アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エステサロンを開業したいのですが、意見が欲しいです。
2~3年後を目安にオープンしようと思っています。自宅サロン形式で、スタッフは自分を含め2~3人程度と考えています。

•サロンイメージカラーは白
•シンプルで清潔感のある空間
•ターゲットは20~50歳
•内容はキャビ、ラジオ波、フェイシャル、脱毛など

このような内容でサロンオープンしたいのですが、費用やこの方が良い、こうだったら行きたくなる、など経営者や利用者の方に意見を聞きたいです!

今から一軒家を建てる予定なので、1階をサロンにと考えています。
外から見ても1階部分が住宅ではなくサロンに見えるように作りたいです。
そこで、ガラス張りで中の雰囲気が見える方が良いのか、扉式で中が見えない方が良いのかとても迷っています。

こちらも回答して頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

お店の作りやコンセプトなどに関しては、エステや美容業界に長けた建築家やデザイナーさんがたくさんおられますので、今後そういった方たちと相談しながら、ご自分の希望や予算に合った方法を選べばよいでしょう。


 
 起業の専門家として、これまでエステサロンの立ち上げを数件ご指導した経験から、いくつかアドバイスさせていただきます。

 まず、エステの場合、美容関連の類似業界であるネイルサロンやマッサージなどに比べ、機材やアロマ、美容液、またスタッフ人数などの関係で、原価率が高いのが特徴です。サロン経営の上での2大コストはやはり仕入原価と人件費で、サロンとして一定のクオリティや価格を維持しつつ、コストを如何に抑えるかというのが最大のテーマです。他の美容関連業界と比べ、エステ業界にスケールメリットの働きやすい大手チェーンが多いのはこのためです。
 一方、エステサロンのメインユーザー層である20~50代の女性の多くはOLや子育て世代の主婦層のため、一見優雅そうに見えても実は意外と忙しく、お金の使い方にもシビアな人が多いのが特徴です。今どきの傾向として、彼女たちはこれまでの「単なるエステ」から美容や癒し、整体、さらにはマタニティ・ケアなどの要素も交えた「トータルボディメイク」を、リーズナブルな価格で求める方向にある(某エステの女性経営者談)そうでして、業界側もこうしたニーズを受け止める「ワンストップ」化を模索しています。
 ですので、これから新たにサロンを開業されるというのでしたら、既存の大手チェーンと同じ方向では、ブランドや料金の面で太刀打ち出来ないでしょうから、お店のイメージや雰囲気もさることながら、コースや施術内容で(場合によっては専門店やスタッフと提携することなども踏まえ)差別化を図ることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございます!

大手とは違ったやり方で成功を目指していこうと思います!

お礼日時:2016/02/03 11:13

資格や許可などはクリアしてるという前提で




中のインテリアなどは外から見えてもいいですが、施術する場所は個室です。

また、裸に近いかっこで施術しますので、住宅街と言う事もあり、外からは見えないようにしなくてはいけませんので、外から見えるのは受付程度になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

施術はそれぞれ個室で行う予定です!

受付のみ見えるようにするのはいいですね(*¨*)!
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/01 18:02

立地条件によるでしょうが、「これは絶対に自信がある」というものがないと辛いと思うのですが。



大手サロンなどと同じ施術内容では、「どこでも良い」になってしまいますからね。

それなりに店舗の見栄えは必要でしょうが、最終的には接客態度、効果、金額になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/01 18:01

用意しますか。

まだ無いのね?
経営するならここで質問したことは全て自分で考える事だし、そもそも順番がおかしい。
2~3年ってwなんでそんな1年も幅があるのww相当余裕、お遊びなんだよねw
ビジョンがまるで無いんだ。
なんで費用を他人にきくの?そんなの知らないで店やろうとしている段階で遊びにしか思えないんだ。
スタッフの人件費だけで相当でしょ、年間いくらですか?固定費は?
それを稼ぎ出すためにはどれだけの客が来ないといけませんか?
そして、、その客がくるという目論見は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年も前から考えていましたし、そういう仕事もしています。
事業をする為に勉強だってしてきました。お客様をつかむ策略は出来てます。ですが一応1~2年の運営費用も資金の内にいれるので心配ありません。

バカではないのでちゃんと考えています。
私が求めているのは意見であって、その通りにしたり、それについて知識が無いわけでわありません。

経営側や利用者側の意見が聞いてみたいんです。

お礼日時:2016/02/01 10:47

…その姿勢はいただけないね。

資金はどこから出てくるの?文章からは夢物語しか感じないのだもの。
甘ちゃんだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資金は自分で働いたお金で用意します。借金は嫌なので、自分の用意できる資金内でやるつもりです。

不可能な夢物語ではありませんよ。
家を買うことは決まっていますし、初めからオープンする予定で建てるのでその分店舗設営費用は抑えられます。
備品も高額ではあまり無いですし、実現可能なことです。

お礼日時:2016/02/01 10:32

そんな事をここで質問するような人に経営できるとは思えないです。


素人でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人ですよ。
なので意見を求めました。

出来るか出来ないかはやってみないと誰にもわかりません。
その意見は求めてもいません。

でも一意見ありがとうございました

お礼日時:2016/02/01 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!