アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寮の通路のアクセスポイントがあり、WIN7のノートPCから接続しました。
インターネット接続してWifiを一旦切断、その後再度接続するとインターネットにつながりません。
画面下のツールバー右にあるアンテナマークに黄色の注意マークが入ります。
ネットワークと共有センターを開くとPCからwifiアクセスポイントへは接続されているのですが、wifiアクセスポイントからインターネットへは接続できでいません。
フルマップ表示で見るとゲートウェイからインターネットの間が×になっています。
下記の方法でインターネットに接続できるようになった事もあるのですが、PCをスリープ、休止またはwifiを切断した場合、下記の同じ方法を繰り返してもインターネットへは接続できなくなります。

・wifiのプロパティよりセキュリティへ、暗号化の種類をAESからIKIPに変更、PINの入れ直し
・バプリックネットワークから社内ネットワークへ変更し、共有設定をすべて有効に変更
・wifi切断、他のwifiへ接続(インターネットは問題無く接続できる)して切断、このwifiへ再接続
・インターネットプロトコル(TCP/IPv6およびv4)のチェックを外しwifi切断、再接続しプロトコルのチェックを入れる

これといった決め手がなく、設定を変えたり戻したりの繰り返しです。
何が何だかわからないうちにインターネットへ接続できるようになるのですが、wifiを切断するとまたインターネットへ接続できなくなり、丸2日間PCに貼り付きっぱなしです。
タブレットやスマートホン(どちらもandroid)は外出先から帰ってきても問題なく接続できています。
すみませんが、至急、原因と対処法を御教示願います。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足です。
スマホでスリープから起動したときにWiFi接続できなかった現象は、ほぼ毎回起こりました。
で、WifiをON → OFF → ONすると毎回接続できるようになりました。
試してみてください。

原因究明できたわけではありませんが、パソコンでは起こりませんでしたし、ルーターを買い替えたら起こらなくなったので、相性問題か、ルーターの仕様によるもの、なのかなと思っています。
    • 0

自分の場合はスマホですが、スリープから起動したときにWiFi接続できないことがありました。

そのときはWiFiを一旦OFFしてONにすれば接続できました。
このやり方で解決しないですか?(根本解決とはいえませんが)

タブレットやスマートホンは接続できているとのことですので、その設定にあわせるようにしましょう。

セキュリティや暗号化はアクセスポイント側にあわせるものですので、変更してアクセスできたなら変更前の設定が間違っていたことになります。また、同じアクセスポイントに接続する場合、一旦設定したら変更する必要のないものです。(アクセスできないので変更されたということは理解しています)

>フルマップ表示で見るとゲートウェイからインターネットの間が×になっています。

ここがよくわからないですね。
このことが原因でアクセスできないならパソコン側に原因はありません。なのにパソコンの設定を変更したらアクセスできた?
    • 0