アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の娘と4カ月の赤ちゃんを育てています。
いろいろあり、今旦那と別居中なのですが3歳のおねぇちゃんの赤ちゃん返りが酷いです。
可愛いと言えば可愛いのですが、物凄く引っ付いていないとワンワン泣きだすし赤ちゃんに授乳の為夜中起き上がろぅとしたらすぐに反応して起きてきて一緒に寝ようとせがんできます。
買い物ももぉ3歳なのに歩こうとしない為おんぶ紐で赤ちゃんは抱っこかカートに乗せます。
愛情に飢えているのかなと見放す事ができないけど赤ちゃんの世話もあるのでどぉしたらいぃか分かりません。
対処の仕方教えてください。

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



http://www.paci-gakushi.com/ikuji/2695/

ここで紹介されているブログに、以下のようにあります。

「えらいね」「すごいね」「おりこうさん」と誉めるより(評価するより)「ありがとう」「うれしいわ」「助かるわ」「大好きよ」と勇気づける。(http://archives.mag2.com/0001001743/200909021932 …
より抜粋)

御一人で子ども二人の対応は大変だとは思いますが、上の子は言葉がわかる年齢なので、手は「下の子」目と声は「上の子」と言うように、してみてください。具体的には、下の子に手をかけている時に、上の子の行動を目の端でとらえて、「好ましい行動」ならば「ありがとうね」「○○してくれているの?助かるわ~」と声をかける。

かなり難しいでしょうが、ぼちぼちと取り組んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわっ‼︎
偉いね
すごいねをかなり使ってました。
凄く甘えん坊だけど下の子のお世話もかなりしてくれるので次ゎありがとうと言ってみます。
いっぺんにゎ出来ないかもだけど少しずつそれが出来るように頑張ります。

お礼日時:2016/02/20 08:54

父親が居ないのが不安なんです


夫婦二人で子育てをするのが普通なのに 
根っこを母親に切られたんですから
父親をかえせーって言ってるんですよ
今度は私を捨てる危難だ
虐待して殺す危難だという不安です
その赤ちゃんもそうなりますよ
育児放棄と虐待
身から出たさびです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親ってそんなに必要ですか⁉︎
そこまで我慢してでも子供のためにって言いますが、本当でしょうか⁉︎父親が普通の人の場合ですょね…>_<…
でも、パパっ子だったのでその気持ちは分かります。
でも、これは私の意志でどうにかなる問題ではないので私にできる愛情表現を必死であげます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/22 19:38

急に父親が居なくなり、残っている親が母親の身になったのに、その母親が赤ちゃんに取られてしまうとおもっているのでしょうね。



また、父親が居なくなったので、いつか母親も居なくなると不安で不安でしょうがないのでしょう。

できればご友人の力を借りて、赤ちゃんの面倒を半日ほど任せて、3歳の娘さんと二人っきりでお出かけをするなどすると良いかもしれませんね。

それとは別に3歳の娘さんに貴女からキチンと頭を下げて説明をして、「赤ちゃんの面倒を見る事を手伝って欲しい! 貴女の力を貸して欲しい!」とお願いをしてみましょう。

そしてチョッとした事でも、お世話を手伝ってもらったら、キチンと褒めてあげましょう。
「わ~ママ嬉しいな、〇〇ちゃんがお手伝いしてくれたので、とても助かった。〇〇ちゃんが居てくれて本当に良かった!」
と言ってあげる事で、3歳の娘さんは責任感と必要感に満たされるので、かなり幼児返りはマシになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく良く手伝ってくれるんですけど、まだまだ寂しいんですかね( ;´Д`)旦那について引っ越し何度もしてきた為あまり友人などいませんがおねぇちゃんとゆっくりできる時間を探してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/17 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!