電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野生動物の世界では、ライオンなどの肉食動物はシマウマなどの草食動物を狙いますが、健康なシマウマはライオンが追っかけてきても簡単に逃げることができます。
ライオンは怠惰な動物のようですから、戦略としては最もイキのよい、元気なシマウマを狙うより、比較的簡単に捕まえられる障害を持ったシマウマや、病気持ち、高齢の個体を狙うのが鉄板だと思うのですが、そういう認識で間違いないでしょうか。

また、野生動物の番組でそういう現実をあまり流さないのは、テレビ局が障害者団体などに気を遣っているからではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ライオンが狩りをしても、ほとんど失敗してますよ。健康な個体を狙った場合は特に。
    そして子供も狙うでしょうが、母親が必死で守りますからね〜。
    野生動物も人間と同じで、障害や病気持ち、高齢の個体は結構いるでしょ。野生動物のほとんどが健康な個体だというのは幻想です。彼らには病院などないのですよ。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/07 10:58
  • 母親が必死で守ったら、成功率は下がります。常識ですね~。

>健康でない場合「淘汰」されます。
    これが、ライオンが食べるということではないんですかぁ〜?言葉を変えて何か意味あります?

>1ヶ月ほど「ンゴロンゴロ自然保護区 」にいましたが、
    少なくても、シマウマ等の障害、病気、高齢の個体て
    まぼ、見かけません!というか、健康体と見た目 わかりません
    たった1ヶ月でわかるようになるわけないでしょうが。獣医ならともかく。
    でも、ライオンは何年もシマウマやヌーを観察していますからね。

それから、質問者が根拠なりソースをどうして出さないといけないんですか?私は質問しているのです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/07 12:38
  • 為になるご回答、ありがとうございました!

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/07 16:21
  • >健康な個体(子供を含む)と障害、病気、高齢の個体の割合を考えたら断然 健康な個体(子供を含む)が多い
    すみません。このソースはあるのですか?私の質問のソースを聞くよりも、こちらのソースを聞かせてください。病院も予防接種もない野生動物の世界で、若くて健康な個体ばかりとは信じられないです。

>素人でも、1ヶ月もいればキミの言う通り「障害、病気、高齢の個体ばかり狙って」いたらわかるだろうにwwww
    そうでしょうか。1か月いても狩りの現場に遭遇するのは10回もいかないでしょうし、狙われた個体が病気や高齢かどうかは、個体ごとに観測しないとわからないです。多分、プロの研究者が長期間観測しないとわからないでしょう。

あと、私の書いた「鉄板」の意味を分かっていますか?日本語俗語辞書によると、「間違いない、確実な」の意味です。それしかしないという意味ではないですよ。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/07 18:29

A 回答 (4件)

実際に獲物になるのは、子供や老齢、病気や栄養状態が悪い個体ですね。

ライオンが狙いを定めるのにどの程度相手の状態を見極めているかはわかりませんが、少なくとも逃げ足の速い個体や反撃で怪我の可能性がある強壮な個体をわざわざターゲットにすることはないでしょう。

アニマルチャンネルやディスカバリーなんかだとそういう現実を当然のこととして番組作りしていますね。
地上波の番組の場合は、障害者団体に限らずそんな過酷な場面をお茶の間に流すなという視聴者の意識を予め汲み取っているのでしょう。

とりあえず、直近の怪我や病気以外の障害があるまま生き続けられる野生動物はまずいませんね。
餌が摂れず餓死するか、他の動物に狩られるかです。
この回答への補足あり
    • 0

>母親が必死で守ったら、成功率は下がります。

常識ですね~。

ほとんどの場合 逃げます
守るのは、稀 常識ですwww

>これが、ライオンが食べるということではないんですかぁ〜?
>言葉を変えて何か意味あります?

「障害、病気、高齢の個体ばかり狙ってない」と書いたのに
都合の良い様に歪曲ですか?

健康な個体(子供を含む)と
障害、病気、高齢の個体の割合を考えたら

断然 健康な個体(子供を含む)が多い>野生
障害、病気、高齢の個体ばかり、都合よくいるわけない!から
番組として、撮影できるわけない事がわからないのかね・・・

>たった1ヶ月でわかるようになるわけないでしょうが。獣医ならともかく。
>でも、ライオンは何年もシマウマやヌーを観察していますからね。

なるほど!
この文章だと質問者のキミは、獣医で
何年も野生動物を観察した事になるけどそうなのかい?

素人でも、1ヶ月もいれば
キミの言う通り「障害、病気、高齢の個体ばかり狙って」いたら
わかるだろうにwwww

>それから、質問者が根拠なりソースをどうして出さないといけないんですか?

根拠も裏付けもないのに一方的に
「障害、病気、高齢の個体ばかり狙っている」と
決め付けているからだろ!

こちらは、回答者として
実体験、動画の情報も提示しているのに
全く耳を貸さずに否定ばかり!

挙句に自分と同じ主張の回答は 
まんま受け入れ「頭が、お花畑過ぎ」(笑)
この回答への補足あり
    • 0

>そして子供も狙うでしょうが、母親が必死で守りますからね〜。

守れるなら ライオンより強いという事なんだ~
はじめて知ったよwwww

親は???↓

>ライオンが狩りをしても、ほとんど失敗してますよ。健康な個体を狙った場合は特に。

ライオンの狩りの成功率は20~30%ほど 常識ですよ
http://www.tomorrow-is-lived.net/wildlife/felida …

障害、病気、高齢の個体ばかり狙っていたら
もっと、成功率が上がるのに変ですねwwww

全然「鉄板」じゃないし~

アフリカ、東アフリカのタンザニア共和国に行った事ありますか?

1ヶ月ほど「ンゴロンゴロ自然保護区 」にいましたが、
少なくても、シマウマ等の障害、病気、高齢の個体て
まぼ、見かけません!というか、健康体と見た目 わかりません

>野生動物も人間と同じで、障害や病気持ち、高齢の個体は結構いるでしょ。
>野生動物のほとんどが健康な個体だというのは幻想です。

その根拠なり ソースは?

<野生動物のほとんどが健康な個体>なんて、
一言も書いてません、健康でない場合
「淘汰」されます。

>テレビ局が障害者団体などに気を遣っているからではないでしょうか。

気を遣う理由が、馬鹿らしい
この回答への補足あり
    • 0

>健康なシマウマはライオンが追っかけてきても簡単に逃げることができます。

集団で狩りをするので、言うほど簡単ではありません
何を根拠に「簡単に逃げれると?」

>比較的簡単に捕まえられる障害を持ったシマウマや、病気持ち、高齢の個体を狙うのが鉄板

なぜ、そこに、「子供」が入っていないのでしょうか?
TV番組では、子供が割と捕まるシーンがなられていますが・・・

そもそも、「鉄板」なんて、野生ではない

>テレビ局が障害者団体などに気を遣っているからではないでしょうか。

障害、病気、高齢の個体て
ライオンなどの肉食動物の餌として賄えるほど
野生にそんなに多く生存しているのですか???

野生の世界って優しい世界なのですね~
この回答への補足あり
    • 0