現在まだどうしても使いたいソフトがあるため、Power Mac G4 ミラードアでOS 9.2.2 を起動させています(クラシック環境ですと動きが遅くなりますので)。
卓上以外でも使いたいので Powre Book G4 (OS9.2.2 起動可の機種)へPoer Mac G4のハードディスク内容をそのまま移行したいのですが(新規インストールですと大変なので)的確に出来る方法を教えてください。二つのマシンを接続できる環境は、ディスクドライブ、USB, FireWire、Ethenet. です。 分かりやすくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1)すべてを選択して新規ディスクにドラッグ&ドロップした場合、


デスクトップに置いてあるファイルがどうなるのか、が、思い出せません。
なのでとりあえずデスクトップに置いてあるファイルはすべて「desktop退避」とでも
名付けたフォルダに入れて、書類フォルダにでもしまってください。
これでデスクトップには「Macintosh Hard Disk」しか表示されてない状態です。
で、ゴミ箱を空にする。

2)両者を FireWire でつなぐ。1と2はたぶん順番どっちでもいい。

3)Power Bookを「FireWire ターゲットディスクモード」で起動。
具体的には「T」キーを押しながら起動。capslockは必ずオフ。
これで「Macintosh Hard Disk」のアイコンの下に、Power Book がマウントします。
以下はすべてミラードアでの作業。

4)必要であれば Power Book を初期化。

5)「Macintosh Hard Disk」を Power Book にドラッグ。

で行ける・・・と思うけど・・・
いや、「Macintosh Hard Disk を 開いてその中身をすべてドラッグ」
だったかな・・・???????? 
すみません、自信ありません。

6)コピーが終わったらマウントを解除。
Power Book の電源ボタンを長押しして電源を切る。
最後に FireWire ケーブルを外す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「FireWire ターゲットディスクモード」の方法を知る事ができました。

お礼日時:2016/02/01 22:46

>Powre Book G4 (OS9.2.2 起動可の機種)へPoer Mac G4のハードディスク内容をそのまま移行したいのですが(新規インストールですと大変なので)的確に出来る方法を教えてください。



身も蓋もないですが「無理」です。
機種毎に定められている「ドライバ」と「ブートROM」が合いませんからPowerBookが起動出来なくなるだけです。
(同じ年代のG4 MDDになら多分可能ですけど、他機種ではできません)

大変でもソフトを新規インストールするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、不慣れなためお礼が遅れ申し訳ありませんどした。今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/02/14 15:07

内蔵のHDDを取り出せるのなら「HDDまるごとコピー」のようなツールを使ってコピーするのが簡単です。


こんなものです↓

http://plaza.rakuten.co.jp/jashi/diary/201204010 …

PowerMac G4が3.5HDDでPowerBook G4は2.5HDDですからその変換ができるものでないといけませんが
探せばあると思います。私の使っているものはできます。
OSにも依存しませんからMacOSでもWinOSでも大丈夫です。
HDDの接続方式も合わせなければいけません。G4MacならIDEでしょう。

コピー元のHDDより容量の大きいものをコピー先のHDDにしなければいけませんので
新しくHDDを買い足す必要があるかもしれません。
その辺りを含めた出費をどれくらい許せるか、がポイントです。

ただ、先の回答の一部にもありましたが
Macは機種別にOSが微妙に違いますからコピーできたとしても起動しないことが多いです。
できてしまう場合もありますが、厳密には違法ですし、後の保証がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れていました、誠に申し訳ありません。教えて頂いたよ通り、やってみます、これも勉強ですので、誠に有難うございました、今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2016/02/14 15:10

1です。

すみません、取り消します。この人たちの説の方が正しそうです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1840343.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、保存データやアプリが多くて新規インストールが大変なので、無精をしたいと思いましたが無理がありますかね、でもダメ元で一度試してみます、かえって大変になるかもですが。

お礼日時:2016/02/01 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QG4に10.4をインストール

現在職場にてPowerMacG4(9.2.2)とPowerMacG5(10.4)の2台を使用しております。今度、G4にOS10.4を新規インストールしようと思うのですが、G4にDVDドライブが付いておりません。そこでG5とG4をつなげて何とかならないかと思いますがやり方がわかりません。インストールのためだけにDVDドライブを購入するのももったいない話ですので、G5を活用してG4に10.4をインストールする方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

メディア交換プログラムが利用できます

Mac OS X Tigerを購入してDVDがない時は1980円でCD版Tigerを購入できます

こちらの右の真ん中より少し上にオーダーフォームが有ります

QMAC G4 CUBEを他の人へあげたいのですが・・・

今使っているPCを他の人へあげたいのですが、中身を最初の状態へ戻すことは
できますか?
また、何か注意するべき事はありますか?

Aベストアンサー

いちばん良いのは、必要なデータをとってあとは
HDDをフォーマットしてしまい、購入時についていた
CD-ROMやマニュアルを全部渡して自分でセットアップ
してもらうことです。またはこちらでHDDフォーマットして
OSだけ入れた状態で渡すとか。

個人情報がもれないように注意してください。

QG4だけのFAXは普及しているか

ある事情があってG3のFAXからFAXを受けたいのですが、
とG3とG4の複合したものなら CNG信号があるので大丈夫なのですが、

G4だけのFAXはCNG信号を出さないので受信できないそうです。
そこでお聞きしたいのはCNG信号を出さないG4のfaxって数多いですか?よく事務所で目にする複合機はたいていG3とG4の両方の機能をもっているそうですが、G4だけって結構普及しているのでしょうか?

Aベストアンサー

G4FAXでも、G3FAXと通信を行えるためのフォールバック機能がない場合は受信できません。

お手元の仕様をご確認下さい。また、G4の普及度は少ないと思われますが、専門家の方の回答を待ちたいと思います。

QG4cubeからmac miniへのデータ移行

今までG4cube、OS9.2で使用していましたが、今回mac miniを購入しました。
OS10以上だとFirewireで簡単にデータ移行できるようですが、あいにく仕事で使用する可能性があるので、cubeはOS9.2のままにしておきたいのです。
でもゆくゆくはminiに完全移行したいので、データも全て移行したいのですが、効率的なやり方はありますでしょうか?
Ethernetでcubeとminiを繋ぐというやり方を他の質問の中で見たので、繋いでみたのですが両方とも認識しませんでした。
とても初心者な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OS9とOSXの環境ですとネットの方式の関係で接続出来ない時が有ります。
簡単に移行するのなら
1、CDRWに書き込む。
2、外付けのHDに書き込む
3、OSXを『iPod初代』にインストールし、CUBEを起動する
4、OSX10.3のブートCDを作成し、CUBEを起動する
*3,4は一時期にOSX環境を構築する方法です。
こんな感じでしょうか。

QMACG3をG4に出来ますか?

今まで使っていたMACG3をG4に改造できますか。中古のG4が10万前後で売られているのでそれより安く改造できるのであればG4マシーンにして使いたいのですが情報をお持ちの方教えて下さい。

Aベストアンサー

#2のnamaduです。

G3のB&Wはいじりがいのあるマシンですが、いじるのが苦手だとやはりハードルが高いかもしれませんね。

まぁ低予算ならG4カードでアップグレード、そこそこ予算があるなら中古G4だと思います。
なんならeMacという手もありますが。
もしOS Xでずっと使っていくなら中古でも元からG4のマシンをお薦めします。
G3をアップグレードした場合、

電源容量が足りなくなって不安定

電源交換、内部のファン交換

OS XのGUIに引っかかりを感じてグラフィックボード交換

FinalCutProを使う上でメモリが足りなくなり購入

システム全体が遅いと感じて最新HDDとATAカードを購入

という具合で合計すると10万近い出費にもなりかねませんし。


とりあえず今のマシンにソフトを入れてみてから判断した方がいいかもしれません。
G3の400でも全く動かないという訳ではないと思いますので。

どっちつかずの回答ですみません…

QPower Mac G4 466MHz(青いG4)で真っ暗になる

電源を入れると同時に、Cを押します。
「ボーン」と音を立ててMacが立ち上がって、CDからブートします。
スクリーンにOS9.2の文字とMacのおなじみの顔が出てきます。
そして、起動中と表示され、ステータスバーが右に動きます。
ところがそのステータスバーが1/3ほどになった時点で、突然スクリーン(液晶)が真っ暗になります。
しばらくCDはランプが点滅しているので、ロードしているように見えるのですが。
そしていくら待っても真っ暗なままです。
よく通常Macの解像度を変えたとき、一瞬真っ暗になりますよね?
あんな消え方です。

ポイント1) このCDは買ったときの付属です。傷ありません。
ポイント2) 液晶は壊れていません。他のPCでバリバリ使っています。
ポイント3) OS10.4をインストールされている外付けHDDをFirewireでこのMacに接続して、それから起動すると、問題なく10.4が起動します。
起動してからCDを挿入しても、読み込みも問題は全くありません。
ポイント4) 他のCD-Romドライブで試しても全く症状が同じです。
ポイント5) PRAMクリアーしてもダメでした。

壊れていると考えたらいいでしょうか?
あー、でもOS10.4は問題なく使えるのにな。。。何が考えられるでしょうか?教えて下さい。

電源を入れると同時に、Cを押します。
「ボーン」と音を立ててMacが立ち上がって、CDからブートします。
スクリーンにOS9.2の文字とMacのおなじみの顔が出てきます。
そして、起動中と表示され、ステータスバーが右に動きます。
ところがそのステータスバーが1/3ほどになった時点で、突然スクリーン(液晶)が真っ暗になります。
しばらくCDはランプが点滅しているので、ロードしているように見えるのですが。
そしていくら待っても真っ暗なままです。
よく通常Macの解像度を変えたとき、一瞬真っ暗になりま...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのMacの状態で、もっとも考えられる原因は、CD本体を換装している可能性です。お使いのCD本体は、購入時のままですか?
たとえば、DVDなどに換装していませんか?
そのばあい、CDもしくはDVD本体自体が、OS9のCDブートに対応していず、起動に失敗しているのかもしれません。

次に考えられるのは、周辺機器です。グラフィックボードも含め、増設カードは、すべてOS9に対応していますか?

まず、このあたりを調べれば、自ずと答えが出てくると思います。
ハードウェアの故障の可能性は、まずないでしょう。

QG4通信対応FAXのメリットは?

G3対応FAXの購入を検討していますが、G4対応をすすめられました。G4対応にするには、ユニット?とかが追加となり、値段もかなり高くなります。経費削減といいますが...。そこで、教えてください。

(1)G4FAXは相手がG4でなくてもメリットがあるので しょうか。
(2)私のまわりでもG4FAXをつかっている人はいないの ですが、一般には普及しているのでしょうか。
(3)通信費の削減だけならIPで...とも考えましたが、他に もメリットがありますか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方も回答されていますようにIT化の急速な進歩に伴い、ちょっと影を潜めてしまった感があるG4FAXです。

(1)G4FAXは相手がG4でなくてもメリットがあるので しょうか。

→これは同報送信(一種類の原稿を複数相手に一斉に送信する)をするのであればメリットがある、というか便利です。

(2)私のまわりでもG4FAXをつかっている人はいないの ですが、一般には普及しているのでしょうか。

→大手企業や官公庁あたりでは多少導入されているかもしれませんが、私もみたことはありません。

(3)通信費の削減だけならIPで...とも考えましたが、他に もメリットがありますか

→以前ならG4FAXは通信費の削減に効果はありましたが、今は#1の方の回答の中にあるURLのFAX機のようにインターネットFAXというのが出始めています(送信側・受信側ともインターネットFAX対応機種であることが前提)。

従来のFAXであれば

  送信側FAX⇔NTT交換機⇔受信側FAX

といった伝送方法でしたが、インターネットFAXは

  送信側FAX⇔プロバイダ(メールサーバ)⇔受信側FAX

といった具合に電話回線を使わない伝送方法を使用しますので、送受信にかかる費用は世界中どこでも無料、という計算になります。
G4FAXはそのうちに消える運命ではないでしょうか?

#1の方も回答されていますようにIT化の急速な進歩に伴い、ちょっと影を潜めてしまった感があるG4FAXです。

(1)G4FAXは相手がG4でなくてもメリットがあるので しょうか。

→これは同報送信(一種類の原稿を複数相手に一斉に送信する)をするのであればメリットがある、というか便利です。

(2)私のまわりでもG4FAXをつかっている人はいないの ですが、一般には普及しているのでしょうか。

→大手企業や官公庁あたりでは多少導入されているかもしれませんが、私もみたことはありません...続きを読む

QG4からG5へ移行するにあたり、ツールの互換性に問題点はあるでしょうか。

会社にてG4を引き上げ、G5の導入を予定しています。
そうする場合、メインでイラストレーターの8を
使っているのですが、OS.X標準のG5での今まで通りの
使用が可能かどうかを質問致します。また、イラストレーター以外でも際立った問題点・不具合(データ等)がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

フォントの問題大ですよ。イラレ8ではOCFがまだ多数を占めています。それがOS10になるとオープンタイプフォントに替わっています。自分だけでそのまま印刷で歩みなら問題ないですけど、そのデータを回し作業で外で作業も関わるとなると大問題です。イラレ10のデータで作られても違う人は8でその作業とかかわるとなると、フォントの文字は吹っ飛ぶわ、大変大迷惑です。イラレも8迄の人と10の人と住み分けが出来つつありますね。

QG3とG4の違いは何でしょうか?

今年の3月くらいにiMacを買おうかと思っているのですが,ふと疑問に思いました。
「iMacはG3だが,新しいMacはみんなG4だ。」
多分数字が大きいし,値段も高いので(3と4),G4のほうが性能は良さそうだと言うことは容易に予想できますが,
具体的に何が違うんでしょうか?
以下の点についてご回答いただければ幸いです。(全てでなくて部分的にでも結構です)
1.G3とG4は基本的に何が違うのか。
2.「G」は何の略か。
3.G2,G1はあるのか(あったのか)。
4.G3の500MHzとG4の466MHzは,どっちが速いのか。
5.G4にできてG3にできないことはあるか(アプリケーションの対応その他)。現在ないとしても,今後G4にのみ対応した機能が
現れるか。
6.iMacとiBookはなぜG3のものしかないのか。今後G4のものは発売される(と思われる)か。

Aベストアンサー

1&4.
G4にはVelocity Engineというベクトル演算器がついてます。ベクトル演算器とは何かというと、一昔前はスーパーコンピュータのみに使われていた技術で、数値データの並びに対して規則的な演算をするときにそれをいくつかまとめて計算してしまうものです。
従ってそのような計算を行うアプリケーションは劇的にスピードアップします。逆に、Velocity Engineを使わないアプリケーションの場合同スペックのG3とG4はほとんど変わらないと言われています。
具体的にVelocity Engineが使われる場面としては科学技術計算のような数学的な処理に有効です。一般ユーザの身近なところでは、グラフィック関連(3DレンダリングやPhotshopフィルタ等)やムービー関連によく使われます。

5.
基本的には無いのですが、G4でないと速度の面で実質的に動作しないアプリor機能は出てくるかも知れません。

6.
単にG4の価格がまだ高いからだと思われます。値段が下がってくれば自然に移行して行くと思われます。

QMacを使っている人は Officeソフトどうしてますか? 他のソフトを使っているとWindows

Macを使っている人は
Officeソフトどうしてますか?

他のソフトを使っているとWindowsの
officeソフト使えないから
仕事先がWindowsだと困りませんか?

Aベストアンサー

MicrosoftOfficeOnlineを使っています。
インストール不要のWebアプリで、アカウント登録が必要ですが、
無料でWord、Excel、Power Pointが使えます。
私自身もMacですが、Windows使いの方からの書類を開いたり、
少し編集するだけなので、複雑なことをしていないので
どこまで本家のWindows版Officeと違いがあるのかは不明です。

「MicrosoftOfficeOnline」
https://www.office.com/
「オンラインでの作業を無料で開始する」の下の
使いたいアプリをクリックしてみてください。


人気Q&Aランキング