電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事でストレスを溜め、周囲の結婚&出産ラッシュに焦る日々です。転職、結婚したいとは思っているのですが、アピールできる要素が何もなく前に進めません。
外見も良いとは言えず、頭は悪く仕事は人より遅い。特別な資格やスキルもない。家事もどちらかといえば苦手(要領が悪い)社交的とは真逆の性格で友達もいない…家庭向きでも仕事向きでもないです。夜になると将来への不安が募り「孤独死」という単語が浮かびます。「なんて情けない人間だ。死んでしまいたい」と泣くことも多いです。本当に自殺まではしないと思うけど、何もかも捨てて遠くに行きたい衝動には駆られます。
そして性格は卑屈で、全ての女性が自分より格上に見えます。外に出たりサークルに参加しても、同世代の子を見て「みんなこんなにキラキラしてるのに、それに対して私は…」と情けなさを覚え、自分が場違いな人間のように感じ逃げ帰ってしまいます。時折女性に声を掛けられると「ああ、何で自分はもっと気の利いたことが言えないんだろう。何を言えばいいの?どうすれば普通の子のように喋れるの?どうしても相手をイライラさせてしまう。きっと相手も話しかけたことを後悔してるに違いない」とずっと頭の中をグルグルしています。実際かなりの口下手です。言葉がなかなか浮かばず、どもったり挙動不審になります。声を掛けてもらえるのは有難いけど、自分の駄目さ加減を晒しているようで話すのが辛いです。

頭の中で常に自己否定しており、やはり精神的に疲れます。他人から攻撃されることも多いけど、圧倒的に自分で自分を攻撃する時間が長いです。鬱病にもなりました。なかなか合う医者に巡り合わず、薬の副作用が強くて今は通院していませんが。卑屈な性格ってどうすれば直りますか?「資格試験を受かったら自信がつくかな?」と思ったけど、受かっても実務の方が駄目でした。

質問者からの補足コメント

• すみません。分かり辛かったですね。私は20代後半の女です

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/13 19:41

A 回答 (4件)

御質問者様の気持ち、痛いほどわかります。

ですので他の回答者様の意見に激しく同意します。

で、一つだけ気になったのは、とりあえずまず今、うつ状態から抜け出すのに精神科で「自分に合う薬」を処方してもらうことだと思います。

抗鬱剤にはそりゃもういろんな種類があり、患者の脳細胞の構成も一人一人違うので、特定の抗鬱剤が効かなかったからといって自分で辞めるべきではありません。逆効果です。

私なんて三環器系(古くて今は人気無いですが)がとても体に合うのですが、新しくて今アメリカで人気!ということでSSRIを処方してもらったら細かい失神が連続的に出るようになって、しかも躁状態が出るようになったんで元に戻しました。 SNRI とか、今はさらに新しいのがどんどん出ている状態ですし、必ずその中から自分に合う薬が見つかるものと存じます。

精神科の先生にも「この薬、自分には合わなかったんで他のを試してみたいんですけど」の調子で受診されることをお勧めします。

合う薬が見つかればとりあえず気分がよくなって、途絶えていた趣味とか再開するところから復帰されていくはずです。

応援してます。
    • 0

こういう状態から抜け出したいんでしょ?

だったら、やるべき事を、キチンとやれば、抜け出せますよ。

それは、ここに書いた、貴方が自分のイヤだと思う点を、一つ一つ、変えていけば良いだけの話です。

例えば;
>アピールできる要素が何もなく
⇒アピールできる要素を、作れば良いでしょう。

>外見も良いとは言えず
⇒笑顔を絶やさないようにすれば、即、解決しますよ。
自分で笑顔を作る練習をしましょう。

>頭は悪く仕事は人より遅い
⇒仕事を人並みに早くこなす工夫をしましょう。

>特別な資格やスキルもない
⇒資格を取れば良い。

>社交的とは真逆の性格
⇒そういう人もいても良いので、気にしない方が良いと思いますが、イヤなら、いつも、なるべく、明るい事を考えるようにして、笑顔を絶やさないようにすれば良いでしょう。
社交的とまでは行かなくても、人から好かれるようになりますよ。

>家庭向きでも仕事向きでもない
⇒大体の人は皆そうですよ。

>夜になると将来への不安が募り「孤独死」という単語が浮かびます
>。「なんて情けない人間だ。死んでしまいたい」と泣くことも多いです。
⇒そういう暗いことを考えるのを、まず、止めましょう。
考えて、何かが良くなる事なら考えれば良いけれど、考えれば考えるほど暗くなるような事は、考えないようにするべきです。
楽しくなるような音楽を聞くとか、楽しいテレビ番組を見るとか、美味しいものを食べるとか、いろいろ、気分が明るくなる工夫をしましょう。

>性格は卑屈で、全ての女性が自分より格上に見えます
>外に出たりサークルに参加しても、同世代の子を見て「みんなこんなにキラキラしてるのに、それに対して私は…」と情けなさを覚え
⇒世の中には、いろんな人がいるものです。
貴方より優れた人もいれば、貴方より劣った人もいます。
一番してはいけないことは、自分を他人と比較する事です。
今ある自分は、今ある自分しかないのですから、その自分を一旦認めて、とりあえず、「これしかないのだから、これで良いのだ」と自分を肯定しましょう。
その上で、もし、改善したい点があるなら、改善する努力をしましょう。
一番いけないのは、努力もしないで、ただただ嘆いているのが、一番いけません。

>時折女性に声を掛けられると「ああ、何で自分はもっと気の利いたことが言えないんだろう。何を言えばいいの?どうすれば普通の子のように喋れるの?どうしても相手をイライラさせてしまう。きっと相手も話しかけたことを後悔してるに違いない」とずっと頭の中をグルグルしています。
⇒そんな事をグルグル考えて、何か良いことがありますか?
そんな事を考える暇があるなら、話し方教室に通うなどして、話し方の勉強をしたら良いでしょう。

>実際かなりの口下手です。言葉がなかなか浮かばず、どもったり挙動不審になります。
口下手を直すにはどうすれば良いか、考えて、実行すべきでしょう。例えば、話し方教室に通うとか、・・・。

>頭の中で常に自己否定しており
⇒これが一番いけません。
今ある自分は、今ある姿しかないのだから、とりあえず、「これしかないのだから、これで良いのだ」と自分を肯定しましょう。
その上で、もし、改善したい点があるなら、改善する努力をしましょう。
一番いけないのは、努力もしないで、ただただ嘆いているのが、一番いけません。

全体的に、貴方は努力はしないで、成果だけを求めるタイプですね。
それでは、ダメです。
努力すれば、その後に、成果がおのずと付いてきます。
努力もしないで成果が付いて来る訳がありません。

もっと、自分で欠点だと思う点を直す努力をしてください。

>「資格試験を受かったら自信がつくかな?」と思ったけど、受かっても実務の方が駄目でした。
⇒当たり前でしょう! 実務は、別です。
実務は、これから勉強するのです。
何でも、一足飛びに、成果を享受しようと、欲張るから、思うように行かないのです。
それでは、鬱病にもなるでしょう。
そもそも、世の中は、思うように行かないのが当たり前なのですよ。

>卑屈な性格ってどうすれば直りますか?
⇒上に書いた忠告を実行すれば、実行しているうちに、直りますよ。
まずは他人と比較することを止め、自分をどう改善したいかよく考えて、改善策を練り、地道に、コツコツと、改善策を、着実に実行して行くだけです。

最後に、宝塚歌劇団の生徒の間で大切にされている、自分を振り返るための言葉『ブスの25箇条』を参考に、添えておきます。

【ブスの25箇条】 宝塚歌劇団 伝説の教え

1 笑顔がない
2 お礼を言わない
3 おいしいと言わない
4 目が輝いていない
5 精気がない
6 いつも口がへの字の形をしている
7 自信がない
8 希望がない
9 人生において仕事において意欲がない
10自分がブスであることを知らない
11声が小さくイジケている
12自分が最も正しいと信じ込んでいる
13 グチをこぼす
14 人をうらむ
15 責任転嫁がうまい
16 いつも周囲が悪いと思っている
17 他人にシットする
18 他人につくさない
19 他人を信じない
20 謙虚さがなくゴウマンである
21 人のアドバイスや忠告を受け入れない
22 なんでもないことにキズつく
23 悲観的に物事を考える
24 問題意識を持てない
25 存在自体が周囲を暗くする

こういう人のことを、ブスと言う。
    • 0

美人と、そうでない人の最大の違いって何だと思います?

それは
自分は魅力的、と「思い込んでいるか」否かなんです。
確かに世の中、美人といわれる人は幸せ「そう」に見えますし、確かにちやほやされ易いです。
でも、本当にしあわせかと考えると、実はとても孤独だったりすものです。

それに、街でみかける夫婦やカップルをみてください。
美男・美女のふたり連れ、っていないですよね。

取り柄のあるひとなんてごく少数です。
また、みんなしあわせそうに見えますが、一枚外の皮をはがすと、
それぞれいろんなことを抱えて悩みながら、それでも笑顔でいようと努力している人が本当に多いです。

生きていると、つらいことが沢山あります。
でも、要らない命なんて一つもないんです。

つらいときには、ちょっと笑ってみる。
他人にするように、自分にも少しやさしくしてあげてください。

・・・毎日、よく頑張っているね。とっても偉いよ。
時々でいいです。自分のこと褒めてあげましょう。

おまけです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n316771
    • 0
この回答へのお礼

自分が魅力的とは、今は全く思えてないです。中学生くらいまでは自信家で、むしろ自信過剰なくらいだったんですけどね(苦笑)
今日はとても楽しい夢を見ました。みんなでお祭りをやって、誰かと腹の底から大笑いする夢です。現実では大笑いなんて、もう10年以上していないです。夢から覚めないでいたかったです。私のこと「要らない」って言う人は沢山いるけど、「一緒に居たい」と言ってくれる人傍にいない

RE:全ての女性が自分より格上に見えます

というのから女性?

RE:時折女性に声を掛けられると
とあると男性?

質問者さんは何歳ぐらいの男女どちらですか?

存在が不得手なんでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0