プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校5年の息子がいます。
去年息子の担任から発達障害かもしれないと言われ、児童相談所で検査を受けたら自閉症スペクトラムと診断されました。
苦手な事と得意な事が分かり今まで怒ってしまっていた事が怒らない方が息子の為だと分かり前向きに行こう!と思い1カ月チョット自分なりに息子のペースを考えて怒らないようにキチント説明して物事を進めてきました。
息子は何か行動を起こすとゆう能力が薄いようで、ほとんどの行動を起こす時にどぉしても時間がかかってしまっていたんです。
今までは怒ってしまっていました。
何回も何回もだと怒鳴ったり手を上げてしまう事もありました。
その度自問自答の繰り返しだったんですが、診断を受けてお互い辛くない方法を考えたんですが…怒る事を殆ど止めたら今度息子が今までできていた事まで進んでやらなくなり逆ギレが多くなりました。
それでも怒らないでいたんですが、ついに今日爆発してしまい、怒鳴って手を上げてしまいました…。
自分でもなぜ我慢できなかったのか今になって後悔してます…。
最低です。仕方ない事なのに…。
どぉして我慢できなかったのか…。
もしかして良かれと思ってしてた事も本当は間違いだったのか…。
発達障害の子の親御さんたちはどぉやって乗り越えてきてますか??
怒らないって難しい事を皆さんはどぉ割り切ってきていますか??
教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

きついことを言ってごめんさい。

質問者さん本当に悩まれているのですね。

自閉症スペの子は、長々と言われても理解出来ません。簡潔に後は、視野で理解出来るなら文章もしくは、絵本なんかで、しては行けない内容の本などで、繰り返し読み聞かせては、いかがですか。絵本なら読みやすく目そう、視覚で情報を得るタイプには、よいと思います。

それから怒鳴ったところで無駄ですよ。彼も、わざとやってるわけじゃないんです。それが彼の精一杯なんです。
だから「ちゃんとやりなさい」という言葉は無意味です。彼は彼なりにちゃんとやってるんですよ。
何も考えず怒鳴りつけるのは本当にやめてあげてください。
追い詰めてしまうとお子さんの障害が悪化する上、本人の性格がひん曲がります。
発達障害の子供に対し怒るのは、禁句です。特に感情的に怒るのが…。
失敗体験の積み重ねから自己肯定感が失われ、二次障害になってしまいますので。
とりあえず、褒めることから始めましょう。

整理整頓や提出物がダメなら、やはりホワイトボードなどを机の近くにおいて毎日やることとして書いておきましょう。また、親側も声かけや、確認は必要ですね。頭にくるでしょうが、なるべく冷静にかつ誉めてできるようにした方が成功体験となり、伸びます。 ともかく褒める、自閉症スペは覚えたことはいつまでもおぼえています。だからこそ沢山褒めるんです。褒められたことを他のお子さんよりもずっと覚えていきますからよい子になります。

質問者さんもなにかもっていらっしゃるようですね。発達障害というのは、遺伝が大半ですから、(重く出たり軽く出たりです)、
お子さんだけではなくて親も一緒になって病院で診てもらい診断を受けるのが一番です。
例えば私の場合は阪大の発達外来に申し込んだときは、沢山の質問事項が事前に届きました。それには親である私、夫のことも記入することになってました。親子で診てもらうのもいいですよ。


知り合いの女性で10歳のお子さんを育てているお母さんも、毎日ひどく悩んでいると言ってました。
何を言っても約束を守らないそうです。言葉では伝わらないので話す時には絵をかきながら、文字を書きながら教えるそうです。

私は一年前に子供が自閉症ではないかと疑って、結果自閉症スペでした。この一年、図書館で本を借りたり自閉症スペ、もしくは発達障害の本を読んだり買ったり、受給者証をもらうために(もらっておくとお得ですよ、国から援助があります。診断書必要)あれこれ悩んだり、いくつかの病院を探して通ったり、(小児精神科や発達外来)。でも一番は、同じ療育教室にいるお母さんたちと話すことで随分救われました。
質問者さんも地域に必ず発達障害のお子さんの行く教室(療育教室が)があると思いますので、保健センターか区役所、市役所にお問い合わせください。まずは相談です。

質問者さんも、ストレスの限界で統合失調症にならないよう、精神科に是非受診されてください。
私も、周りの知り合いの方も、息子の自閉症スペクトラムに悩んで追い詰められて、このままだと自分がだめになると
精神科に受診しています。そこで適切なことを言ってもらえます。投薬もしてもらえます。
大丈夫ですよ。これからです。
    • good
    • 3

>去年息子の担任から発達障害かもしれないと言われ、児童相談所で検査を受けたら自閉症スペクトラムと診断されました



そもそも、ここの回答者でもいうように、脳の障害だとか、自閉症だとかって
医療用語じみたことを言いながら、現実、あなたの息子さんは医者じゃなくて、
単なる一教師の憶測で児童相談所に行き、検査されてあっという間に発達障害者だと認定されている。

おかしくないですか?

脳の障害だったら、脳外科で調べたんですか?
100歩譲って学校や児童相談所にそんな医療検査機器が存在するんですか?
まして、学校の教師や児童相談所の職員に脳の障害の有無がわかるんだったら、驚きです。

まったくもって、だまされている。
あなたも、ここの回答者の親もみんな、そうです。

そういうメディアやネットの口コミによるデマのなせる業なんでしょうが、
あなたのお子さん、単にあなたと性格の相性が合わないだけのことでしょ?

せっかちで短気なあなたと、のんびりマイペースの息子さん。
たったそれだけの行き違いなだけで、
それ以上でも、以下でもない。

ただ、問題はあなたの息子さんの学校の教師が何を思ったのか、差別的に子供を見る傾向が強かったこと。
自分の指導力を棚に上げて、型にはめて子供をコントロールするマニュアル至上主義だったからこそ、
自分の思う型にはまらなさそうな息子さんをやり玉に挙げて、勝手に発達障害にしてしまった。

いうなれば、あらぬ濡れ衣を着せられて、いらぬ劣等感を押し付けられた形で
反論もできず、自分の個性を押しつぶされそうになっているのが今のあなたの息子さんだと思います。

叱らない育児なんて、無関心以外の何物でもない。

あなたの息子さんが逆切れしだしたのは、あなたが怒るまいとして無理して行動した結果、
自分に関心を持ってくれないあなたの「冷たく事務的な態度」をいじめや嫌がらせのように苦痛に感じたからです。
あなたらしからぬ不自然な態度に息子さんは違和感を持った。

また、それまではあなたが息子さんに関心を持つのは、
あなたの思い通りのペースで息子さんが動かなくて、イライラし、
つい、カッとなって怒鳴ったり、手を挙げた時が多かったんじゃないでしょうか?

だからこそ、子供は親の関心を引くために、やる気になったりはしない。
のんびりしていれば、そのうち、親がなんとかしてくれたり、文句を言ってくるだろうと学習するからです。

いうなれば、あなたの日々の行動の結果が余計、お子さんをのんびりペースにさせていたかもしれない。

あなた自身、怒る以外に息子さんと楽しく会話したり、
向き合って息子さんの話を聞くことは少なかったんじゃないでしょうか?

それでも、親から怒られている時は息子さんもあなたと向き合えて反論したり、
話し合える時間は持てていた。

ところが、その怒られる時間もなくなったら、
一体、いつ、息子さんは本音で親のあなたと向き合えるんでしょう?

発達障害の育児法とやらに当てはめられて、
自分という人間に心から向き合ってくれようとしない親に
どうして子供が素直にすくすく育っていけるというのです?

いい加減なインチキでたらめ脳科学に騙されるのも大概にしてほしいものです。

何が自閉症スペクトラムです?
何が発達障害です?

叱られない、苦手なことはさせない、過保護過干渉で、わけのわからない療育訓練の下、
福祉の御厄介になることばかりを教育させられる子供たち、
普通学級の子達と区別され、支援級やら支援学校へと追いやられ、そこでもお互い比べ合いして
どっちが上か下かで劣等感ばかりを植え付けられる子供たち。

もはや教育制度の崩壊とはこのことを言うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ぁりがとぉございます。心に刺さる事もそのとおりだなって思うような事もおっしゃってくださって勉強になります。
ですが私は子供とこれまでたくさん会話をしてきました。息子さん言葉達者だねって周りによく言われるくらい、私は息子と学校での出来事、友達と喧嘩した時の相談事、少し憶測交えの回答だったので弁解させてもらいます。
息子は言語理解指標が高校1年生レベルだと言われました。言葉はたくさん知ってるし理解できる頭持ってるんですょ。それは私が今まで息子とたくさん会話してきた結果だと思いすごく嬉しかったんですよね。
発達障害だからと言ってどぉしていいか分からない部分の方が多いけど、息子には言葉を了解する能力は同じ年の子と比べても、ぐんを抜いて得意なんです!コレは私にとって救いになりました。
いろんな考え方あるんでいろいろですがね。

お礼日時:2016/02/17 07:32

私自身も、発達障害の疑いがあり、同じ悩みがあります。


同じだったので、ついコメントしました
お互い無理しないように、頑張りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ気持ちでいてくれてる人がいるだけで少し救われた気がします。
お互い本当に頑張って壊れないように乗り越えましょう。

お礼日時:2016/02/11 22:18

いらっしゃいませ。


こっちの世界へ。

怒り、理不尽、不安、悲しみ、絶望、希望の光、
今のあなたは、障害児の親への入門者です。

諸先輩の回答に、耳を傾けてください。
きっと、救われます。

ちなみに、脳の障害児は、身体障害と違います。
足や手が無い子に、「なぜ動かさないの!」とは言いませんでしょ。

できないことは、どうしても、できないんです。
だって、手足が無いのと同じなんですから。

そのことが分かるまで、頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく理解して息子にキチント向き合っていこうと本気で思いました。
息子がダメなんぢゃなく私が無知だから上手く接してあげれないんだと…。
今日本屋にも行ってそれ系の本を買ってきました。キチント勉強して正しく向き合っていこうと思います。

お礼日時:2016/02/11 22:21

良かったら検索してください。


お互い頑張りましょう。


〇発達障害は親子での受診も大事
http://dot.asahi.com/wa/2013070500017.html

〇生きづらいと思ったら親子で発達障害でした 
http://ameblo.jp/monzusu/

〇発達障害の親子ケア 親子どちらも発達障害だと思ったときに読む本
http://books.rakuten.co.jp/rb/13031556/

〇発達障害の息子が許せない母親です
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0726/429476. …


〇発達障がいの就労、参考にさせてください
生きていくうえで彼が自立できるよう親としてサポートしていこうと考えています。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0903/440410. …

〇私は発達障害?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1212/281630. …

〇大人の発達障害と子育て
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0710/721000. …
    • good
    • 0

大手小町のサイトはパソコンからじゃないと見れません。

でも「自閉症スペクトラムのお子さんの話しをすることで」とても良いサイトです。良かったらアップしますのでみてくださいね。
お互いに頑張りましょう


ADHD 自閉症スペクトラムで成人された方に質問
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0223/702369. …

自閉症スペクトラムの子に言葉の暴力
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0512/712702. …

中学3年生の長男は、軽度の発達障害(自閉症スペクトラムとADHDの併用)です。
(この先生で、大丈夫? )
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0413/708917. …

(自閉症スペクトラムの子の相談 )「いじめ」と「けんか」の違いを教えて下さい
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/1105/738176. …

(自閉症スペクトラムの子の相談 )
http://komachi.yomiuri.co.jp/search.html?q=%E8%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありかとうございます。
サイト覗いてみます。
maigonosyufuさんのようにしっかりとした気持ちでやっていこうと思います。
ありかとうございました。

お礼日時:2016/02/10 00:48

つづきです。


自閉症スペクトラムですから、言葉が伝わりにくく理解できないのは
「普通のこと」なんです。それに対して腹を立ててもしょうがないんです!
理解できないなんて可哀相だと思えませんか。自閉症スペの子は言葉が通じにくいんです
その代わり「視覚優位」ですので、目で見て判断はできます。
説明するときは、紙に文字を書きながら話す、絵を見せて話す、こういうことをみんな
自閉症スペの母親はしています。私も手作りで作ってしています。

私の子供は三才であなたにアドバイスはできないと思いますが、
知り合いのお子さんは小学5年生なので、その方の話をここに書きます。

お子さんは約束事は絶対守らないそうです。
家では絶対宿題はしないと決めてしまって次の日の準備もしないそうです。どんなに言ってもだめ、どんなに怒ってもダメ、洋服を自分で着ようともしない、いきなり車道に向けて走り出す(交通事故あり)、視覚優位(分かりますか)なので話す言葉だけでは理解できないというので、いろんなものを写真で撮ってプリントアウトして、写真や絵を見せながら次の日の予定を話すそうです。
授業参観では外をみることに熱中し大声をあげる、運動会では一人で蝶々を追いかけていたそうです。
しかし学習面の知能的には全く問題がないそうです。
    • good
    • 1

お母さんお疲れ様です。


最初に言っておきますが、発達障害だから、普通だから、そんなの関係ありません。
あなたは暴力を子供にふるっています。虐待に近い状態の叩き方だったのではないですか。
あなたは子供に手をあげてはいけません!それはあなたの無知からくる暴力です。
イライラを子供にぶつけてどうするのでしょう。
お子さんはまだ小学校5年生って11歳ぐらいでしょう?子供のほうが苦しんでいるんです、
自閉症スペですよね、障害なんですよ。現状を把握できなくて!
だからあなたがパニックになってはいけません。
でもお子さんは普通学級なのですか?知能は普通なんですよね、
大丈夫です。今からちゃんとすれば必ず自立しますよ。

ところで、自閉症スペは遺伝性もあります。あなたはお子さんに似ていませんか?
あなたも発達障害のけがありませんか?例えば暴力に出る所なんて衝動性を感じます。

我が家の子供も自閉症スペクトラムです。まだ三才です。夫側に似ました。
夫も自閉系ですが、高学歴です。
さて、子供のことを周りに話したらけっこうカミングアウトしてくれる方が多くて周りに3人のお子さんがいました。
その3人のお子さんの親も高学歴です(医者、若手の大学教授、有名なゲーム関係)
まずは、息子さんのためにどこか療育教室に行かれてはどうでしょうか。我が家でも探してそこに行かせています。週に一度ですがとてもいいですよ。自分をコントロールしたり規律をゆっくり子供のペースで教えて行く教室です。そこに通わせれば同じような親御さんに会えて交流ができていいとおもいます。

図書館から本を借りて読んでますか?私は子供がそうだと思ったとき、図書館から沢山本を借りてきました。お母さん、無知だからイライラするんです。もっともっと本を読んで知識を入れてください。腹が立つから暴力というのは、動物なんです。お母さんの前頭葉の働きが悪いということです。衝動性を抑えられないんです。あなたも発達障害のけがあるか見れば勉強になると思います。自閉症スペじゃなくてもADHDかもしれません(衝動性が強い)、アスペルガーかもしれません。自分もそうかもしれないという気持ちでいれば謙虚にもなれます


つづきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありかとうございました。
言われてみれば衝動性は子供の頃から強いかもしれません。いろんな事のストレスで全身脱毛症で治療中だし気分の落差でリスカも何度もあるし自分もチャントしてないのに子供に手をあげるなんて最悪ですね…。
ダメな母親だと改めて実感しました。
無知が1番罪なんですよね。
もっと正しい知識で息子に向き合っていきます。
ありかとうございました。

お礼日時:2016/02/09 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!