牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

かつては国内でも県単位で戦争していた日本が今、「東京が儲けすぎだ」というので静岡が攻める、という事は考えもつかない

上記のやうな投稿をしばしば見かけます。このやうな見解を熱烈に支持する人たちもゐますが、世界中で戦争をしろと、けしかけてゐるのですか。日本国内の統一の前には、大規模な戦争がありました。豊臣氏の天下統一しかり、江戸幕府しかり、明治政府しかり。

質問者からの補足コメント

• 今回は一番回答をしてくださつたibm_111さんをベストアンサーにいたします。これからも哲学カテゴリにお出でください。

難解な文章をありがたがつて、何も考へることなく、こんなすごいものがわかるのだ、といふことを誇示するためだけに支持する、そんな状況が今後も続いてゆくのだと思ひます。これも人間なのでせう。

A 回答 (7件)

>という事は考えもつかない

ということを「熱烈に支持」している以上、「世界中で戦争をしろと、けしかけてゐる」というよりも、
むしろ戦争をしないことを「けしかけてゐる」のだと解釈しますが、いかがでしょうか?
    • 14
この回答へのお礼

御回答ありがたうございます。御指摘のとほり、戦争反対の姿勢をとつてゐるやうに読めるのですけれど、そのための事例としては、不適切に感じます。戦争の結果として全国統一がなされたのに、なぜ戦争反対になるのかがわかりません。

>戦争の結果として全国統一がなされたのに、なぜ戦争反対になるのかがわかりません。

投稿主に聞いてみないと真意は分かりませんが、戦争の結果、分離する可能性もあるからじゃないですか
    • 14
この回答へのお礼

追加回答をありがたうございます。

>投稿主に聞いてみないと真意は分かりませんが

はい、これこそが問題なのです。東京静岡説をしつこくコピペ投稿する人は疑問にはいつさい答へてくれません。今回の件に限つたことではありません。私には、社会のほんの一部分だけを見てそれを全世界に無理やり適用するといふ、暴論だらけに思へるのですが、支持者が数多くゐるのが不思議です。もちろん、その支持者たちも疑問には答へてくれません。「認識の深まり」を怠るバカどもには理解できないのだ、といふのがほとんどの場合の返答です。

>戦争の結果、分離する可能性もあるからじゃないですか

おつしやるとほりでございます。両方の可能性があるなら根拠としては無意味です。少なくとも、戦争によらないで統一された事例を引きあひに出すなら、わからないこともありません。しかし戦争の結果として得たものを肯定しておきながら、戦争反対の根拠として使用するのは、あまりにも御都合主義です。

ひとつの見方として 沖縄県は いわゆる本土が楽をしていると見るゆえ

取りあえず政府に《戦争》を仕掛けているのだとか。

中国の属国となる道筋において県は日本から独立しようとしているのだと
か。

あるいは 人権が守られ戦争のないお花畑天国を《わが県》とする人たち
は やはり自民党政府に《戦争》を仕掛けているのだとか。
    • 14
この回答へのお礼

御回答ありがたうございます。このサイトでは一角獣さんばかりが槍玉にあげられて、集中砲火の対象となるのですが、内容的にも人間的にもさらに低いコピペ投稿が野放しにされてゐます。自分の殻に閉ぢこもつて反論を避け、一角獣さんひとりが批判されるやうに仕向けるのが「愛」なのでせうか。言ひやすい者にしか言はない、そんな風潮が感じられます。

>沖縄県は いわゆる本土が楽をしていると見るゆえ取りあえず政府に《戦争》を仕掛けているのだとか。

以前オスプレイの問題を取りあげたことがあります。開発段階で幾多の問題点が生じ、いづれは日本への配備も確実なことがわかつてゐながら、反対運動が起きたのは、沖縄への移動が決つてからです。反対運動は、金銭目当てと批判されても仕方がないと思ひます。少なくとも世界平和を訴へるなら、開発段階において声をあげておくべきでせう。

平和運動家のなかには、沖縄と中国とを結びつけやうとする人たちがゐます。戦争の引き金になるのは、かういふことのやうに思へます。

>人権が守られ戦争のないお花畑天国を《わが県》とする人たちは やはり自民党政府に《戦争》を仕掛けているのだとか。

「死神総理」などといふ中傷の画像を何度も投稿してゐる人がゐます。戦争が好きなのでせう。

plapotiさんの一つ前の質問に考えた回答が《欲望を叶えるため。

欲しいものがあるから使います。他者の為でも。命乞いでも。》でした。
でも、念には念を入れてと、質問文をよく読めば「社会において・・・」だから的を外しているなぁと、気づき投稿を思い止まりました。恥をかくところでした。

こんなオツムの私なのですが、一読ではよくわからないこの質問に、それゆえに興味を持ってしまい何度も読み返しては質問の意図するところをあれやこれやと推測し、考えてしまいました。

引用されている文の二行の、今の日本では県単位での戦争が起きることは考えられない、と言った感想はその通りで、それは社会や経済や政治やらがそれなりに安定しているから、と考えます。

昭和、平成と安定が続いているけれどその前は“激動の時代”であったし、江戸時代の前には戦国時代があったようで(無知です)、引用文のような見解がしばしば見られるという事は“戦後日本”の安定の原因に思いを馳せる人が多くいるのでしょう。それがどんな思いなのか、とても気になります。

この“思い”をplapotiさんは質問してるんですよね?

「熱烈に支持する人たちがいる・・・」と表現したplapotiさんは引用文を通して、世界平和は三度目の大戦が欠かせないと受け止めている人たちがいると見た様であり、また敢えてそう見ることに依って問いを発しているようでもあります。

plapotiさん、ここは猪突氏の考えを聞いてみたくはありませんか?
    • 14
この回答へのお礼

御回答ありがたうございます。

>欲望を叶えるため。欲しいものがあるから使います。他者の為でも。命乞いでも。

私の質問ページは、幅広くさまざまな御意見をうかがつてをります。質問文を読むかぎりこの質問者はバカだ、といふ真実を述べた回答をふくめ、みなさんの投稿をお待ちしてをります。困るのは、質問とは無関係のわけのわからない文面や、疑問に答へることもなくコピペをくりかへす回答です。

御指摘のとほり、お金は便利なものです。yy8yy8azさんの場合は「他者の為」といふのが多いのではありませんか。私のところへもまはしてください。

>社会や経済や政治やらがそれなりに安定しているから

ごもつともです。戦争をするほどに困つてゐないといふことです。将来はどうなるか不明です。

>世界平和は三度目の大戦が欠かせないと受け止めている人たちがいると見た

第二次世界大戦の後に植民地の独立が各地でなされました。今使つてゐるインターネットも軍事技術からの転用だと、このサイトでもしばしば指摘されてゐます。善悪の問題は別にして、事実はどうなのか、それを考察するのが先ではないかとは思ひます。歴史を無視したり現実を捻じまげたりして議論を展開するのは不愉快です。

>ここは猪突氏の考えを聞いてみたくはありませんか?

最近投稿を見ません。封建体制、軍事と論理、集権と分権、いつも興味深い話をうかがつてゐますが、歴史の事実や、現実の経験にもとづいた内容ですので、説得力があります。

意識操作に乗ら無いのが賢いでしょう。

お金の儲け過ぎ論理は、余り意味がない事です。如何に豊かな知識と信じられる協力コロニーを作れているかそれが、豊かな生活を作る事にこだわるのが賢いでしょう。生活環境を良くするのは、信じられる協力コロニーですから無地島生活ではお金は、有りません。基本協力コロニーだけが、生活を支えているのです。元々お金は、コロニー単位のものですからね。
    • 14
この回答へのお礼

御回答ありがたうございます。お名前のwakaranyoは、ソクラテスのいはゆる「無知の知」なのですか。回答番号4で登場した猪突さんはモンテーニュの「私はいつたい何を知つてゐるのか」がお好きなやうですけれど。(『エセー』第2巻第12章、岩波文庫は第3分冊165ページ)これこそが哲学の基本ですね。

>意識操作に乗ら無いのが賢いでしょう。

私はお調子者なので、すぐに乗せられます。ちなみに仕事はトラックの運転です。

>お金の儲け過ぎ論理は、余り意味がない事です。

はい、私もさう思ひます。回答番号3の方もそのやうな御意見でした。認識を深めることの重要性を説く人が、金銭のやうな単なる道具を排斥しようとすること自体が支離滅裂で不可思議です。

>生活環境を良くするのは、信じられる協力コロニーですから無地島生活ではお金は、有りません。

まさしく御指摘のとほりと存じます。あちらの質問ページでも「信用」についての興味深い回答をいただきました。短絡的に金銭の廃除を主張するのは、コロニー(共同体)の認識が欠如してゐるのではないかと思ひます。

今後とも御指導よろしくお願ひいたします。

お金が出来た事で、ギャング文化が生まれ、意識操作の魔法文化に成長しています。

戦いは、いつもギャングとの戦いです。これは、兵糧確保の出来無い為に発生すると考えています。歴史の教訓を如何につけるかが、相手に関係無く生存のコツですね。捏造歴史は、生存の可能性を減らすのです。人類は、意識操作の罠を物理的に解き論理的になって科学の時代を作りました。兵糧も溢れる程作れるようになりました。善悪の論理は、賢者か愚かの結果になっているように思います。
    • 14
この回答へのお礼

ギャングの仕業だったら、身ぐるみはいでしまうさ。屍体を海に沈めてしまったかもしれん。
(レイモンド・チャンドラー『さらば愛しき女よ』第29章 清水俊二訳 ハヤカワ文庫 210ページ)

といふギャングのことですか。教えて!gooを退会して足を洗ふときに、指をつめろと脅されるのかどうか先日質問しました。どうやら表向きにはそのやうなことはなささうでした。

>兵糧確保の出来無い為に発生すると考えています。

生きるすべのない人たちの受け皿としての機能があると指摘されることがあります。福島の原発事故の後始末にも大勢参加したといはれます。

>善悪の論理は、賢者か愚かの結果になっているように思います。

先に善悪を論じて選択肢を減らすことは得策とは思へません。おつしやるとほり、まづ事実を観察することが大切です。

御回答ありがたうございました。

こんばんは、ぷらぽてぃさん。

名古屋の植民地岐阜県民デス。

この人は平和ボケ中につき、
現在使えなくなってをります。

お客様の気概や思考力や
行動力や生命力や責任感や
憤りや悔しさやアホさ加減
などをお確かめの上、
もう一度お訊ねください。

なほ、この番号は発信専用です。
    • 14
この回答へのお礼

こんばんは。アホのplapotiです。お元気ですか。単なる平和ボケといふことでしたら、よろしいのですけれど。

>名古屋の植民地岐阜県民デス。

先日ぶらげろさんが、ブッダガヤといふ地名について書いてゐましたが、名古屋にあるのでせうか。そちらのあたりは、特に戦国時代にはきはめて重要な要衝でしたね。現在の基地といへば、お近くは小牧ですね。

>......などをお確かめの上、もう一度お訊ねください。

これから常備薬を摂取してからにいたします。今日はボルドーから輸入された薬です。御回答ありがたうございます。