アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠7ヶ月です。エコーに今まで1度も胎児の顔が映らず、後頭部と思われるところしか映っていませんでした。その頭も手足がはっきり映るのに対してぼやけて映っているということで、大きな病院を紹介され、検査をしました。そこで一番性能がいいというエコーで何枚か撮ってもらいました。それでも頭がはっきり映らず、1枚だけやっと分かる写真が撮れたのですが、形が悪いそうで、頭蓋骨の未発達では?と言われました。素人目には普通の形にしか見えないのですが、医者が言うには形が良くないらしいです。

頭に障害がある可能性があるそうです。今の時点では医者もなんとも言えないそうで、今度MRIを撮って判断するそうです。その結果によってはすぐにでも帝王切開をして、赤ちゃんを保育器で育てていかなければならないそうです。

そのMRI検査までまだ日にちがあり、色々と本を見たりしたのですが同じようなケースが見つけられず不安になっています。赤ちゃんをMRIにかけることはめずらしくないそうですが、妊婦の時に胎児をみるためにMRIをするのはものすごくまれなことだと医者に言われました。

妊婦の尿検査や血液検査でも今まで何も異常はなく、胎児の心臓も正常で、胎動も元気よくあります。ただ、エコーに胎児の顔が映らないのと頭がはっきり映らないということで、同じような経験をされた方、または知っている方、どんなことでもいいので教えていただけたらありがたいです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


ご心配なことと思います。
「まるぽこうさぎの産婦人科って敷居が高い?」ってサイトをご存知ですか?
産婦人科の女医さんのHPで、掲示板で質問を受けてくださいます。
私も妊娠中は何度かお世話になりました。
良かったら専門家に聞いてみたらいかがですか?

http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく質問してみます。有意義なサイトを教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 08:02

とってもご心配だと思います。



エコーで3D、4Dは撮った事ありますか?
お腹の中が立体で見えるやつです。
わたしもかなりな高齢出産だったので、
羊水検査をしようかとか・・・色々悩みました。
私の通っていた病院には3Dの装置があったので、
3Dを撮って、少し安心できました。
近くにある病院はないですか?
埼玉県ならお教えできますが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。通っていた病院も紹介された病院も4Dのエコーです。
その4Dでさえ頭がはっきり映らず、何か異常があるのではという医者の見解です。あとはMRIをとるしかないようです・・。

お礼日時:2004/07/07 08:01

エコー診断は技術的に大変難しく医者の中でも上手い下手が分かれるようです。



私自身、最初の出産時に5ヶ月になるまでなかなか胎児の心臓が写らず肝を冷やしました。その時の医師は胎児の状態が悪いかも知れないとか色々言い不安にさせられました。
でも友人の薦めで別の産婦人科で受診すると心臓もしっかり写り育ちは小さめだが順調と言われ、その後その病院で3000グラムで無事出産しました。

素人なので医学的な詳しい事は解りませんが、セカンドオピニオンとして、別の設備の整った評判の良い産婦人科医の診断を仰いではいかがでしょう。
産科専門の病院であれば尚良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普段通っている産婦人科とそこで紹介された病院の二人の医者にエコーを撮ってもらったのですが、どちらも同じで「頭がはっきり映らない」と言われただけでした。

二人とも下手だったらいいのに・・。なんてことを願ってしまいます。

お礼日時:2004/07/07 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!