皆さんは子供の頃、やれば出来る子でしたか?
それとも、やっても出来ない子でしたか?

何をやったかは、お任せします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

できない子…ですね。


どんなに頑張ってもできないものはできない。
正しい頑張り方ってモノがあったのかもしれませんが…。
やればできる子とか言って延々とやらされて、真面目にやらないからだって責められて…。
苛立たしげにこうやればいいって手本見せてくれることもあるんですが、自分がやってることとどう違うのかさっぱりでした。

それの一例はこちらの13
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9173153.html
毎回毎回、泣きそうなの必死に堪えて取り組んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の私の質問ですね。その節はありがとうございました。
で、習字でしたね。覚えていますよ!
これは、私も頑張ってもできなかったなぁー

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/19 18:28

国語…元から本の虫なので、何もしなくても成績は良かった。


図工・美術…今デザイナーをやってるぐらいなので何もしなくても成績は良かった。
音楽…ピアノを習っていたので何もしなくても成績は良かった。カラオケも90点以上が普通。
歴史…好き。当時は教科書の授業でやらないところも全部読んでた。でも成績は悪かった。
物理・化学…好き。面白い。教科書全読み。でも成績はド最低で落第しかけた。
生物…好き。面白い。教科書全読み。でも成績は悪かった。
英語…将来海外に行きまくりたいと思って真面目にやってたが、成績は悪かった。ジスイズアッペン
算数…やってもやっても分からん。成績は最悪だった。今も暗算等高等なことは出来ない。
体育…サボることしか考えてなかった。やる気なさ過ぎて先生が怒ったことも。

やらなくても出来る…3、やっても出来ない…5、やる気ない…1
結論 馬鹿ってことっすか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、いろいろありますね!
やらなくてもできる教科があるのは素晴らしいことですね。
しかも、そのひとつの経験を活かして生業を立てているわけですからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/18 21:33

僕は不器用だったので実技関連は苦労しましたが、最終的にはできるようになりました。



少し脱線しますが、やっても出来ない子はこの世には存在しません。やり始めがどんなに失敗の連続でも、頑張り続けられたら絶対できるようにぬります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やればできる・・・そうかも知れませんね。
小学校の鉄棒で「逆上がり」が苦手でしたが、何度も練習するうちにコツが分かってきて、出来るようになりました。
要は、本人のやる気と根気かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/19 01:19

大学の受験勉強では「やれば出来る子」でした。



高校は偏差値低めでラグビーと野球だけが取り柄の学校でした。
コツコツと勉強して英語は模試で学年約800人(多いですね^^;)の中で常にトップ3、世界史と国語もだいたいトップ10から落ちたことはありません。

大学は、MARCHクラスの大学に2つ合格しました。

大学に入り、周りの人の英語レベルの高さに驚きました。
レベルの高い高校や海外の高校出身の同学年の人たちの「話す」と「聞く」のレベルが非常に高いのに驚きでした。
(というか自分が「井の中の蛙」だっただけですね^^;)

大学で、英語の「話す」と「聞く」を学習し、旅行や簡単なビジネス会話では苦労しない程度の英語の能力が身についたので、大学でも「やれば出来る子」だったのでしょう。

社会人になってからは、仕事では「やっても出来ない子」です。
具体的に、何を「やっても出来ない」かは、書くとつらくなるので省略します。

今は、特殊な技能を必要とされない安い賃金の簡単な仕事に就いています。

ま、高賃金で高い給料を得られる仕事よりも、「やらないで(+やっても)出来ない」でクビにならない安い賃金の仕事のほうが性に合っています。
(学歴がもったいないですね^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
「やれば出来る」世界と、「やっても出来ない」世界を味わった感じですね。
英語を活かせる仕事がいいですが、もったいないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/19 01:21

(勉強)やらなくても、(人並みに)できる子でした。



やらない癖が、大人になっても抜けずにいます。
過去問題集を一回やっただけで、国家試験合格しちゃいました。

そんなんだから、実際にその仕事に就いてから苦労してます。

っていうことは、
やれば、もっとできる子だったんですね。
惜しいことをしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やらなくてもできるのは、すごいことです・・・
その後の苦労はともかく、素質としては天性かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/19 01:23

大人になった今でも「やったら出来るのにナンデせんの?」と時々言われております



成長してないですね…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、周りは認めているんですね!
あとは本人次第ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/16 08:26

やらないし、出来ない子でした(^_^;) 特に理数系は悲惨(>_<) なんか、いつもボーッとしてました(^_^;)


でも、海外で育ったから、日本に帰国したら、英語だけは勉強しなくても学年トップ、英語だけで受験も就職も生き抜いて来たようなものです。。今もそれで稼いでるし。それだけは親に感謝ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一芸に秀でているならばそれを磨いていくのも手ですね。
結果的に、それがいい方向になっているのですから正解ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/16 08:29

テスト勉強した分点数が取れたり…などですよね?


やれば出来る子!でしたよ。

しかし普段からクソ真面目に過ごしていたので「やれば」というのは特にありませんでしたね。
普段と違うことをする時はやるまでが遅いので「やれば出来る子」と言えば聞きは言いけれど…という感じに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スタートするまでが長いんですね。
で、いざスタートしたら完璧と・・・
結果がよければ、始まりはどうでもいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/19 18:22

やっても出来ない子でした。


やらないよりは、やった分、少しの成果が出ましたけど、何でも上手いことやる子を見ていて心が折れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、やれる子はいつどうやって勉強してるんだろう・・・みたいなところがありましたが、本人は涼しい顔をしていて、なおさら腹が立ちました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/19 18:30

やらない子でしたので・・・・・・笑。

今は「やっても出来ない人」です。やるようになっただけ、成長した・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっても・・ではなくて、それ以前の「やらない子」だったんですね。
では次の成長は、「やったらできた」が目標ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/19 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDV、モラハラ夫の子との面会交流(直接面会)の制限は可能でしょうか? ※長文になります。 離婚調停中

DV、モラハラ夫の子との面会交流(直接面会)の制限は可能でしょうか?
※長文になります。

離婚調停中

申し立て人…夫
妻の私…専業主婦
子…1歳

・3年間の妻への暴力、暴言
・子への暴力

証拠
・暴言メモ、パニック症の診断書
・暴力に関する証拠の写真は撮らなかったです。大丈夫と自分に言い聞かせ、撮ることを頭にありませんでした。

夫の子育て
・お風呂、たまにのオムツ交換のみ
・あやしたり、遊ぶことはほとんどなし
・休日はほとんど1人で外出していた
・家にいるときは、ヘッドホンつけてのDVD鑑賞
※働いてる夫をリラックスさせてあげたいと思っていたが、ヘッドホンつけてのDVD鑑賞は考えられない行動でした。子の声も聞こえない、見もしない。

夫は聞かせたらよくないと思い、ヘッドホンをつけていた。ダメなら二階にDVD鑑賞できる環境作ってくれればそこにいるよと言われました。
このことから、子と遊ぶことは頭にないということが分かり、子への愛情が伝わらないことに悲しくなりました。

現在別居中
別居後は一度も子への気にかけた言葉もない、会いたいとも連絡もない状態です。
これは父親として育児放棄と考えてもいいでしょうか。

面会交流
上記の内容により、直接面会は認めたくないと考えています。しかし、子にとっては父親。嫌でもそのことは覚悟が必要と考えています。間接交流を求めたいのですが、可能でしょうか?

DV、モラハラ夫の子との面会交流(直接面会)の制限は可能でしょうか?
※長文になります。

離婚調停中

申し立て人…夫
妻の私…専業主婦
子…1歳

・3年間の妻への暴力、暴言
・子への暴力

証拠
・暴言メモ、パニック症の診断書
・暴力に関する証拠の写真は撮らなかったです。大丈夫と自分に言い聞かせ、撮ることを頭にありませんでした。

夫の子育て
・お風呂、たまにのオムツ交換のみ
・あやしたり、遊ぶことはほとんどなし
・休日はほとんど1人で外出していた
・家にいるときは、ヘッドホンつけてのDVD鑑賞
※...続きを読む

Aベストアンサー

>別居後は一度も子への気にかけた言葉もない、会いたいとも連絡もない状態です。
とありますが、
現実的な問題として、父親側は子供との面会を望んでいるのですか?

望んでいるとして、どのような内容の希望を出しているのですか?

そこが分からないと、どのレベルで調整が可能かそもそも調整する必要があるのか判断できないです。

Q子供の頃、学校や近所にいた子で、こんな子いたってのはどんな子でしたか?

先生や、学校や通学路によく置いてあった物でもかまいません。
自分の場合は、
・学校においてある、青いシートがかぶせられたストーブ
・バカって言うほうがバカなのって言う先生
・やたら、ピアノでアニソンひくのが上手い子
・リコーダでチャルメラ吹く子
・通学路にいる、人が通るとほえる犬
・給食おかわりしまくる子
などなど。。。
あなたの周りにいた子、先生、物を教えてください。

Aベストアンサー

小学校までの距離がかなりあった(片道5キロ)せいか、色んな光景を見ています。


・提出物にコーヒーをこぼして、結局コーヒーのしみつきで提出する人
・橋の下で野○そか野○ょんをする人
・民家の牛乳や柿を泥棒する人
・習い事の話をしていて、言うまでもなく「こいつは習字を習っているな」と分かる人(服が習字の墨で汚れているということです)
・修学旅行のときに違反(お菓子の額、お小遣いの額など)して先生に正座させられる人
・修学旅行で体調を崩して、先に帰る人
・避難訓練でわざと逃げ遅れて、担架で病人役として運ばれてくる人
・台風などで警報で午後から学校が休みになるという放送を聞くと、一斉に「やったー」の歓声

すごい例では・・・
・ものすごく絵のうまい男の子がいて、少し色が汚くなって(それでも
ものすごく上手です)それでせっかく書き上げた絵を丸めて泣いてしまい、図画教諭にフォローしてもらっている人
・忘れ物(その日に絶対必要なもの)があって、それを取りに帰っている人がいて、学校にちゃんと戻ってきたのですが、先生に今では絶対体罰として問題になるくらい「これでもか」と殴られていた人
・私が小6のときですが、友達と帰っていたら、小2の男の子が蛇に石をぶつけた後、蛇に向けて野しょんをしていたら、一匹だけかと思えば蛇が2匹いて、その2匹が絡まって上っていったのですが、もう少しで男の子は蛇にアソコを噛まれそうでした。

小学校までの距離がかなりあった(片道5キロ)せいか、色んな光景を見ています。


・提出物にコーヒーをこぼして、結局コーヒーのしみつきで提出する人
・橋の下で野○そか野○ょんをする人
・民家の牛乳や柿を泥棒する人
・習い事の話をしていて、言うまでもなく「こいつは習字を習っているな」と分かる人(服が習字の墨で汚れているということです)
・修学旅行のときに違反(お菓子の額、お小遣いの額など)して先生に正座させられる人
・修学旅行で体調を崩して、先に帰る人
・避難訓練でわざと逃げ遅...続きを読む

Q夫婦関係調整(円満)と子の面会交流調停をしています

夫婦関係調整(円満)と子の面会交流調停をしています。

不成立に ならない方法はあるのでしょうか?

審判や 裁判に 移行せずに 話し合いがしたいのですが

できれば 話し合いで 成立したいのです。

私に 保護命令が出ているので 何か方法があれば

もしくは 離婚でも 子供との 面会ができるようにしたいのですが

何か 良い考えがありましたら お願いします。

Aベストアンサー

保護命令が出ているなら夫婦円満調停など無意味です。やるだけ時間と体力と気力の無駄です。

だいたいさあー! ↓

<夫婦関係調整(円満)と子の面会交流調停をしています。不成立に ならない方法はあるのでしょうか?
審判や 裁判に 移行せずに 話し合いがしたいのですができれば 話し合いで 成立したいのです。
私に 保護命令が出ているので 何か方法があればもしくは 離婚でも 子供との 面会ができるようにしたいのですが
何か 良い考えがありましたら お願いします。>

たったこれだけの情報で何をどうアドバイスすればいいの?

円満調停は何をどうしても不成立になるでしょう。

しかし不成立になっても、その後また円満調停を再提起すればいいだけのこと、子供との面接は、調停を介せば実現できます。

裁判所は極力親と子の面会をさせようとします。なんせ、親と子の面会は、「親の権利とともに子の権利でもあります。」

よほどの事がなければ調停で面会が決まるでしょう。

婚姻費用はどうしてるのか?保護命令の期間は?

など補足が必要です。

まあ、DVでしょうけど、復縁は諦めた方がいいね。

保護命令が出ているなら夫婦円満調停など無意味です。やるだけ時間と体力と気力の無駄です。

だいたいさあー! ↓

<夫婦関係調整(円満)と子の面会交流調停をしています。不成立に ならない方法はあるのでしょうか?
審判や 裁判に 移行せずに 話し合いがしたいのですができれば 話し合いで 成立したいのです。
私に 保護命令が出ているので 何か方法があればもしくは 離婚でも 子供との 面会ができるようにしたいのですが
何か 良い考えがありましたら お願いします。>

たったこれだけの情報...続きを読む

Q皆さんが好きだった、外国のテレビドラマやアニメと言えば・・・

昔見たものでも、現在見ているものでも結構です。
皆さんが好きだった、よく見ていた(よく見ている)外国のテレビドラマやアニメは何ですか?

Aベストアンサー

ビバリーヒルズ青春白書
アリーマイラブ
セックス・アンド・ザ・シティ
Lの世界

Lの世界は、ロスアンゼルスのレズビアン社会もので、キャサリン・メーニッヒという死ぬほどかっこいい女優さんにハマり、彼女のインタビューなどにも色々影響受けました。
最近、セックス・アンド・ザ・シティのサラ・ジェシカ・パーカーという女優さんが、結婚後の夫婦問題のドラマを監督、主演している新作があるので、慌ててTSUTAYAの会員に入り直しました、しばらく見たいものが無さ過ぎて退会していましたが。
でも、最近アメリカでは、リアリティーショーが多いですね、ドラマみたいに台本が無くて、アメリカ人の実生活をドキュメンタリーしているもの。一見、ドラマみたいに楽しめるのですが、ドラマよりも当然、現実味、真実味があって、作られていない生のセリフが聞けて、大変面白いです。カーダシアン家のお騒がせセレブライフは大ヒットしています。私は、カルフォルニアのハイスクール生活が実録された、ラグーナビーチや、サンフランシスコのOL生活が実録されたザ・ヒルズに、ものすごーくハマりました。私、頭の中、10代20代と変わらないので(^_^;)

ビバリーヒルズ青春白書
アリーマイラブ
セックス・アンド・ザ・シティ
Lの世界

Lの世界は、ロスアンゼルスのレズビアン社会もので、キャサリン・メーニッヒという死ぬほどかっこいい女優さんにハマり、彼女のインタビューなどにも色々影響受けました。
最近、セックス・アンド・ザ・シティのサラ・ジェシカ・パーカーという女優さんが、結婚後の夫婦問題のドラマを監督、主演している新作があるので、慌ててTSUTAYAの会員に入り直しました、しばらく見たいものが無さ過ぎて退会していましたが。
でも、最近アメ...続きを読む

Q子連れ面会可・不可、迷っています

初めまして。
今月の生理が来ず、検査薬で陽性が出ました。
産婦人科選びでアドバイスをお願いします<(._.)>
上の子が現在2歳で、産後引越しをしたので初めての産婦人科になります。
今住んでいる家から通える病院は3箇所あり、HPを見ました。
そこで、うち2箇所で書いてあったのが「子供の面会不可」ということ。
以前出産した病院は子供も病室に入れる&朝申し出れば兄弟児の夕食も用意してくれる所でした。
不可な病院の1つは医師が常時3名いるので、いつでもすぐに対応してもらえる安心感はあります。
ただ周りに子供を預かってくれる人がいないので、入院中に子供不可だと夫も面会に来れません。
(入院中は保育園に預け、仕事を少し早めにあがって保育園に迎えに行ってもらいます)
皆さんならどちらにしますか?

Aベストアンサー

上の子が2歳の時に二人目出産しました。
周りに子供を預かってくれる人がいないので、入院中は保育園に預け主人に送り迎えをしてもらいました。

ご主人の仕事の状況と、出産する曜日にもよるかな~。
仕事を早めにあがって保育園に迎えにいける状況なら、ついでにママに会いに行こうか!って話にもなると思うし、
子連れOKの病院だと仕事帰りにも会いにいける、土日休みの時にも1日いれるってなると思います。

私の場合は、立ち会いは主人と上の子にしてもらい(上の子は私の横にいて給水係、お水を飲ませてくれました)
主人が面会時間に間に合わない場合もあったので平日は出産した次の日以外は面会なし、
土日休みの時だけ来てました。(火曜出産で、水曜面会、木曜・金曜来ない、土日面会、月曜退院)
最後の日は、お祝い御膳が出るので子供も含めて病室で豪華ディナーでした(笑)
子連れOKならそういう楽しみも、ありますよね~。

あと、第二子以降の場合は産後の経過が順調であれば沐浴実習とか受けずに入院期間を短縮することもできる病院もあるので、
最低限3日くらいの入院であれば、お子さんに我慢してもらってもまあありかも。
私は上の子いるので短縮したいと言ったのにスルーされたので後半2日くらい超ヒマでしたね…。

医師の人数については、病院によっては医師じゃなく助産師さんがほとんどお産をやるってところもありますので、
それにもよるかも(私の出産の時も医師が出てきたのは一人目は会陰切開の時と圧出して赤ちゃんを出すとき、
二人目は助産師さんのみで、医師は後処理、裂けた会陰の縫合のみでした)前回のお産でハイリスク要因があったのなら、
医師が常駐してる病院のほうが安心かもしれませんけど…。

上の子が2歳の時に二人目出産しました。
周りに子供を預かってくれる人がいないので、入院中は保育園に預け主人に送り迎えをしてもらいました。

ご主人の仕事の状況と、出産する曜日にもよるかな~。
仕事を早めにあがって保育園に迎えにいける状況なら、ついでにママに会いに行こうか!って話にもなると思うし、
子連れOKの病院だと仕事帰りにも会いにいける、土日休みの時にも1日いれるってなると思います。

私の場合は、立ち会いは主人と上の子にしてもらい(上の子は私の横にいて給水係、お水を飲ませてく...続きを読む

Q皆さんが子供だった頃

私が子供だった頃(’80前後)、リンスは洗面器にお湯で溶いて髪の毛につけていました。友達にこの話をすると大半は私のようリンスのつけ方をしてましたが中にはそのまま原液?を使っていた人もいます。多分親に言われてそうしたように思われますが、皆さんはどうやってリンスを使ってましたか?そして原液でつけるようになったのは何がきっかけでしょうか??私は「朝シャン」が流行りリンスインシャンプーを使ってその後また夜に頭を洗ってから、リンスを原液使うようになったと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

リンスのボトルに書いてあるとおりに使ってました。
質問者さんが子どもだった頃より、もう少し前はリンスは大体お湯で溶くものだったのですよ。ところがある時、髪に直接つけるタイプが出てきて、あっという間に殆ど全てがそのタイプになったような記憶があります。
同じようにいつの間にか、リンスじゃなくコンディショナーという商品が増えたような気がします。

Q離婚した子父と1歳4か月の息子の面会について

現在離婚調停中の者です。離婚原因は、元夫の暴力です。
去年の7月より別居して約9ヵ月間、子供に会いたいなど一言もなかった
子父より、2度目の調停時に「今度定期的に面会したい。でないと、顔を忘れられてしまうから」と申し出がありました。
もちろん、面会が子供自身の権利だともよく承知してますが、
何分まだまだ1歳4か月児ですので、一人で会わせる訳にもいかず、
私自身は暴力から逃げてきた身なので、気持ちも身体もこわばってしまって、いったいどんな顔をして会えばよいのやら、と悩みます。
次回の調停(5月)にて、面会の回数や方法などの話し合いをしなくてはならず、その際に私の希望(子供はまだしゃべれないので)を言わねばなりません。
いままでも、あー言えばこー言うような口の立つ人だったので、
あんまり細かい要望を言えば、またまた文句言われそうなんですが、
ご経験者の方、これは言ったほうが良いよ、これは言っとけば良かった
等のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

回答にはならないかも知れませんが・・。
離婚した男のお話・・として読んで頂ければ・・。

お子さん一人で会わせる事は当然出来ませんから、質問者様も同席しなくては駄目ですよね。
自分は離婚調停中に一度子供と会いましたが・・ちなみに場所は近所の喫茶店で人目に付く場所、同席者として両家の親に来てもらいました。
私の離婚理由は妻の実家依存症と家事を全くしない・・等でしたが、当然顔を会わすのも気分が悪いので、喧嘩にならない様にわざと人目に付く場所を選びました。
両親に同席してもらったのも、子供をさらうのが目的ではない・・と言う意思表示からでした。

常識的に見て回数と言うのはどうなんでしょうか?
半年から3ヶ月に一度位が妥当な線では?

相手が暴力を振るう様な人なら余計に人目に付く場所と第三者に付き添ってもらうのが良いかと思います。


ちなみに・・自分の子供は2才と4ヶ月になりましたが、上記の時(生後7ヶ月)に会ったっきり・・会っていません。
もちろん調停で面会権は確保していますが、恐らく子供が自分から会いたいと言うまで・・二度と会う事は無いと思います。
元妻やその親の顔も見たくない事も有りますし・・ひどい人達でしたから子供には「最低な父親」か「死んだ」として育てられて行くでしょう。
でもDNA鑑定までした可愛い子供・・一緒に遊びたかったです。
すみません・・最後は愚痴になってしまいました。

回答にはならないかも知れませんが・・。
離婚した男のお話・・として読んで頂ければ・・。

お子さん一人で会わせる事は当然出来ませんから、質問者様も同席しなくては駄目ですよね。
自分は離婚調停中に一度子供と会いましたが・・ちなみに場所は近所の喫茶店で人目に付く場所、同席者として両家の親に来てもらいました。
私の離婚理由は妻の実家依存症と家事を全くしない・・等でしたが、当然顔を会わすのも気分が悪いので、喧嘩にならない様にわざと人目に付く場所を選びました。
両親に同席してもらっ...続きを読む

Q「よい子・悪い子・普通の子」・・・子供の頃はどうでしたか? そして、今は?

あなたは、子供の頃どんな子でしたか?
よい子?悪い子?普通の子? それとも、その他の子?

で、大きくなって、どうなりましたか?
よい大人?悪い大人?普通の大人? それとも、その他の大人?

Aベストアンサー

子供の頃の私は、とってもお転婆な“いい子”でした。
小学校低学年までは、まるで男の子。
カエルの足を持って振り回したり、男の子の背中にそのカエルを入れてあげたり?・・・“あげる”じゃ変かな?
いじめっ子二人の首根っこを掴んで、頭と頭をゴッツンコ。なんてこともしたかも・・・
か弱い女の子は、いつも救いを求めに来ましたね~。
チビで痩せのくせに、弱きを助け強きを挫く、正義の味方!でした・・・無理があるかなぁ(^^;)
でも、ガキ大将ではありませんでした。→一応弁解。

大きくなってからは、正義感だけはそのままの大和撫子!→これにも無理があるかなぁ(^^;)
姉御肌でみんなに頼られる、ご近所のアイドルでしょうか?→これもまた・・・(^^;)
・・・と、なんだか訳のわかんない事ばかり書いてしまいましたが・・・
まぁ、普通のいい大人でしょうね。良いか悪いかは、他人が判断してくれるのかも・・・ですが。

Q離婚後の子に面会できない

私は2年前に離婚し、5歳の子(C1とします)には月1回面会していました。この夏に前後して前妻と私はそれぞれ再婚し、私には子(C2とします)もできました。現妻が妊娠したことを伝えたところ、C1が私に会いたくないと言い出し、夜泣きが多くなったとのことでした。前妻からは、小さい子にC2ができたことを伝えたことが問題であり、落ち着くまでは連絡しないでほしいと言われ、そのことで電話で言い合いになりました。
C1が理性的な判断ができるようになるまで何年もかかるかも知れないがそれは今伝えたことが悪いのだからあきらめるべきとの前妻の意見です。私としてはその間ずっと待つことはとてもできるものではありません。
前妻は病気の関係で薬を飲んでおり、子ができないことをねたんでいるのかも知れません。また、前妻の子に会わないのが普通と考える人が近くにいるらしくその影響があるのかも知れません。

ちなみに私は養育費はこれまで欠かさず支払っており、離婚の原因も性格の不一致であり、問題行動などは一切ありません。

C1の不安定な心のためにも早急に1度会うべきと思うのですが前妻は一切拒否しています。私としてはこれまでどおり月1回の面会ができればよくそれ以上は望んでいないません。どうすれば以前のように会うことができるようになるでしょうか。法的な手段は最後にしたいとは思っています。

私は2年前に離婚し、5歳の子(C1とします)には月1回面会していました。この夏に前後して前妻と私はそれぞれ再婚し、私には子(C2とします)もできました。現妻が妊娠したことを伝えたところ、C1が私に会いたくないと言い出し、夜泣きが多くなったとのことでした。前妻からは、小さい子にC2ができたことを伝えたことが問題であり、落ち着くまでは連絡しないでほしいと言われ、そのことで電話で言い合いになりました。
C1が理性的な判断ができるようになるまで何年もかかるかも知れないがそれは今伝えたことが悪い...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと違う視点から回答させていただきます。

私が現在付き合っている人(もうすぐ結婚)もバツイチで、前妻との間に3人の子供がおります。
一番下はまだ2歳です。
子供たちには悪いと思ってますが、私は妻になる立場として、会わせていません。
もちろん子供たちが成長して、自分から会いたいと言ってきた場合には
一も二も無く会わせますが、母親、つまり前妻が一緒という形で会うしかない以上、
後妻になる私には子供たちにではなく前妻に会わせたくないから
必然的に子供たちにも会わせたくない感情があります。

今の奥様は前妻さんに会われるのは許容されているのでしょうか?
そして、前妻さんの今の旦那様は質問者さんと会うことを許容されているのでしょうか?
子供ももちろん大切ですけど、今の生活や奥様、そして生まれてきた子供さんも大切ですよね?

私の考え方が偏ってるのかもしれません。冷たいのかもしれません。
でもお互い(どちらか片方でも)再婚した時点で会わない方が子供を混乱させる事もないように思われます。
前妻さんとの子供さんはまだ5歳ですよね。
新しいお父さんにかわいがってもらう為にも本当のお父さんの記憶は
ある程度自分で判断できるようになるまで封じ込めさせるのも必要な気がします。

子供自身が会いたくないと言っている以上、気持ちが緩和するのを待つしかないと思います。

ちょっと違う視点から回答させていただきます。

私が現在付き合っている人(もうすぐ結婚)もバツイチで、前妻との間に3人の子供がおります。
一番下はまだ2歳です。
子供たちには悪いと思ってますが、私は妻になる立場として、会わせていません。
もちろん子供たちが成長して、自分から会いたいと言ってきた場合には
一も二も無く会わせますが、母親、つまり前妻が一緒という形で会うしかない以上、
後妻になる私には子供たちにではなく前妻に会わせたくないから
必然的に子供たちにも会わせたくない...続きを読む

Q小学校や中学校や高校などで隣の席だった子のことを覚えていますか?

小学校や中学校や高校などで隣の席だった子のことを覚えていますか?

どんな印象をもっていましたか?
思い出はありますか?
仲がよかったですか?
お嫌いでしたか? 0~~10 お好きでしたか?
どんなことを覚えていますか?
声を今でも思い出せますか?
楽しかったですか?
居心地はよかったですか?
親切でしたか?
どんな人でしたか?
どんなお話をしましたか?
また隣になっても良いですか?

最後にあなたは男性ですか。女性ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
NO3です。
今日は午前勤務でばたばたとしていまして今、お礼を拝見しました。
>どんな優しさを貰いましたか?
あまり目立つタイプの子ではなかったのですが
なんと言うか、私が欠席をした時にはノートをとって
家のポストに入れてくれたりそんな目立たない優しさをもらいました。
>どんな優しさを感じましたか?
中3の時にあった修学旅行に、部活でけがをした私は行けなかったの
ですが、その子はお土産を買ってきてくれました。
私の分だけではなく、妹と弟にも。
そんな情の厚い優しさを感じました。

こんな感じで良いですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報