現在まだどうしても使いたいソフトがあるため、Power Mac G4 ミラードアでOS 9.2.2 を起動させています(クラシック環境ですと動きが遅くなりますので)。
卓上以外でも使いたいので Powre Book G4 (OS9.2.2 起動可の機種)へPoer Mac G4のハードディスク内容をそのまま移行したいのですが(新規インストールですと大変なので)的確に出来る方法を教えてください。二つのマシンを接続できる環境は、ディスクドライブ、USB, FireWire、Ethenet. です。 分かりやすくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1)すべてを選択して新規ディスクにドラッグ&ドロップした場合、


デスクトップに置いてあるファイルがどうなるのか、が、思い出せません。
なのでとりあえずデスクトップに置いてあるファイルはすべて「desktop退避」とでも
名付けたフォルダに入れて、書類フォルダにでもしまってください。
これでデスクトップには「Macintosh Hard Disk」しか表示されてない状態です。
で、ゴミ箱を空にする。

2)両者を FireWire でつなぐ。1と2はたぶん順番どっちでもいい。

3)Power Bookを「FireWire ターゲットディスクモード」で起動。
具体的には「T」キーを押しながら起動。capslockは必ずオフ。
これで「Macintosh Hard Disk」のアイコンの下に、Power Book がマウントします。
以下はすべてミラードアでの作業。

4)必要であれば Power Book を初期化。

5)「Macintosh Hard Disk」を Power Book にドラッグ。

で行ける・・・と思うけど・・・
いや、「Macintosh Hard Disk を 開いてその中身をすべてドラッグ」
だったかな・・・???????? 
すみません、自信ありません。

6)コピーが終わったらマウントを解除。
Power Book の電源ボタンを長押しして電源を切る。
最後に FireWire ケーブルを外す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「FireWire ターゲットディスクモード」の方法を知る事ができました。

お礼日時:2016/02/01 22:46

>Powre Book G4 (OS9.2.2 起動可の機種)へPoer Mac G4のハードディスク内容をそのまま移行したいのですが(新規インストールですと大変なので)的確に出来る方法を教えてください。



身も蓋もないですが「無理」です。
機種毎に定められている「ドライバ」と「ブートROM」が合いませんからPowerBookが起動出来なくなるだけです。
(同じ年代のG4 MDDになら多分可能ですけど、他機種ではできません)

大変でもソフトを新規インストールするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、不慣れなためお礼が遅れ申し訳ありませんどした。今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/02/14 15:07

内蔵のHDDを取り出せるのなら「HDDまるごとコピー」のようなツールを使ってコピーするのが簡単です。


こんなものです↓

http://plaza.rakuten.co.jp/jashi/diary/201204010 …

PowerMac G4が3.5HDDでPowerBook G4は2.5HDDですからその変換ができるものでないといけませんが
探せばあると思います。私の使っているものはできます。
OSにも依存しませんからMacOSでもWinOSでも大丈夫です。
HDDの接続方式も合わせなければいけません。G4MacならIDEでしょう。

コピー元のHDDより容量の大きいものをコピー先のHDDにしなければいけませんので
新しくHDDを買い足す必要があるかもしれません。
その辺りを含めた出費をどれくらい許せるか、がポイントです。

ただ、先の回答の一部にもありましたが
Macは機種別にOSが微妙に違いますからコピーできたとしても起動しないことが多いです。
できてしまう場合もありますが、厳密には違法ですし、後の保証がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れていました、誠に申し訳ありません。教えて頂いたよ通り、やってみます、これも勉強ですので、誠に有難うございました、今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2016/02/14 15:10

1です。

すみません、取り消します。この人たちの説の方が正しそうです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1840343.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、保存データやアプリが多くて新規インストールが大変なので、無精をしたいと思いましたが無理がありますかね、でもダメ元で一度試してみます、かえって大変になるかもですが。

お礼日時:2016/02/01 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiMac G4 700MHzのMac OS10.4とOS 9.2.2の同居は?

先日質問ナンバー QNo.1753608で「Mac OS X v10.2」について質問したものです。
結局我が愛機iMac G4 700MHz(Combo Drive)は修理に出しました。
ハード&ソフト両面からチェックしてもらいます。

ところで、修理完了した段階で、Mac OS X v10.1になってます。
それをソフマップのお店に到着してから、
お店にてMac OS X v10.1を初期化し、Mac OS X v10.4を購入して、
インストールしてから、我が家に帰ってきます。

そこで、クラシック環境(Mac OS 9.2.2)の下記フォルダを既にCDーRにバックアップしてあります。
1、システム9のフォルダ
2、Mac OS 9.2のアプリケーションのフォルダ

これをMac OS X v10.2が入ったマシンのハードディスクにドラッグ&ドロップすれば、
Mac OS 9.2.2対応のアプリケーションはクラシック環境で動くのですね?

Mac OS 9.2.2で動作するもっとも大切なものは、フォトショップ LE-Jで、
これも動作しますね?
(フォトショップ LE-Jは、初めてパソコン(Prerforma 5210)とプリンタ
を買ったときに、プリンタについて来たものです。)
これだけはどうしても動かしたいのです。

なお、Mac OS 9.2を所有、その後のアップデートはCD-Rに保存しています。
それとも、Mac OS 9.2を既に入れてあるMac OS X v10.4のiMacにインストールしても良いのでしょうか?

Mac OS X v10.4でクラシック環境(Mac OS 9.2.2)を動作させておられる皆様、
Mac OS X v10.4で、クラッシック環境が動く一番安全で確実な方法をどうか教えてくださいませ。

マシンは多分3~4週間後に我が家に帰ってきます。

先日質問ナンバー QNo.1753608で「Mac OS X v10.2」について質問したものです。
結局我が愛機iMac G4 700MHz(Combo Drive)は修理に出しました。
ハード&ソフト両面からチェックしてもらいます。

ところで、修理完了した段階で、Mac OS X v10.1になってます。
それをソフマップのお店に到着してから、
お店にてMac OS X v10.1を初期化し、Mac OS X v10.4を購入して、
インストールしてから、我が家に帰ってきます。

そこで、クラシック環境(Mac OS 9.2.2)の下記フォルダを既にCDーRにバックアップ...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。寝ている間にNo4さんが詳しく回答して下さっているので手短に。

AppleWorksはOS標準のソフトではなく、マシンに付属するソフトです。購入したマシンに入っていても、購入したOSには入っていません。どうしても必要なら1万円出して購入、ということになります。

QmacG4のOS9.2.2でUSBの不具合

macG4(初期型)のOS9.2.2でUSBマウスやキーボードが急に使えなくなってしまいます。不具合が生じたときに、特に特定の作業はありませんし、他のUSB機器は接続していません。このような場合、どのような対処が考えられるでしょうか?(特定の機能拡張を入れ直すや、ある初期設定を消去するなど)

USBはどちらのポートを使っても同様です。

Aベストアンサー

マウス単体を直接繋いだ場合はどうでしょう?
その状態でアップルマークからシステムプロファイラーを開いてUSBの項目で認識されていますか?

QMAC G4(MDD)を単独のOS9.2で使いたい

OSX10.4とOS9.2.2が組み込まれているMACで、OS9.2.2をClassic9.2.2ではなく単独のOS9.2.2で使えるのでしょうか?
ハードディスクを増設して、それに単独のOS9.2.1や9.2.2がインストールできるのでしょうか。古いEdicolor6を使っていてOSXのClassic下で使っていましたが、プリンターをモノクロからカラー(OKI Microline Pro 930PS-S)に変更するに当たり、プリンターがClassic下の9.2.では作動しないとのことで困っています。どうすれば可能か教えてください。
MACを使うだけの素人です。

Aベストアンサー

増設したハードディスクに現在のOS9とApplication(OS9)と書類をコピーするだけです。
MDDではOS9.2.1や9.2.2を直接インストールすることができません、一度OSXをインストールしないといけないので、上記のようなコピーをします。また、MDDのATA100バスに接続したハードディスクには付属のOS9でないと起動することができません。
まっさらがよければ一度両OSをインストールしてOS9を起動して不要なものを削除することになります。またはそれをコピーするとか。
あと気をつけるのがOS9の起動するパーティションを200GB以内にしないと不具合がおきますので200GB以上のハードディスクならパーティションを切ってください。データに使用する部分なら問題ないです。

Q急に動作が遅くなってしまいました。(Power Mac G4/OS 9.2)

前日まで問題無くスムーズに動いていたのですが、
今日になって急に動作が鈍くなってしまいました。

・アイコンをドラッグさせるのに、移動してくれるまで、20~30秒かかる。
(フォルダを開いてウインドウを動かすのは、問題無くスムーズにいきます)
・Photoshop(6.0)にいたっては、画像表示を拡大縮小するだけでも数十秒かかる。
・ほかのソフト(IEなど)も、立ち上がることは立ち上がるが、普段よりもかなり時間がかかる。

主だった現象は、以上です。
psd形式の画像データ等をかなり削除し、再起動も何度か行なったのですが、改善されません。

長年使ってきましたが、技術面ではまったくの初心者ですので、
なんとか初期化せずに改善できる方法がありましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これで良くなるかどうかは自信ないですが、まず試してみるのは、

1)デスクトップファイルの再構築。起動と同時にoption+アップルキーを押しっぱなしにします。起動が完了するとメッセージがでます。
デスクトップファイルはファイルを管理する情報ですが、使っているうちに冗長になってくるために、動作が遅くなったりエラーが起きたりします。

2)ハードディスクの断片化の解消。Norton UtilityのSpeed Diskなどを使用します。
ハードディスクは書き込み、消去を繰り返すうちに、空き領域がとびとびになってきます。そのまま使っていると、一つのファイルがとびとびに書き込まれ読み出されるので動作が遅くなります。Photoshopはディスクの空き領域を仮想メモリーとして使用するので、連続した空き領域が十分にないと動かなくなってきます。

QOS9.2.2がインストールしてあるG4へのOS9インストールについて

友人のG4のインストールで困っております。
機種名は不明なのですが、いわゆる鉄仮面と呼ばれているG4だと思います。
パーティションを二つにわけて、OSXとOS9別々に起動させたいのですが、
リストアCDでは、OSX、OS9一緒になっており、
一緒のHDDにしかインストールできません。
(インストール後に起動ディスクは選べます)
そこで単体のOS9のソフトをヤフーオークションなどで
探そうと思ったのですが、初期でOS9.2.2をインストールされている機種に
9.2.1のインストールは可能なのでしょうか?
もともと入っているOSより古いバージョンだと
CD起動ができないですし、マイナーバージョンアップが
やはりそれにあたるのだとしたら、
インストールはできないでしょうし・・・
購入に悩んでおります。

Aベストアンサー

9.2.1だったらインストール可能だと思います。
CD-ROM起動も可能だと思います。
うちでもOS 9.2.2の入っているG4にOS 9.2.1から起動してインストールしましたので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報