プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連日、虐待事件や子供同士の殺し合いを耳にしては、心を痛めたり、憤ったり、といった感情が起こります。

しかし、よく考えると、それらの事件を行う加害者も、被害者も、一般的には下層あるいは、下等階層に属する言ってみれば下賤な輩たちです。普段の生活する中において、野良猫やフリーターと変わらない存在。何処で餓死しようが、病気で苦しもうが、それは自業自得。それらの子供が1日1食だったり、高熱が出て医者へ行けなくても、私たちには何の関係もない存在です。

それなのに、事件と報道されると、何故か可哀想だと思ったり、加害者へ怒りを感じたり、厳罰を求めたり、等の感情が起こります。これは、何故なのでしょうか?

A 回答 (8件)

事件と報道されると、何故か可哀想だと思ったり、加害者へ怒りを感じたり、


厳罰を求めたり、等の感情が起こります。これは、何故なのでしょうか?
     ↑
脳の構造から説明がつくと思われます。

人間の脳はおおざっぱですが、

・生物として生存に必要な機能を制御する生存脳
・喜怒哀楽を制御する感情脳
・理性を制御する思考脳

に分けることができます。

生存脳は全人類共通ですが、感情脳はその属する
集団による個性があります。
思考脳に至れば、それこそ人によりばらばらです。

可哀想だ、怒りなどの感情が起こるのは、加害者、被害者が
同じ集団に属しているからです。
同じ人間だろう、同じ日本人だろう、ということです。

これに対して下層階級は関係ない、というのは思考脳
による作用です。

だから、理性で関係ないと思考しつつも、人間、日本人という
同じ集団に属している、という感情で可哀想になったり
するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

所属階層の違いは、感情脳ではないでしょうか?。

お礼日時:2016/02/02 19:05

帰謬法 (背理法) じゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

申し訳ないです。
論理についての回答でしたね。私は倫理についての回答だと勘違いをしていたようです。申し訳ないです。

お礼日時:2016/02/05 01:15

「私たちには何の関係もない」として、不合理に達したのなら、私たちには何の関係もないとは言えない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>不合理に達したのなら
合理的な考え方だと思います。

お礼日時:2016/02/02 19:10

逆になにも感じなかったら・・それは精神異常のサイコパスでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>逆になにも感じなかったら・・それは精神異常のサイコパスでしょうね。
サイコパスは所属している階層に関係なく、共感しません。
しかし、私の話しているのは所属している階層に属する人に対しては共感します。

お礼日時:2016/02/02 19:09

不道徳を未然に防ぐためです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>不道徳を未然に防ぐためです。
蟻は蟻でしかなく、人間ではありません。蟻に人間の道徳を説いても意味がないと思います。

お礼日時:2016/02/01 23:49

古今東西の文化・芸術は、貧しく虐げられた人々への憐れみや労りの


感情が共通して描かれています。
 上流階級の人々は、内心はどうであれ、こうした感情を尊重します。
 
 必らずしも宗教上の規律でなく、人類ならではのモラルだからです。
 あなたは、いかなる意見を述べる自由も権利もありますが、パーティ
の席でこういう発言をすると、次回から招待状が来なくなるはずです。
 
 それを承知で、それでも言いたい人たちは、ひそかに仲間を集めて、
卑しい会話を楽しむこともできます。さらには、多くの富裕な人々が、家庭内では露骨な差別用語を乱発しているとも伝えられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>パーティの席でこういう発言をすると、次回から招待状が来なくなるはずです。
私は上流とは程遠い、下層。
それも、浮浪者よりも下の層に属しています。だから、「パーティ」などとは無縁です。

お礼日時:2016/02/01 02:00

感情移入でしょう。


小説を読んで登場人物に共感したり、内容に感動したりすることと同じです。
何に感情移入する(できる)かは人によって異なります。
野良猫に感情移入する人もいますし(野良猫が殺されているのが発見された、等のニュースで怒りを露わにする人もいます)、ゴキブリに感情移入する人もいるかもしれませんし、ごく身近な、自分と直接関わりのある人にしか感情移入できない人もいますし、誰にも何にも感情移入できない人もいるでしょう。

そういえば、フィリップ・K・ディックのSF小説「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」に感情移入度検査というものが登場しますね。
アンドロイドは人間のように感情移入ができないために、人間とアンドロイドを見分けるためのテストとして、そういう検査法が登場していました。
一度読んでみると、ご質問の件について少し理解が進むのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>一度読んでみると、ご質問の件について少し理解が進むのではないかと思います。
本を読むと疲れるので、読みません。

感情移入ですか、難しいです。

お礼日時:2016/02/01 01:58

例えば国のお偉いさんや上流階級の方が事件に巻き込まれて亡くなったり、


不慮の事故や病で芸能人が亡くなったり。
そんな時に、上流階級の方が亡くなったから可哀想だなー悲しいなーと思いますか?
例えば上流とされる方が貴方の言う下等階級の人に殺されたら憤らないが逆なら憤りがあるのですか?

関係がないから感情の琴線にも触れるのはおかしい、とは私は思いせん。
知った時点で薄くとも関係性が出来たから、とも考えられますが。
関係ないから幼い子供が苦しんでいても関係ない、と私は思えません。
何かしてあげれる、助けてあげれるかは別として、
加害者へ怒りを感じたり被害者が可哀想だと心を痛める事は私にとっては普通の事なので、
そこに貴方の言う階層で線引きをしたがる意味はわかりません。
私は野良猫や動物が巻き込まれた事件等も憤りがあるので、
被害者が人間だから悲しい、
被害者が下等階層の人だから悲しくない、関係ない、
という考え方は理解が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>上流階級の方が亡くなったから可哀想だなー悲しいなーと思いますか?
思いません。殿上人が亡くなったとしても、下々の私たちには関係がないことです。
蟻が人間の死を悼まず、人間は蟻の死を悼まないのと一緒です。

>上流とされる方が貴方の言う下等階級の人に殺されたら憤らないが逆なら憤りがあるのですか?
上流階級が下級階級を殺害するのは仕方ないことです。人間が蟻を知らずに、踏み潰すのと一緒です。しかし、蟻が人間を殺す事は怒りよりも恐怖を感じます。

>階層で線引きをしたがる意味はわかりません。
その方が楽ですし、日常生活は線引きによって成り立っています。
その日暮らしの人間と定職を持つ人の人生は交わりませんし、どちらも交わる事を避けます。

お礼日時:2016/01/31 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!