架空の映画のネタバレレビュー

こんにちは
北海道の方言について質問させてください

私札幌生まれ、札幌住みの者です。
こないだ東京に行った時、コンビにの店員さんから
「北海道の方ですか?」と聞かれたことがあります。
「どうして分かったんですか」と聞いたら、
北海道の言葉を喋ってたから、と言われました。

今までは一度も自分が北海道弁なんか喋ってるって思ったことありませんし、何より高校時代大阪から転校してきた友達からも「(大阪弁で)北海道の人は皆標準語喋ってるね」と言われたことがありますので、北海道に方言があるとは思いませんでした。

ので、あの店員さんの言葉はある意味ではショックでした。

もし回りに北海道出身の友達がいたり、他地域出身で今は北海道に住んでたりする方に質問したいです。
北海道の方言はどんな感じに聞こえますか?
標準語とのイントネーションやアクセントの違いは大きいほうですか?

A 回答 (4件)

生まれも育ちも北海道の道産子ですが、北海道弁はありますね。


道民って方言あると思ってる人結構少ないんですよね。私の周りでも「北海道に方言はない」もしくは「標準語に限りなく近い」って思ってる人多いです。
分かりやすいのは「ゴミを投げる、わや、なまら、したっけ、~っしょ」など語彙の方言ですが、これだけじゃなくイントネーションやアクセントでも特徴があります。
代表的なのだと「椅子」です。標準語では特に高低がつきませんが、北海道弁だと「い↑す↓」と「い」が高く発音されます。
これは向こうの人にはかなり違和感のある発音のようで、初めて聞く人は何のことだか分からないこともあるそうです。
とまぁ、北海道弁は語彙的にも発音的にも特徴のある立派な田舎言葉ですが、開拓の際に全国から集まった関係上、比較的標準語に近い方言ではあるようです。
札幌にはコールセンターが多いのですが、それは土地が安く方言が標準語に近いというのが理由だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

初めて知りました!
今まで知らない内に北海道弁喋ってましたね

お礼日時:2016/02/12 18:48

北海道の方は結構自分たちは「標準語を喋っている」と思っているようですね。


近頃北海道の某劇団の全国ネットでの活躍が多くなってきて、かなり北海道弁が
知られてきた成果?と思いますw
    • good
    • 0

北海道弁は、イントネーションではなく単語に特徴があると思います。


「したっけ(そうしたら)」とか「なまら(とても)」とか「とうきび(トウモロコシ)」
あたりが、自覚しないで使っている方言としてはありがちですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!ありますね!
標準語だと思って使ってました

お礼日時:2016/02/12 18:46

親戚のおじさんですが


語尾を伸ばします
何々さぁ~ と言うように

元気かぁ~ と言う感じ
アクセントが語尾に来る感じですよ
でも優しい感じで好きです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています