プロが教えるわが家の防犯対策術!

風疹予防接種ほぼ2か月後の排卵
11/27に風疹予防接種を受けました。
先生から2か月間は避妊するように言われていたので、コンドームを使用しておりました。
今月の排卵がだいたい1/24~ 26くらいで二か月にちょっと足りないかきっかり二か月だったのですが、今、基礎体温が体調も良く、風邪でもないのに37度台が続いていて、こんなことは初めてなので、もしかして避妊に失敗して妊娠したのだろうか・・と不安になっています。
もし妊娠していた場合、障害が出る可能性があるのでしょうか?
排卵まではだいたい二か月たっていますが、卵胞が成長する過程では二か月たっていないですよね、、
もちろん、詳しいことはお医者さんに聞かないと分からないのですが、かといってまだ妊娠が確定したわけでもないのに、きくこともできず、、
何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

勝手な意見ですが大丈夫じゃないですか?

風疹予防接種は念のため摂取1ヶ月前~摂取2ヶ月後まで避妊をと言っていますが、実際には過去にも風疹ワクチンが原因の障害児などは産まれていないそうですよ。
ブラジルでは2000だったか3000人?が妊娠中のワクチン摂取での障害児ゼロ、日本では800人の報告があるなかゼロだとなにかで見ました。詳しく覚えていなくすみません。
だからと言ってそれがワクチンによる影響がゼロだと証明することにはならないので注意を促しているようですよ。お医者様によっても考えが違うと思うので、妊娠が確定したら産婦人科の先生に相談されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mothersquirrelさん、お返事ありがとうございます。
そうなのですね!何も影響がない可能性も高いとうかがい、とてもほっといたしました。

今日は36.85まで下がったので、このまま下がっていってリセットする可能性もありますが、それでも、私にとってはいつもの高温期よりだいぶ高いので、「もし妊娠していたら、、」と考えるととても不安でした。

このまま高温期が続くようでしたら、先生に相談してみます。
どうもありがとうございました!