アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを修理に出そうと思うのですが、気を付けておいたいいことはありますでしょうか?
バックアップなどは取っておいた方がいいでしょうか?

A 回答 (7件)

>バックアップなどは取っておいた方がいいでしょうか?

消えてほしくない大切なデータがあるなら、バックアップは必須です。
消えたら2度と戻ってはきませんので。
大切なデータがないのならば必要はありませんし、
あってもバックアップするしないは個人の自由です。

また、HDD(もしくはSSD)の故障でない限りは
データはそのままで返ってくる可能性はありますけれど。

それでも何があるか分かりませんので、日頃バックアップしておくことは
いざという時に役に立ちます。
バックアップには外付けHDDなどが便利です。
    • 0

修理に出すということは少なからず壊れているわけですから、バックアップは取った方がいいですよ。

修理に出したらファイルはすべて消えると思った方がいいです。

あと、興味本位で勝手に筺体を空けるとサポート対象外になりますのであしからず。
    • 0

とにかくバックアップですね。

写真や色々なデータ類、メールやメールアドレス、あと年賀状ソフト等の住所録とか一応一通りもれがないかチェックして出した方が良いですよ。
個人の修理業者はわかりませんが、メーカーは出荷状態での動作保証が基本なので修理に出すとたいていきれいに出荷状態にされます。
データは消えると思った方が良いですよ。
もしバックアップの方法が分からなければ 具体的にソフト名等をあげてまた質問すると良いと思います。
    • 0

データのバックアップは必要ですが、修理は考えもの。

OS、XP,Vistaのサポートは終了し使えないし、Windows 7も昨年1月メインストリームサポートを終了しています(更新サポートは後4年程度あり)Windows 8.1にしても修理代が高く、新品の製品が買える値段以上になる可能性も。
(性能的にも、メモリー4GB搭載Windows7/Windows 8.1でフリーズしていたものが新製品のWindows 10では起動も速くなっています)
    • 0

基本的に、修理に出せばデータは削除されて、メーカーの工場出荷時の状態になると思っている方が無難です

データは削除されない場合もありますが

よって、バックアップは事前に作成している方がよいでしょう
    • 0

バックアップは普段から取らないといざというときに痛い目を見ます。

• 0

買ったときの箱が残っていれば、それに詰めて送れば輸送中のさらなる故障のリスクが減ります。

梱包が悪いと、メーカーに着いたころにはボロボロになっているかもしれません。
バックアップはあったほうが安心ですが、具合の悪くなったディスクに致命傷を負わせる場合もあるかもしれません。
以前にとったバックアップがある場合は、それには上書きせずに、別のストレージにバックアップしておくのがいいかと思います。
    • 0