プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近よく思います。

優しいってなんなんですか?
優しい人ってゆうけど優しい人って
どんな人ですか?

優しいってすごく難しいって思います

A 回答 (10件)

喜びを増やし悲しみを減らすこと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/05 07:29

正直に心の在り方を見せれる人

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/04 21:59

おじさんです。


「優しいってすごく難しいって思います」
→その通りですね。
これは辞書にあるような言葉の意味ではなく、実際に経験して感じることでしょうね。
あなたが優しくしてもらったときに何を感じるか。
特に、好きな人、尊敬する人に優しくされたときに感じるものは何にも増して素晴らしいでしょう。
それは、自分が相手に優しくする場合にも参考になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/04 22:00

行動だけで見ると難しいね~・・・


本当に優しい人というのは、相手に合わせた優しさを
考えられる人かな・・・と思う。

でもまぁ本当に優しい人ってのは、私利私欲で動いて
ないのは、確かだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/04 22:00

物事や相手のために打算なく自己犠牲を払い実行できる人



相手の嫌がることはしない人 

愛のある人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/05 07:28

はじめまして。

カウンセラーの熊山と申します。

「本当の優しさ、思いやりとは?」・・・
相手が人生に肯定的な変化を起こすのを助けることだと思います。
食べ物を与えるのではなく、自分の力で食べ物を手に入れる方法をその人に教えてあげること。
昔のことわざで、「魚を与えるのではなく、釣りのやり方を教える」というのがありますが・・・
問題から一時的に救ってあげるのではなく、彼らに技術と力を与え、自立に貢献するという意味です。
これは、人を愛することであって、単に助けることではないという意味でもあります。

また、人を助けるべき時と、助けるべきでない時を知っている人だと思います。
優しさ、思いやりとは、他の人たちが、自分自身で選んだやり方で課題に直面し、
それを経験しているのを見ていることです。
人を助けるときには、その人の理解のレベルで助けてあげることが大切です。
相手の準備ができている時だけ、相手が成長に対してハートを開いている時だけ、
援助の手を差し伸べることができる人が、「本当に優しい人」だと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/05 07:28

君のわがままを聞いてくれる人。


相手の立場を理解してくれる人。
自己中だと分かっているので逆にあなたのために厳しく接する人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/05 07:29

憂いをもって人に接することじゃないかな。

憂いのある人のこと、とか。


あなた様がもし「みっきぃさん、もっと◯◯さんに優しくしてあげてね」と言われ優しくしてあげる姿(言動)を想像してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/05 07:29

気遣いのできる人と言い換えることができないか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/05 07:29

優しいってすごく難しいですね。


優しい人って相手の立場になって物事を考える事ができる人。と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/05 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!