プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽熱温水器が冬に大体凍結した挙句、パイプが割れて壊れてしまいます。
そうならない温水器はないものでしょうか?
冬に強いもの探しています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヒーターを使えば凍結防止はできるけど、、、


ある程度以上寒いところだと、エネルギー節約にはならないかもしれない。
まあ、そういうところでは冬の間は水を抜いておくというのが一般的だと思います。

http://temco-eco.jp/shoene/save90.htm
    • good
    • 1

リンク先ははヒータじゃないですね。

 すみません。
https://joyfulhonda.jp/item/69179?gclid=CNachO2W …
こういうものをつかって、さらに水を循環させておけば、、、
    • good
    • 0

不凍液循環タイプといわれる 太陽熱温水器があります。

これは不凍液を介して水を温めるためその心配はありません。
しかし、電源が必要、効率が悪い、メンテが必要(3年程度で不凍液の交換)など余りメリットがありません。
http://solar.ie-sumai.com/onsui/onsui04.html
   
直接水を循環させるタイプでは寒冷地では凍結が起きます。そして集熱部に水が循環するため内部が汚れてきます。
そしてかなりの重量になりますから屋根が傷む。
以下の記事。
http://maple-j.com/daiku/html/mono/sun.htm
   
結局太陽熱温水器は余りメリットは内容です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!