全米オープンが翌日18ホールのプレーオフになりましたが、プレーオフの方法って大会によってマチマチですよね?
翌日18ホール行うのは全米オープンだけだと思いますが、他のメジャー、マスターズ・全英・全米プロのプレーオフの方法ってどうなってるんでしょう?どなたか教えてくださ~い。

A 回答 (1件)

全米


第4ラウンドの翌日に18ホールのプレーオフを行う。
サドンデスで、チャンピオンが決定するまで行われる。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/us-open/html/about.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレーオフについて教えて頂けたら幸いです

こんばんわ。私は巨人ファンなのですが、
パ・リーグのプレーオフについて一つ質問させて下さいね。
2年前からプレーオフが始まる事になったのですが、
プレーオフをするって、誰が最初に決めたのですか?

                       トモ

Aベストアンサー

2003年1月16日のパ・リーグのオーナー懇談会でプレーオフ制を導入する方針を決定しました。答えは、パ・リーグのオーナーだと思います。

Qゴルフで全米オープンというのがありますが オープンとは? 全米クローズ

ゴルフで全米オープンというのがありますが オープンとは? 全米クローズドってのもあるのですか?

Aベストアンサー

オープンとはプロでもアマチュアでも参加出来るオープン参加の大会の事です。もちろん予選を勝ち上らなければ、本戦には出られません。
オープンに対しての反対語は、「全米プロ」などプロライセンスを持っている者しか参加出来ない大会の事を指します。
ある意味クローズドですが一般的には使いません。

Qパリーグ、プレーオフについて

今年のパリーグのプレーオフですが、プレーオフの結果でリーグ優勝が決まるのですか?その場合、マジックは点灯するのですか?それとも、プレーオフは日本シリーズ出場を決める為の試合ですか?教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 
 今年から,プレーオフ第1ステージ(年間2位と3位のチームが対戦し,3試合制で2試合戦勝した球団が第2ステージに進出)・第2ステージ(年間1位のチームと第1ステージを制したチームが対戦し,5試合制で3勝した球団が優勝)というトーナメント方式でパ・リーグの優勝チームを決定することになりました(各チームの結果によっては,やり方に例外もありますが)。
 トーナメントによるプレーオフで優勝を決めますので,今までのようなマジックは点灯しない事になりますね。

http://www.pacific.npb.or.jp/play-off/joubun.html

参考URL:http://www.pacific.npb.or.jp/play-off/joubun.html

Q全英オープンでのタイガーウッズの振る舞いについて

こんにちは。

私はゴルフのルールについてはクラブでボールを打ってホールに入れることぐらいしか知りません。
ですが、たまたまニュースの中でタイガーウッズが上手く打てないことに
いらいらしてクラブを芝に放り投げるシーンを見ました。
ゴルフって紳士・淑女のスポーツだと思っていたのですが、こういうのはアリなのですか?
ルール上OKでも人格が疑われるような振る舞いだと思うのですが。
また芝や地面が凹んだり痛んだりしないのですか?

Aベストアンサー

No.12 の Sea-Breeze です。 早々の御礼、恐縮です。

あと一言だけあります。 

タイガーはあれだけの強さと記録を持ちながら 「帝王」 とか、それに類するような名称では呼ばれませんね。 なぜでしょうか? 帝王とはあのジャック・ニクラウスに付けられた、ある意味での敬称ですが、それを 「新帝王」 という形でニクラウスの後継者になりかけたのが今回の全英で健闘したトム・ワトソンです。

ただワトソンの場合は1983年の全英オープンの優勝を最後に一度もメジャーのタイトルを取れず、また途中でイップスにかかるという悲運に遭遇しましたので、ニクラウスの後継者にはなり得なかったわけですが ・・・

この二人に共通するのは 「品格」 です。 ゴルフ界のトップに立つ以上は人格的にも周りから尊敬されなければいけないという、強い精神力を自ら課しているようにが感じられます。 

おっしゃるように相撲の横綱に求められるような 「品格、技量とも抜群」 という条件をこの二人は満たしているように思います。

昔の出来事なのですが、ニクラウスがシーズンオフに来日し、当時全盛期だったジャンボ尾崎、青木功、中島常幸の三選手と正月番組用にスキンズマッチをしました。 その時、ニクラウスがパットのラインを真剣に読んで入る時、中島選手がふざけて 「出かける時は忘れずに!」 と言ったのですね。 これは当時ニクラウスがアメリカンエキプレスのCMに出ていたのですが、その中でのセリフなんです。 おそらく中島選手としては、どうせ正月番組用の、言ってみれば 「お遊び」 のような試合だし、ニクラウス選手から 「Oh, American Express!」 といった反応が見たかったのだろうと思います。

これを耳にしたニクラウス、怒りましたねえ。 中島選手に反応するどころか、ラインを読む表情がとても厳しくなり、その場が凍りついたような白けた雰囲気になりました。 後日、あるゴルフ雑誌でのニクラウスのコメントがありましたが、「自分はどんなゴルフでも、一打一打、心を込めてプレイしている。 プロでありながら、ふざけてゴルフをするなんて自分には出来ない」 と、暗にあの時の日本人選手を批判していたのを今でも覚えています。 トッププロのゴルフに対する気持ちって、こういうものなんですね。

一方、タイガーはどうでしょうか? 人間的に素晴らしく、尊敬に価するような品格を画面から感じられるでしょうか?

彼はゴルフというスポーツを、強い精神力が求められる競技から、どちらかと言えば 「格闘技」 のような競技に変えた選手のように感じられてなりません。

昔、タイガー同様に自分の感情をモロに出す人とラウンドした事があります。 うまくいっている間は機嫌が良いのですが、ボギーやダボを連発し始めると、クラブを投げ捨てる、クラブでFWを傷つける、キャディにあたる、同伴者と口をきかなくなる、自分のパットが終わるとサッサと次のホールに歩き始める ・・・ 要はやけくそ状態ですね。 タイガーはここまでひどくないですが、似たようなものです。 同じ組の石川遼選手やリーウェストウッド選手は迷惑だったと思います。

なお私の場合、ラウンド終了後、マスター室に行き、二度と同じ組にしないよう抗議した事があります。

No.12 の Sea-Breeze です。 早々の御礼、恐縮です。

あと一言だけあります。 

タイガーはあれだけの強さと記録を持ちながら 「帝王」 とか、それに類するような名称では呼ばれませんね。 なぜでしょうか? 帝王とはあのジャック・ニクラウスに付けられた、ある意味での敬称ですが、それを 「新帝王」 という形でニクラウスの後継者になりかけたのが今回の全英で健闘したトム・ワトソンです。

ただワトソンの場合は1983年の全英オープンの優勝を最後に一度もメジャーのタイトルを取れず、また途中で...続きを読む

Q大陸間プレーオフ

最終予選でプレーオフに回ることになったら、
どこの大陸とプレーオフをやるのでしょうか?

Aベストアンサー

2014年のW杯のアジア最終予選、と書かないと。
「アジア5位となった国」のプレーオフの相手は南米大陸5位と対戦します。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/14brazil/preliminary/data/asia/3rd/index.html

Q全英オープンのゴルフコースは荒れていますが

ゴルフ素人の質問です。
全英オープンのゴルフコースは荒れているように見えます。
芝生が枯れていたり、起伏が大きかったりします。
これは英国の伝統的ゴルフコースなのでしょうか?
以前の全英オープンのゴルフコースも似たようなものでした。
日本のそれとだいぶ違うような気がします。
(日本でこのコースなら客は来ないのではと思いました)
マスターズのコースも難しいですが、よく整備されている印象があります。
設計のコンセプトはどういうものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>芝
確かに英国のリンクスコースの芝は緑が少ないですね
芝の種類、気候、風土が他の国と違う様ですね
潮と風が違うのかもしれません
ボールの落ちる限られた部分では芝を短く刈り込んでいますが
他は殆ど自然のまま
これも木や草が他の国ほど大きくならないで
プレーの邪魔をする事は無いのでしょう

英国にもアメリカのコースと同じ設計思想で出来たコースが
ありますが、元々ゴルフコースが出来た当時から、コースとは
こんなものだという認識なので違和感は無いのだと思います
かえって、アメリカ式のきれいに整備された人工のコースは
違和感を感じるのではないかと思います

自然のコースにも人工のコースにも
それぞれの面白さがあり、難しさがあります
そのどちらも、プレーする方々を引き付ける魅力になるわけです
人工のきれいなコースは、ビジネスとしてお客様を招く為には
必要条件なのかもしれません

人間とは面白いもので
難しさが評判を呼んで、そのコースをいくつで回れるかを
競うようになります
特に、日本のは人工のコースばかりなので
かえって英国式のコースは目だって魅力になるように思います
(沢山増えてくるとマンネリ化してしまいますが)

風の強い日に荒川近辺の河川敷コースでプレーして見ると
平坦で面白みにかけていると思われるコースでも
こんなに難しくなるものかと実感しました
英国のコースの条件では風が出ると
大変だろうなと想像している次第です

取りとめも無く書き連ねましたが
何か理解の参考になれば幸いです

>芝
確かに英国のリンクスコースの芝は緑が少ないですね
芝の種類、気候、風土が他の国と違う様ですね
潮と風が違うのかもしれません
ボールの落ちる限られた部分では芝を短く刈り込んでいますが
他は殆ど自然のまま
これも木や草が他の国ほど大きくならないで
プレーの邪魔をする事は無いのでしょう

英国にもアメリカのコースと同じ設計思想で出来たコースが
ありますが、元々ゴルフコースが出来た当時から、コースとは
こんなものだという認識なので違和感は無いのだと思います
かえって、アメリ...続きを読む

Qプレーオフについて

プレーオフはなぜプレーオフというのでしょうか?
彼女から「プレーをオフするのにどうして対戦が始まるの?」って
質問され何も説明できませんでした。
野球を知らない人でも納得行く説明をお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 言葉の由来はゴルフです。

 ゴルフでは引き分けという決着は基本的にはありませんので、同スコアで1位が2人以上並んだ場合、さらにプレーを続けて勝者を決めることをプレーオフ、つまり、本来のプレーが終わった後、「本来のプレー外に試合をする」ことからこの名前になりました。
 現在は転じて、優勝決定戦のことを言います。

 これで行くと、パリーグのプレーオフは、本来の趣旨からかなり外れてますね。
 セリーグの場合は、レギュラーシーズンで同率首位になる事はありえますから、1試合のプレーオフはありえますが…

Q全英オープンでのウッズ

見ていて疑問に思ったのは、ウッズは殆ど最初アイアンで打っていましたよね?あれは、フェアウェイを確実にキープするためだけですか?世界最高のプレーヤーなのに、ロングホールをドライバーで打たないのが疑問です。
他に何を意図しているんでしょうか?また、最後まで見ていないのですが、
par5のロングホールでもアイアンを使っていましたか?
スプーンでしたか?
もしアイアンなら何番アイアンくらいを使っていたか教えて下さい。

Aベストアンサー

おっしゃるとおりフェアウェイキープを最優先していたんでしょうね。par5では、3Wや2Iも多用していたと思います。ちょっと物足りない感じも受けますが、飛ばし優先ではなく確実にparを取る、わたしたちアマチュアが最も学べき攻め方だったと思います。

Qパリーグのプレーオフは今のままでいいの?

賛否意見があったパリーグのプレーオフですが、ファーストステージを勝ち上がったライオンズが日本一という形で終わってしまいました。しかし、上層部はルールを変えずにやると決めてしまいました。
プレーオフは出来ればなくしてほしいのが心情です。どうしてもやるというなら順位ハンデをもっとつけたほうがいいと思います。今の制度に不満を持つ方々もおりますし、プレーオフの翌日には抗議の電話もあったそうです。
プレーオフについての意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

私も去年の結果を見て、「納得いかねぇ!!」って感じでした。出来ればなくして欲しいです。やる意味ないと思うんですが...。1位通過のチームが優勝で、そのまま日本シリーズ出場でいいと思うんですけど。
まぁ去年の場合、西武ファンは支持しまくりでしょうが、ダイエー(ソフトバング)ファンの私には納得いくはずがない!!

Qいつかの全英オープンで・・・。

いつもお世話になっております。m(__)m
いつの全英オープンか忘れてしまいましたが、
無名の選手がトップになり、最終日2位との差も3打くらいあったのに川に落として、それを無理して打ったりして調子を崩し2位に終った選手がいたと思うのですが知っていたら教えて下さい。又、その時の記事等が載っているURLなども知っていたら教えて頂きたく。
ああいうの好きなんですよね。
優勝して欲しかったな・・・。
突然思い出して気になりました。(^^;)

Aベストアンサー

たぶん、1999年のカーヌスティで行われた第128回全英オープンでのジャン・バンデベルデ(仏)のことではないでしょうか。俗に「カーヌスティの悲劇」などとも言われてます。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumin-column/sports2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報