アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は本州の真ん中あたり(太平洋側)に住んでいます。
極寒の地ではありませんが、夏は暑く、冬は寒い事で有名な地域です。
夏の暑い時期(熱帯夜など)は、エアコン冷房(除湿)を付けて、寝ています。

今まで、冬は電気毛布を敷いて寝ていましたが、布団から出る時、寒いです。
いっそ、寝室にエアコン暖房を付けたまま寝ようかと思いますが、なんだか贅沢な気もします。
皆さまは、就寝時に部屋全体を温めるような暖房器具を付けて寝ておられますか?
もし使うとしたら、コストパフォーマンスが良いのは、どんな暖房器具でしょうか。

A 回答 (5件)

国内の最低温度記録(-41℃)を持ち夏場は35℃まで上がる寒暖差がある動物園で有名な地域に住んでいます。

この時期は寝る寸前まで室温を25℃程度で過ごして就寝時には暖房は使用しません。
地球を冷したり暖めたりしている本州の住宅の断熱構造は省エネと対極にあると思いますので「全体」を暖めるなんて流行遅れです。
    • 0
この回答へのお礼

私がお金持ちだったら、間違いなくセントラルヒーティングの家に住んでいると思います。
一年中、Tシャツ一枚で過ごせる家が理想です。廊下でもトイレでも寝室でも。
私の祖父母は、昔、お金持ちだったので、セントラルヒーティングの家を建てたのですが、
だんだん貧乏になり、セントラルヒーティングは使えなくなり(維持費がバカ高いので)
結局、局所暖房にしていました。セントラルヒーティングの機器は埃を被って邪魔でしたね(^^)

ご回答ありがとうございました。

自分は朝弱いので、逆に窓開けて寝ます笑

• 0
この回答へのお礼

この時期に、窓を開けて寝たら、私は死にます(^^)
でも、(少し)昔の日本人って、今みたいにヌクヌクして寝てなかったんですよね。
私は、性根を入れ替えたほうがいいかもしれません。

基本的に就寝時にはエアコン等は使っておりません。

妻に買ってもらったタイマー付きの電気敷き毛布を使ってます。
2時間で自動的に切れますし、熱は残りますので朝まで暖かいです。
    • 0
この回答へのお礼

私は一晩中、電気敷毛布を使っていますが、それでも寒いです。
なんだか、顔とかも寒いんですよね。寒がり過ぎかもしれません(^^)
暑い方は割と平気なので、常夏の島に住みたいと、半ば本気で思っています。

お風呂から出たら冷めないうちに寝る。

足元にアンカです。
部屋は二重窓 カーテン二重にして 自分が出した熱すらも部屋の保温になるような対策をします。
窓際に段ボールを立てかけても冷気の侵入を防げます。
朝起きれば 体が温かいうちにすぐに着替えます。
動き始めれば、暖房は節約できます。
    • 0
この回答へのお礼

私は、帰宅後、すぐ風呂に入るタイプなので、就寝までに結構時間か経っています。
そういえば、子どもの頃は母に「湯冷めしないうちに寝なさい」と言われていました。
窓からの冷気対策もちゃんとしないといけませんね。

九州は福岡県のものです。

冬場はやはり寒いです。(九州といっても寒いものは寒い!)
ただ、寝る前は暖房(エアコン)をつけますが寝るときは切って寝ます。その代り自分は湯たんぽであったまって寝ます。コスト的にはお湯を沸かすだけですので安上がりだとは思いますよ。
(*^。^*)
    • 0
この回答へのお礼

福岡は暖かそうなイメージですが、やはり寒い時は寒いんですね。
湯たんぽは、子どもの頃、使っていました。
私の母は几帳面なタイプでしたので、毎晩、お湯を沸かして、溢さずに入れてくれました。
私は、母よりずぼらなので、電気アンカ→電気敷毛布→それでも寒い(エアコンをつけようかどうしようか迷う)状態です。
ただ、エアコン暖房費は高いので、踏み切れていません。エコじゃないですし(^^)