プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、北朝鮮のシンパでは無いのですが、ミサイルと、人工衛星は、同じ物と、聞いています。北朝鮮が打ち上げると、国連の制裁を受け、日本だと問題にならないのは、何故でしょう。どこの誰が、どのような基準で決めているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私も、心情的には北朝鮮のロケットは、ミサイルと思いますが、国連の制裁決議を出すのは、国連のどこが決定するのかの、具体的な手続きを、知りたいのです。国際社会も、法律で動いている訳で、あくまで具体的な決定手順についての質問です。

      補足日時:2016/02/17 20:06

A 回答 (7件)

北朝鮮のは、如何言い繕っても大陸間弾道弾です。


方や、日本のは如何見ても、
観測衛星打ち上げ用のロケットです。
此の違いが判らない、或いは判ろうとしないのは。
明らかに、北朝鮮のシンパでしょう。
    • good
    • 4

>ミサイルと、人工衛星は、同じ物と、聞いています。



似てるけど違うよ。言いたいことはわかるけど。
    • good
    • 1

>ミサイルと、人工衛星は、同じ物


それはちがう
    • good
    • 2

「ミサイルと人工衛星が同じ物」と言うことはあり得ませんね。

 ミサイルと人工衛星を打ち上げるロケットが同じ物と言うことです。 では、各国がロケットで人工衛星を打ち上げるなか、なぜ北朝鮮による「衛星打ち上げ」が非難を浴びるのか、と言うことですが、その答えは「北朝鮮の核・ミサイル開発を抑制するため2013年に採択された国連安全保障理事会の決議に違反するからだ」です。 安保理決議は北朝鮮に対し、核実験や、核兵器を運搬するためのミサイル技術を使用した如何なる「発射」も禁止しています。 ミサイルとロケットの基本技術は同じで、北朝鮮が「衛星の打ち上げ」だと主張する7日の発射もミサイル技術使用の一環と解釈されています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉足らずでした。納得しました。もう少し詳しく知りたいのですが、どの様に調べればよいのでしょう。面倒かけてすみません。

お礼日時:2016/02/17 20:20

No.4です。

 以下参照ください。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/n_korea/anpori2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/02/17 21:28

北朝鮮も学術的に人工衛星を打ち上げる権利はあります。

もしその目的で行うなら、あらかじめどのような目的でどのような内容の衛星を、どの軌道に乗せるために打ち上げるのかを国際社会に発表する必要があります。技術的に未熟であると思われている国はなお更です。周辺国は不測の事態に備えなければならないからです。これは国際常識です。以上を無視しただけでも非難されなければなりません。
そして北朝鮮は前にもノドンやテポドンのミサイル発射実験を行った経緯があります。これを受けて国連安全保障理事会は、先に北朝鮮に対しミサイルの開発の禁止を決議したのです。さらに北朝鮮は国際原子力委員会(IAEA)の査察で核開発の禁止を申し渡されていますが、今回地下実験を強行しました。このように敢て国際社会に挑戦してきている北朝鮮に対し各国は制裁決議を行っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/17 22:39

確かに判り難い。

制御されてはいないがどうやら大気圏外に浮かんではいるらしい。衛星の役目はしていないがミサイルの役目もしていない。悩ましい。

国際法違反というが、では確りと段階を踏めば打ち上げ了解になるのかは疑わしい。誰が許可を出すのか。出してダメなら打ち上げないのか。打ち上げたら非難~制裁有りか。

色々とタマムシ色は否めません。

打ち上げ、制裁、資金不足加速。その流れは猿でも予想可能なのに上げた。上げる方が国の利益に成る。その辺りを噛み砕いた説明を誰かして欲しいもんです。

尤も、根っこから狂っている国なので、明確に説明出来る人間が居たらその方こそが「北」そのものであります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!