プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、助けてください。

MacBook Proに直接USB64GBをさして作業していたら
突然ソフトが固まったため、アプリケーションを全て強制終了しました。
それでも調子が悪かったので、finderも強制終了し、さしたまま再起動かけました。
すると画面が立ち上がって、USBが画面に表示されず、「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。」と出てきました。
違うポートでも同じです。iMacにさして試しましたが、同じ反応でした。
どうしたらいいのでしょうか。。いつもはバックアップとるのですがたまたまディスクが一杯でとっていませんでした。なにかデータ復旧するための方法教えていただけると幸いです。

自分でも調べていますが、どれがよい方法なのか、間違ったら消えてしまいそうで、少し急いでいることもあって、あせっています。申し訳ございませんが、よろしく御願い致します。

A 回答 (4件)

USBメモリーのFAT(ディスク上のデータ位置管理部)を書き込み中に


強制終了をするち全体が読み書きできなくなります。でも、データの本体が
壊れているわけではないので、なんとかすることはできます。

こういう場合はファイルレスキューソフトを使って、実際のデータから
FATを再構築するしかありません。ファイル構成や破損してからの時期
によりますが、成功率は50~90%くらいです。

以下のURLのアプリを試してみてください。
http://freesoft-100.com/pasokon/iphone-android-r …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
フリーのアプリ試してみたのですが、
スキャンの時点でデータが自体が検出されませんでした。。。
WondershareDateRecoveryというものと
EaseUSDataというやつです。
無料より有料の方が正しくスキャンできるなどあるのでしょうか?
おかしくなったのは今日の朝方です。
他に試す方法は難しいでしょうか?
すみませんがよろしくお願い致します。

お礼日時:2016/02/07 09:53

>無料より有料の方が正しくスキャンできるなどあるのでしょうか?


能力の差はほとんどありません。
有料化無料化は使いかってです。

Macはアプリでのインターフェースの使用が限定されています。
Windowsで同様のソフトで試すという方法もあります。

また、お書きになった症例を見ていますと、USBメモリーの本態性の
エラーという可能性もあります。これならば、復旧はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に色々教えてくださり、ありがとうございました!
今のところやはりUSB本体のエラーのようです。
今後気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/10 18:29

かなり高額になりなすが、重要なデータなら「データ復旧サービス」に依頼したほうが無難な方法だと思います。


重要なデータを扱う上でバックアップは定期的に且つ二重三重にもしなければならず、決して怠ってはいけない事を再認識してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当におっしゃるとおりで、データバックアップ今後例外なくやっていこうと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/10 18:44

>なにかデータ復旧するための方法教えていただけると幸いです。



 素人が、費用をケチって自身で何とかするより
ノウハウのある経験豊富な業者に依頼した方がいいのでは?

 当然 費用はそれなりに高額ですが
大事なデーターなら お金に代えられないのでは?

https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%87%E3%83%BC%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
USBは繊細な機器なのである程度手をうって駄目なら専門業者に頼む他ないようですね。
今回は頼みませんでしたが、バックアップの大事さ実感しました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/10 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!