アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Intel SSD 535 240GB
ノートPCの換装用として上記を購入しました。
元のOSをこれに移し替え、換装する為フォーマットが必要なのですが、USBとSATA変換ケーブルにて外付けし、フォーマットを行おうと思っても出来ません。
コンピュータの管理、ディスクの管理より、当該ディスク(SSD)は認識されている事は確認できます。
が、そのディスクを右クリックメニューより(もしくは自動的に表示されるフォームより)フォーマットを実行する(MBRにて)のですが、直後に「このメディアは書き込み禁止になっています」と表示され、実行出来ません。
さらには、未割り当て領域を右クリックして表示されるメニューもグレーアウトにて実行出来ません。(フォーマットが出来ていないので当然だとは思いますが)

コマンドプロントよりdiskpartからディスクをクリーンしてみましたが、結果は同じでした。
検索等駆使してみましたが、適切な回答も見つかりません。

Windows7もしくは10にて試行していますが、結果は同じです。
お助け下さい。

A 回答 (2件)

Intel SSD 535 240GB が一般的なSSDならば、フォーマットできるはずなんですが。



"コンピュータの管理、ディスクの管理より、当該ディスク(SSD)は認識されている事は確認できます。" → ディスクの管理で認識されていると言うことは、BIOSでも認識されている訳ですが、"「このメディアは書き込み禁止になっています」" は本来SSDでは出ないメッセージです、SDメモリカードみたいですね。

下記のページに、"(4) Intel SSD Tool Box がインストールされていること。" と書かれていますので、Tool Boxで何らかの処理ができるのでは。
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …

Intel SSD Tool BoxでSSDを認識できれば、Secure Erase で初期化できると思います。
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/184 …
http://www.pc-master.jp/blog/soft/4515.html ← 使い方。

後、試すとしたら下記のようなソフトウェアで、フォーマットしてみるとか。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

前の方が書いていますが、SSDが認識せずフォーマットしたところ無事クロ-ンできたと言うこともあります。未フォーマットのSSDでは全く認識しないこともあるようで、その場合は、フォーマットすることで認識するようです。何をやっても駄目な場合は、不良と言うこともあるでしょう。AOMEI Partition Assistant を使えば、フォーマットやパーティションの作成・削除も簡単ですので、色々試してみると様子が掴めるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ご回答頂いた方法を一通り試してみましたが、やはりダメでした。
メーカーに問い合わせたところ、同じような対応方法を指示され実行しましたが
結果的に初期不良ということになり、返品対応となりました。
状況が分かって対応が分かっても、詳細が分からず対応も不可となる……
何か、凄く煙に巻かれた気分です。
詳細に回答頂いたにも関わらず、解決できず情けない限りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/04 15:07

換装はクローン作成からでしょうか?


クローン作成でフォーマットは不要なのです。
   
以下、余り参考にならないかもですが・・・
私も当初フォーマットが必要かと思ってフォーマットをしたらフォーマット自体完了出来なくて、何ともならなくなりました。
私が購入したのはcrucial でしたが、どうしたらいいか判らず販売店に「フォーマットが完了出来ない」と問い合わせたら新品交換をしてくれました。
交換して貰って、今度はフォーマットはせずクローンの作成に進みましたが失敗。仕方がないのでフォーマットをしたら同じ現象・・・今度はメーカーに問い合わせました。
結局これも交換と言われましたが「crucialの製品は使いたくない」と言ったところ「販売店に連絡をして返金扱いでお願いします」と指示があり、返金→SUNDISKを購入し今度はうまくいきました。
ま、こんな事もあるよという事で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
結論から言えば、moon-and-star様と同様、結果的に返品対応となりました。
なにをやっても結局フォーマット不可。
初期不良に当たってしまうとどうしようもないのかもしれません。

お礼日時:2016/02/04 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!