現在まだどうしても使いたいソフトがあるため、Power Mac G4 ミラードアでOS 9.2.2 を起動させています(クラシック環境ですと動きが遅くなりますので)。
卓上以外でも使いたいので Powre Book G4 (OS9.2.2 起動可の機種)へPoer Mac G4のハードディスク内容をそのまま移行したいのですが(新規インストールですと大変なので)的確に出来る方法を教えてください。二つのマシンを接続できる環境は、ディスクドライブ、USB, FireWire、Ethenet. です。 分かりやすくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1)すべてを選択して新規ディスクにドラッグ&ドロップした場合、


デスクトップに置いてあるファイルがどうなるのか、が、思い出せません。
なのでとりあえずデスクトップに置いてあるファイルはすべて「desktop退避」とでも
名付けたフォルダに入れて、書類フォルダにでもしまってください。
これでデスクトップには「Macintosh Hard Disk」しか表示されてない状態です。
で、ゴミ箱を空にする。

2)両者を FireWire でつなぐ。1と2はたぶん順番どっちでもいい。

3)Power Bookを「FireWire ターゲットディスクモード」で起動。
具体的には「T」キーを押しながら起動。capslockは必ずオフ。
これで「Macintosh Hard Disk」のアイコンの下に、Power Book がマウントします。
以下はすべてミラードアでの作業。

4)必要であれば Power Book を初期化。

5)「Macintosh Hard Disk」を Power Book にドラッグ。

で行ける・・・と思うけど・・・
いや、「Macintosh Hard Disk を 開いてその中身をすべてドラッグ」
だったかな・・・???????? 
すみません、自信ありません。

6)コピーが終わったらマウントを解除。
Power Book の電源ボタンを長押しして電源を切る。
最後に FireWire ケーブルを外す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「FireWire ターゲットディスクモード」の方法を知る事ができました。

お礼日時:2016/02/01 22:46

>Powre Book G4 (OS9.2.2 起動可の機種)へPoer Mac G4のハードディスク内容をそのまま移行したいのですが(新規インストールですと大変なので)的確に出来る方法を教えてください。



身も蓋もないですが「無理」です。
機種毎に定められている「ドライバ」と「ブートROM」が合いませんからPowerBookが起動出来なくなるだけです。
(同じ年代のG4 MDDになら多分可能ですけど、他機種ではできません)

大変でもソフトを新規インストールするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、不慣れなためお礼が遅れ申し訳ありませんどした。今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/02/14 15:07

内蔵のHDDを取り出せるのなら「HDDまるごとコピー」のようなツールを使ってコピーするのが簡単です。


こんなものです↓

http://plaza.rakuten.co.jp/jashi/diary/201204010 …

PowerMac G4が3.5HDDでPowerBook G4は2.5HDDですからその変換ができるものでないといけませんが
探せばあると思います。私の使っているものはできます。
OSにも依存しませんからMacOSでもWinOSでも大丈夫です。
HDDの接続方式も合わせなければいけません。G4MacならIDEでしょう。

コピー元のHDDより容量の大きいものをコピー先のHDDにしなければいけませんので
新しくHDDを買い足す必要があるかもしれません。
その辺りを含めた出費をどれくらい許せるか、がポイントです。

ただ、先の回答の一部にもありましたが
Macは機種別にOSが微妙に違いますからコピーできたとしても起動しないことが多いです。
できてしまう場合もありますが、厳密には違法ですし、後の保証がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れていました、誠に申し訳ありません。教えて頂いたよ通り、やってみます、これも勉強ですので、誠に有難うございました、今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2016/02/14 15:10

1です。

すみません、取り消します。この人たちの説の方が正しそうです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1840343.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、保存データやアプリが多くて新規インストールが大変なので、無精をしたいと思いましたが無理がありますかね、でもダメ元で一度試してみます、かえって大変になるかもですが。

お礼日時:2016/02/01 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac OS9+OS10.4の初期化方法を教えてください

MacG4[Mac OS9と、OS10.4.11]が入っているMacを初期化して売却したいのですが、
どうすればいいでしょうか。

もう少し説明しますと、
パーテーションが3つに分けられており、
1: Mac OS9
2: OS10.4.11
3: このパーテションの中は、「Desktop Folder」という名称の空のフォルダのみが存在
といった状態です。

3番目のフォルダですが、どうしてこのようなものがあるのか、
5〜6年このMacを放置していたため、大変恥ずかしながら忘れてしまいました。

補足しますと、
附属のCDは揃っています。インターネットは繋がらない所で行ないます。

あと、確実に初期化できているのを確かめる方法はありますか?

初歩的な質問かもしれず、申し訳ございません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誤記載が有りましたので追記です。
>HDDを丸ごと消去(Macintosh HDDを指定)<
と有りますが、Macintosh HDDでは無く、そのパーティションを含む全体のHDDを指定です。
Macintosh HDDはパーティションの1つですから、ソレだと「丸ごと」には成らないです。

QMac book pro(2015) を使用しています。 現在はMac OSを使用しています。Lin

Mac book pro(2015) を使用しています。
現在はMac OSを使用しています。Linux(ubuntu)を使用したいと考えています。この二つのOSをどちらも同じPCで使うことは可能ですか?
sdカードを使えば可能ですか?

Aベストアンサー

Macのストレージがそれなりに空いているなら、VirtualBoxでもインストールしてMacOS上でLinuxを動かせば良いのでは?
No1さんの方法でもできるけど、どちらかひとつのOSしか使えない状態となります。
仮想化なら一度に両方のOSを使えます。
お好きな方で、どうぞ。

Qmac.os.xの仮想マシン上でwindowsxpの復元をしたらmacHDの容量が減った事について

こんにちは。
私はMac OS X 10.6.8を使っている者です。
下記について教えてください。
仮想マシンVMwareでwindowsXPを使用しているのですが、XPの状態を過去の復元ポイントに復元をしたところ、Macintosh HD、Mac本体のハードディスクの空き容量が減りました。元に戻せば回復するものと思い、復元の取り消しをしたのですが、そうしたら更にMacintosh HDの空き容量が減りました。
インターネットで調べて、復元を無効化して過去の復元ポイントの削除もしてみたのですが、それでもMacintosh HDの容量が回復することはありませんでした。
どのようにすればMacintosh HDの容量を元に戻すことができるのでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仮想ディスクの最適化を行えば元に戻ると言うか、今よりは小さくできます。

やり方
http://qiita.com/gogonosmarty/items/f13fd3f20c2fffd531d3

VMWareに限らず、エミュレータ上で動いているOSが入った仮想ディスクの大きさは、仮想ディスクの利用状況を見てエミュレータが決定します(固定サイズにして、変わらなくすることも可能)。なので復元ポイントからの復元のような、大規模なファイルの移動があったことをエミュレータが認識すると、仮想ディスクの大きさを変えて備えようとします。この時に大きさを拡大するか縮小するかのどっちに転ぶかで、MacOS側のHDD使用量が増減します。今回は拡大方向だと判断されたため、仮想ディスクを入れたファイルがでっかくなってMacの空き容量が減ったことになります。

Qmacのディスプレイ「信号入力なし」 雷がひどかったのでmacを終了させ、コンセントを抜いておきま

macのディスプレイ「信号入力なし」

雷がひどかったのでmacを終了させ、コンセントを抜いておきました。しばらくして
起動しようとするも、「信号入力なし」と表示されスリープ状態になってしまいます。
ケーブルを抜き差ししてみたけどダメでした。
他の掲示板で調べてみたものの、PC用語が分からずお手上げです。
わかる方教えて下さい!

Aベストアンサー

Macはデスクトップ?ノート?
抜き差ししたケーブルは何のケーブル?
全体の写真撮って載せるとかもいいかも。

QPower Mac G4(モニタ/キーボード/マウスなし)の電源の切り方を教えてください

現在【Mac1】をメインで使っており、Wi-Fi経由で【Mac2】にアクセスしています。
この度、周辺を整理するのに、【Mac2】のモニタ、キーボード、マウスを取り外したいと考えております。その際の【Mac2】の電源の切り方がわかりません。
モニタ、キーボード、マウスがない状態で電源が切れるものでしょうか。
ちなみに、ファイルの行き来だけで、【Mac2】にアクセスしてアプリケーションを立ち上げたり、何か作業をして保存したり、などは一切ありません。
電源ボタン長押しでも大丈夫でしょうか?

【Mac1】
iMac Intel Core i3(OS10.7.5)
【Mac2】
Power Mac G4 400(OS10.4.11)

ご存知の方、どうぞご教示ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

電源ボタン長押しで大丈夫だと思います。モニタ、キーボード、マウスがあるうちに試してください。
それより、そこまでやるならいっそ【Mac2】も整理して、外付けHDDケース買ったらどうですか。
Wi-Fi で繋ぐというわけにはいかなくなるのかも知れませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報