アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上京して新卒から勤めていた会社が倒産しました。

足元が崩れる様な感覚で将来が不安になり、ご飯も喉を通らず睡眠もとれません。夜中に震えながら起きてしまいます。早く死にたくてたまりません。
奨学金も半分以上残っており、新たに勉強し直すお金も時間もありません。今の業種は地元では需要がないもので、地元に帰っても職はありません。
新卒からここまで頑張ってきたのに何も残りませんでした。
体力も気力も頭も衰えていて新しいことがはじめられません。死ねないのなら頑張るしかないのですが頑張れません。東京で同じ業種に就く選択をしたのですがよい未来が見えません。賃貸にお金を払い続けることも厳しいです。
自分の将来設計の甘さに絶望しました。死にたくて死にたくてたまりません。
現実に向き合えば向き合うほど死ぬしかない結論に辿り着きます。同じ様な経験をされていてよい方向に向かった方の意見が聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました。
    地元に帰ろうと思います。

      補足日時:2016/02/18 18:28

A 回答 (8件)

東京で同じ業種に就いてみてから環境や生活の面で、どう変わるかを確かめてからでも遅くはないんじゃないでしょうか。


需要がない地元に帰るのは、本当の意味で。その職種に就くために費やした努力を無駄にしてしまうことになるでしょう。
奨学金を返せるくらいまでは、その職種にしがみつくか、または、まったく別の職種にするなら、いままでの努力は綺麗に忘れてしまうかです。
そうしないと後で不満が残ることになります。
未練を残すか残さないかの選択を出来るのがいまということです。
その職種に悪いイメージがついてしまうままにするか、あとでその職種を羨んだりしないかどうかも考慮すべきですね。
なので、お金の問題で判断してしまうよりは、良い気分で長く過ごせるほうはどちらか?これで選んだほうが上手くいくと思います。
あとは、経験から学んでいる自分の性格と、既に来ているかもしれないタイミンの問題です。
こちらから可能性を探るというのは前向きな考え方になるのかもしれません。
誰しもがそうですが、ひとつの扉が閉まれば、別の扉が開くというものです。
このとき発想の転換がなければ、開けている扉にも気づかないし、それこそ前向きな未来などあり得ないと思い始めるわけですよ。
    • good
    • 0

49歳男性です。


経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴男が「選択」してください。

>新卒からここまで頑張ってきたのに何も残りませんでした。

経験はかなり財産だと思います。
死ぬって思うほどの、つらい経験ないこともないけど。

>現実に向き合えば向き合うほど死ぬしかない

確かに、なお一層冷たくはなっているけどね。
変えようとするのは無理じゃないですか?

いろいろ、意見やアドバイスありますが、割愛します。


*******************  以下。コピペです。  *************

参考になれば。。。

根本原理といえることから。。。

あらゆる人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。 そのうえでのことばです。
「嫌われる勇気」って本に記載あります。ことばそのままではなかったと思います。

別の本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。
今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?  ここ強調。
     {なにも、考えずに全力で生きてみてね。}
そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は0じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。

女の子のことはわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。

この本読むと、ホントに前向きに生きられますよ。

********************  以上 *****************

>同じ様な経験をされていてよい方向に向かった方の意見が聞きたいです。

wdはわかりません。誰もわからないと思います。
ばんりさんも???ですよね。自分のことなのにね。

gooで、他力本願するよりも、自力本願でケンサクするほうが
早いとは思うから、その回答はしないです。

四について

wd 何もいわない。あなたと赤の他人。でも、ベストアンサ-ほしいから、誠意のある回答します。

wdも、うつ病までなりました。あなたとは別の原因だと思います。
治ったのはいろいろ原因あるけど、次のことば送ります。

風邪になって、原因を聞いても、知っても風邪は治らないですよ。
その時の風邪を知り、自分が風邪と思い、治そうとする意志をもって
風邪薬と「信じて」飲んで治るのですよ。

もっと。「楽」に生きればよいのではありませんか。刹那的な快楽は求めてはイケナイ。

あなたは、四を選べるから、準備できるから、良いと思います。ありきたりですが、理不尽に、1秒後に・・・
っていう人いるのも現実。そんなこと考えていたら、100年たっても足りない。

もっと、目の前の「現実」に全力で「集中」したほうが、楽だし、結果も良いと思いますが。。。
それに、自ら選んだことだから、悔いはしないと思います。反省は重要かな。
    • good
    • 0

終わったな

    • good
    • 0

幸福は不幸の格好でやってくる。

    • good
    • 1

独身でしょうか?家族を持ってなかったのは幸いです。

    • good
    • 1

これ以上悪くもならないでしょう。



後は人生右肩上がりですね。
    • good
    • 1

まさにどん底ですね。

それ以上悪くなることはないので、今後は必ず良くなるはずです。
どんな場合でも、生きてさえいれば、必ず道は拓けます。
    • good
    • 4

自然に死ぬので、それまではジタバタして生きてればいいさ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!