アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、この勉強してて楽しい‼︎タメになる‼︎っていうのは今までにありましたか?

A 回答 (6件)

数学は解けると超おもしろくなるし、そこから派生する物理だ力学だも同じ。


歴史社会も果て無く深いし、さまざまな見解があり自分なりの考えで見ることもできる。
生物なども果てしなく、到達点がないから面白い。

他様々なジャンルすべて、到達点がないから楽しい!し、すべてが実社会につながっているのを
感じるので楽しい!ためになる!です。
目見に得るもの触れるもの感じるもの、すべて学問。
    • good
    • 0

現地に行って仕事で差別の勉強すると、すごく大事なことを日本の教育は教えていないことがわかる。

あんなに嫌いな歴史が繋がるのを感じる。
    • good
    • 1

心理学


ビジネスセミナー
子育て本
    • good
    • 0

ありましたよ。



高校2年生〜卒業までですね。
自分に大学に行きたいっていう強い目標が出来た事が大きなきっかけでした。

それまでは理数系がとにかく苦手で、出来ない事も恥ずかしくて
人に聞くこともせずにできないまま逃げてたんですけど、
それじゃダメだと思いまして。

2年生1学期の中間で、物理が40点で、ヤバい!っていよいよ思って、
腹くくって、恥も偲んで、
できないことをオープンにし、
理数系が得意な友達に、徹底して教えてもらうようになったんです。

自分で他の人に教えられるようになるまで教えてもらった結果、
40点だった物理が、次のテストで88点まで上がり、
やれば自分でも出来るんだ!ということに嬉しさを覚えまして。

同時に、自分がそれまでしていた勉強は、勉強じゃなく、
勉強したフリであることにも気づきましたねー。

苦手でも、やるだけのことをちゃんとやったら
できるようになるとわかってからは、どんな科目でもやる気になりましたし、

予習・復習をすることに苦痛を覚える事もなくなり、
予習・復習をしているだけ、授業中でも余裕ができて、
先生の話も入ってくるようになって、理解度がアップし、授業も楽しくなりました^v^
    • good
    • 0

CADの勉強です。


自分のイメージや課題の図形を図面にしたり三次元データに起こして画面の中をグリグリ動かしてはより複雑な形にしていくのが楽しかったです。
そして、その資格を生かした仕事に就いています。
    • good
    • 1

現在お幾つの方かは存じ上げませんが、私は高校一年生の時、英語を上達させたいと思い、ポルノ小説を英語でこっそり読みまくりました。

出て来る単語や熟語は調べまくらないと「知りたいこと」に「到達」出来ないので、自分の「興味を満たす為に」徹底的にやりました。
 
勿論、「一番知りたい部分」などは先生には聞けないので、近所の英文科の大学生に聞きましたが、彼も一緒になって大笑いしながら「女」のことまで教えてくれました。あの時は英語を勉強するというよりも「セックスや女のこと」を知る為に必死でしたが、お陰で苦も無く英語が面白くなり、成績も高校で一番となって、そのうち恋愛小説、アンデルセンの童話、UFOのことなど読めるようになりました。今は毎日英字新聞を読んでいます。あの頃が懐かしいです。もしあの時、教師や両親に非難されたり、禁止されたりしていれば、今の自分はありませんでした。

 「着眼大局、着手小局」という言葉があります。理想が高ければ、それを達成する為には自分が興味を持てることから始められたらいいですよ。他人様になんと言われようと(材料によって、なるべく他人様の眼に触れないように、密かに!)高い理想を持って頑張って!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!