アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、約一週間ぶりにiPhoneのミュージックアプリを開いて曲を聴こうとしたら、購入した曲のみしか残っていなくて、パソコンでCDを読み込ませてデータを移した分の曲が全部消えてしまっていました。
これはどうしてでしょうか?

この間iOSを9.2.1の最新バージョンにアップデートした後ミュージックアプリは使用したかどうかが不確かで、もしかしたらそのタイミングでなくなったのかもしれません。でもネットで調べたところ最近ではこの類の不具合はなかったようなので他に問題があるのかなと思いました。

設定のところでミュージックの所を開いてみたりしましたが、結局解決しませんでした。

パソコンに接続してまた同期をすれば良いと思うのですが、時間もかかるので…(^^;;
詳しい方や同じ経験のある方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>この間iOSを9.2.1の最新バージョンにアップデートした後ミュージックアプリは使用したかどうかが不確かで、もしかしたらそのタイミングでなくなったのかもしれません。

はい。その通りです。
端末でのアップデートはiCloudバックアップから復元と同じプロセスです。
なので、iCloudにバックアップをして、アップデートをインストールし、バックアップを復元するのです。
しかしながら、この、バックアップにiTunesで読み込んで同期したものは含まれていません。
正確にはアプリ本体やミュージックや映画はバックアップ対象では有りませんから、iCloudでiTunesの購入済みから再ダウンロードになっています。
iTunesの場合は、アプリ本体やミュージックや映画などはiTunes内にダウンロードされていますから、アップデート後の同期に寄って各コンテンツをダウンロードします。
その時に一緒にCDなどから読み込んだものも同期されます。

iTunes同期して下さい。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりそのタイミングで、端末から消えてしまうんですね… 初めて知りました。
今からiTunes同期をしてみます。ありがとうございました!