこうなった以上尚更もう出向く事は無理です。
このまま辞めさせてくれない事はあるのでしょうか。

損害賠償など持ちかけられたらと思うと怖いです。
今日中に他の企業にエントリーしようと思っていたのですが様子を見るべきでしょうか。

A 回答 (5件)

前にも何人も同じ理由で辞められた、体制を改善するから考え直すよう


とのことですが、色々と問題がある会社のように思いました。

>何週間も連絡待ちをして面接即採用
>本社で話し合うのでまた電話で追って連絡

意思決定に随分と時間がかかる会社のような感じを受けました。
同じ理由で何人も辞めていて、今度は改善するから、というのも、
問題に対するフィードバックが遅すぎると思います。
本社と話し合って何を同改善して貴方の待遇はどうなるのかちゃんと説明してもらえないと、
気持ちも収まりがつかないと思うのですが、
その説明ができて、改善したことを継続的なものになるのか、文章からの会社の雰囲気を察するに不安な様子を感じます。

1週間放置されるわけですから、就職活動をされても問題ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
改めて第三者の方の指摘を文字で目にすると会社の体制を
客観的に見ることが出来ました。
大変参考になりました。
短期間でリタイアする申し訳なさで、もしかして私が間違っているのか
と考えてしまったりしましたがやはり見切りをつけて就活しようと思います。

お礼日時:2016/01/30 16:10

「どなたかの質問に対する返答で契約書を交わしてなくても


働いていた期間があるのなら事実上雇用関係はあるのだから責任も発生する旨が
記載されていて不安でした。」と書かれていますが、もしそのようなことがあるとすれば、それは10年も働いていた場合のことでしょう。試用期間中の者に当てはまるとは到底思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変ありがたく参考にさせて頂きます。
皆さまから頂いた回答で不安がぬぐえました。
本当に感謝でいっぱいです。
いい勉強になりましたので次の就活も頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/01/30 23:43

>体制を改善するから考え直すように


過去にもやめた人もいるのに、今更何で改善するからというのだろう。これからして怪しい。やめて正解。
雇用契約書交わさないで、働かせるというのがおかしい。様子を見ていたとしか思えない。ブラック企業だな。契約していないので、賠償請求できるわけがない。おそれるな。もっと気を強く持とお!さあ、気分を入れ替えて就職活動を始めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても頼もしい回答ありがとうございます。
色々と自身の甘さを指摘されるかと思っておりましたので
お優しい回答嬉しいです。
就活頑張ります!

お礼日時:2016/01/30 23:40

>>損害賠償など持ちかけられたらと思うと怖いです。



その会社の物品を壊したというならいざしらず、なんの雇用契約も交わしてないのに、辞めるだけで損害賠償を請求するなんて、その会社はブラック確定でしょう。

損害賠償に対応する必要も無く、電話に出る必要も、会社に出向く必要もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どういう風に出たら良いのか不安でしたのでアドバイス頂き
大変助かりました。
もう会社に行く勇気はなかったのでその後の対応について
参考にさせて頂きます。
お世話になったという申し訳ない気持ちがあるので穏便にことが済めばいいと願っております。

お礼日時:2016/01/30 15:56

契約していないのですから、契約に基づいた損害などないと思います。


ほおっておけばいいのではないでしょうか。
電話がかかってきて損害賠償うんぬん言われたら弁護士に相談しますといえば、引っ込むのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
どなたかの質問に対する返答で契約書を交わしてなくても
働いていた期間があるのなら事実上雇用関係はあるのだから責任も発生する旨が
記載されていて不安でした。
週明けまで安心できませんがあまり気にしないようにしようと思います。

お礼日時:2016/01/30 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!