dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ISOの品質管理責任者とISO9001審査員の違いを教えてください。
品質管理責任者があれば、ISO9001審査員ができるのでしょうか。

A 回答 (2件)

品質管理責任者はそれを実行して維持する側の責任者…審査を受ける側です。

審査員はそれを審査して合否認定を下す外部機関に属し、個人に審査員資格が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

立場の違いが大変よくわかりました。ありがとうございました。

回答No.1のとおりで、企業側にいて品質マネジメントシステムを構築し運営し、維持し改善を進めるキーマンが品質管理責任者です。

ISO審査員から審査を受けて矢面に立つことが多い立場ですね。
それに対してISO審査員は、第三者機関(以前は審査機関と呼んでいたが近年は認証機関と言っている)に席を置き、審査員の資格を取って各企業に出向いて審査します。品質管理責任者に対しても審査することになります。

品質管理責任者でありながら審査員の資格を取ることは可能ですが、自分の会社(あるいは自分と利害関係を持つ会社)には審査に行けません。もちろん審査に行くときは、認証機関にも在籍していなければできません。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明で、大変よくわかりました。ありがとうございました