アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win8.1/64上のニコンのCoolScan5000EDにて汎用スキャナソフトのVuescanを使おうと思い、試供品をインストールしましたが「スキャナが見つかりません」エラーが出ます。マニュアルにある対策、コードを取り換える、穴を変える、32bit判Vuescanを試す、をやってみましたが改善しません。スキャナはコンピュータに認識していますし、ニコンの標準ドライバは問題なく動作しています。

質問者からの補足コメント

• ニコンの5000EDはWin Vista/32 用のドライバしか提供されていませんが、.infファイルを書き換えてインストールしWin8.1/64にて正常動作させています。デバイスドライバでは「正常動作」「最新のドライバ」と表示されます。VueScanも同様の方法で動作するかもしれないのですが、設定等が判らずお手上げ。VueScanが、どこにドライバがあるかを見つけられないのだと思います。ニコンのドライバをいったん削除し、VueScanをインストールしてもダメでした。

ニコンのように、単体で.DLLや.infが用意されているなら手さぐりで調べようもあるのですが。

A 回答 (1件)

Windows 8.1ではMicrosoft アカウントでサインインしていますか?(ローカルアカウントでログインしていればMicrosoft アカウントに切り替える)

但し、

Windows8.1対応ドライバがない
>試供品をインストール

VuescanはWindows8.1対応ドライバがなく、(「vuex6494.exe」を実行しようとすると「コンピューターに接続されたスキャナーが見つかりません」というメッセージ)
ドライバーがないためにスキャナーを認識しないのでしょう。

デバイスマネージャで黄色の!?マークがついたドライバを右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバが再生成されて認識しませんか。
または互換性(右クリック「プロパティ」「互換性」「特権レベル」「管理者としてこのプログラムを実行する」チェックする。・・・
「プロパティ」「互換性」「互換モードでこのプログラムを実行する」チェックつけ一覧からWindows7SP1を選択「OK」)で実行。
    • 0