電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大学卒業後、5年間一般企業に勤めています。ですが、今の仕事にずっと違和感があり、福祉方面に進みたいと考えるようになりました。「社会福祉士」の資格があることを知り、今いろいろ調べています。まだまだわからない事が多いので、資格取得した方、詳しい方いらっしゃったら教えてください。

1.1年制の専門学校で資格は取れるのでしょうか?
 3年制に比べるとやはり受験にはかなり不利なのでしょうか?

2.今、28歳ですが、資格を取れたとして年齢的に就職は困難でしょうか?

3.合格率が20%ぐらいとの事ですが、真面目に勉強すれば受かる資格なのでしょうか?(例えば社労士ぐらい難しいのでしょうか?)

4.社会人入試の勉強など、何か準備をしておいたほうがいいのでしょうか?

大変、長くなりましたが、ひとつでもご返答お待ちしてます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

大学は福祉関係を出られたのでしょうか?それによって今後が変わってきます。ちなみに 私は短大(保育科)卒業です。これだけでは社会福祉士の試験を受けることは出来ませんので 実務(私は知的更生)2年以上の後 社会福祉士養成機関での通信を1年6ヶ月受けて 晴れて社会福祉士の試験を受けることができました。福祉系の大学でしたら 専攻によっては卒業と同時に受験資格を取得できます。受験資格等はURLで確認してみてくださいね。ただ 社会福祉士の資格を取ったからといって仕事があるかといったら 28歳とか年齢に関係なく 残念ながらほとんどありません。合格したら自慢できるものなのですが(笑) 社会福祉士でなければいけない!という仕事がほとんどないのが現状です。差し出がましいようですが・・megumi55151さんはなぜ福祉の社会福祉士なのでしょうか?他にも福祉関係の資格はたくさんあります。社会福祉士になって何をしたいのでしょうか?目的がはっきりしておられるのならいいのですが 単に福祉がしたいというのでしたら 社会福祉士にこだわる必要はないのではないかと思います。福祉の中には 対象が 老人・知的・精神・身体・児童などがあります。それぞれ必要な資格があります。まずは何をしたいのかです(気に障ったらごめんなさい)試験は確かに難しいです。福祉の世界では 頂点の資格といっても過言ではないと思います。合格率は20%前後ですが 他の資格の合格率30%だから 社会福祉士の試験の方が難しいとは限りません。それぞれの試験の難易度は違いますから。試験科目は14科目あり 幅広く出題されますが 過去問など地道にやれば 充分合格できる試験です。頑張ってくださいね。参考になればいいですが。。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/index2.html 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして、どうもありがとうございました。
わたしは、大学は経営学部でしたので、福祉関係ではありませんでした。ただ、学生時代から自分のやりたいことがわからず、ずっと「自分はなにをしたいんだろう」って考えてました。
福祉の方面へ進みたいと思った理由を書くと、すごく長くなってしまうのですが、やっと自分の進みたい方向が見つかったので、頑張りたいと思ってます。
老人が対象の福祉関係の仕事をしたいです。
社会福祉士の勉強をしようと思ったのは、わたしがとりあえず体力が全然ないというのがあるかもしれません。
mararinmashisさんは通信で取得されたんですね。
わたしは今の会社を辞めて昼間の1年制の学校に行こうかと考えてます。
とりあえず、不安がってたら前に進めないので、「進めばわかる!」という気持ちでがんばりたいと思います。
本当にアドバイスありがとうございました!!!

お礼日時:2004/07/09 14:06

NO5です。

介護支援専門員というのは 一般に ケアマネジャー(ケアマネ)といわれています。高齢者福祉でしたら 今は このケアマネが相談業務みたいなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケアマネのことなんですね。
まだまだ勉強不足です(>.<)
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/26 22:28

こんにちわ。


私も一般大学を卒業した後通学制の養成校に通いました.
28歳でしたらざらでしたよ.
私は新卒で進学しましたが、新卒は40人学級で5人位でした.だいたい、社会人を2~3年経験して来られている方が多かったと思います.子どもがいる方も何人かおられましたから、そう、年齢は心配する事ないんじゃないかな?と思います.
就職も、1年後にあった時には殆どの人がしていました。ただ、社会福祉士として相談援助業務をしてるかどうかは不明です.介護をしている友人もいますし.とくに、高齢者分野だと、相談援助業務のみでいこうと言うのは、絶望的だと思います….
相談員でも介助、介護をしなければならないですし、就職先をどこにされるかだと思います.
最近デイサービスやデイケアに社会福祉士をおく所も増えてきています。
試験はハッキリ言って、専門学校自体が予備校みたいなものですので、(福祉を勉強するためではなく、国家試験に受かるための勉強をすると言う感じ)普通に大丈夫と思います。
試験に受かるかと言うよりも、1年の学生期間にどれだけの経験(ボランティアや福祉について考える)をされるかで、就職してからの成長の仕方が違ってくるかと思います.
がんばってくださいね~!
しかし、給料は信じられない位低いですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

will-hさんへ
回答頂きまして、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
社会福祉士として相談援助業務をするっていうのはかなり難しいんですね~。
わたしはほんとに体力が全然ないので、福祉の方向で相談援助業務ならできるかなぁと思って、社会福祉士の資格を取ろうと思い立ったのですが…。
もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、資格を取ったらどれくらいの割合の方が高齢者分野に行くんでしょう???
高齢者分野以外でもいろいろ勤め先があるんでしょうか?
回答の中の『試験に受かるかと言うよりも、1年の学生期間にどれだけの経験(ボランティアや福祉について考える)をされるかで、就職してからの成長の仕方が違ってくるかと思います』という言葉がとても印象深かったです。
今は福祉に関しては全く知らないことばかりなので、学校に入る前に、自分の気持ちをちゃんと決めて福祉の方向へ進んでいけたらと思ってます。
とても参考になりました。ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/07/19 13:05

No1です。

老人対象のお仕事を考えているんですね。お仕事を辞めて 学校へ通われる決断 羨ましいです。老人対象だと 他に 介護支援専門員という資格もありますので 社会福祉士の資格を取られたら 挑戦してみたらどうでしょう。私は昨年 社会福祉士とケアマネに合格しました。何事も一生懸命頑張れば 願いは叶います。他の方も言われていますが 社会福祉士の試験は決して 難しいものではありません。学校の勉強だけでなく 世の中の福祉の動向も気にかけながら 1年間頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして、ありがとうございます。
『介護支援専門員』というのは初めて聞きました。
今、少しでも福祉のことがわかればと思って、福祉関係の本を読んだりしているところです。
他の方からの回答で、相談業務だけというのは難しいという回答を頂いたので、その辺にいろいろ不安がありますが・・・。
一概に福祉方面と言っても、すごく複雑なんだなぁと思いました。
近々学校説明会に行くので、いろいろ聞いてみようかと思ってます。

お礼日時:2004/07/19 13:19

1.大卒なら1年制の養成施設卒で受験資格が得られます。

3年制に通う必要はないでしょう。

2.就職自体は可能でしょうが、収入は落ちます。ある知人は一般企業から社協に転職して収入が7かけになったと話していました。

3.真面目に勉強してれば落ちる試験ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuchikomaさんへ
ご返答いただきまして、有難うございました。
収入に関しては、今の会社でも大卒にしてはかなり低いので(>.<)特に気にしてません。
真面目で努力家というのだけがとりえなので(笑)頑張って勉強していきたいと思います。
そして福祉についてもっと詳しく把握し、自分のやりたいことを明確にしていきたいと思います。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2004/07/09 14:08

>4.社会人入試の勉強など、何か準備をしておいたほうがいいのでしょうか?


「福祉方面の仕事に進みたい」のであれば、まずは、就職情報についてしっかり把握すべきです。各都道府県には福祉人材センターがありますので、福祉関係の求人情報をしっかり把握してください。
「社会福祉士」必須という応募条件をつけているところは少ないと思われます。福祉の分野で、どのような処遇やどのような仕事につきたいかをしぼった上で、社会福祉士の資格取得について考えれば充分だと思われます。
現状では、無理して資格取得してポイントを稼ぐよりは、社会福祉分野の就職状況を把握し、就職試験対策するほうが懸命だと思います。

>2.今、28歳ですが、資格を取れたとして年齢的に就職は困難でしょうか?
公務員と同じ採用条件にしているところなどは、もうそろそろ年齢制限にひっかかってしまいますよね。これも、福祉人材センターで情報を得るとよいでしょう。

>1.1年制の専門学校で資格は取れるのでしょうか?
 3年制に比べるとやはり受験にはかなり不利なのでしょうか?
最終的には国家試験となりますので、受験に有利か不利かは、自分の勉強次第です。ちなみに、わたしは1年半の通信教育で受験資格を取得しましたが、スクーリングなどで、講師の先生から受験対策向けの話をしていただいたのは、役立ちました。
社会福祉士養成施設一覧(福祉医療機構WAMNET)→http://www.wam.go.jp/school/OpenServlet?ACTIONTY …
社会福祉士受験資格取得から登録までのフローチャート(福祉人材センター)→
http://www.fukushi-work.jp/job/qual/qual01.html

>3.合格率が20%ぐらいとの事ですが、真面目に勉強すれば受かる資格なのでしょうか?(例えば社労士ぐらい難しいのでしょうか?)
社労士の勉強はしたことがないので正確に比較はできませんが、真面目にやっていれば大丈夫でしょう。わたしは、通信講座修了後から仕事をしながらですが、過去問をやったり、直近の福祉情報を覚えたりしました。試験前3日ぐらいは仕事を休んで受験勉強をして、当日臨みました。

わたしの過去回答もよろしければご覧ください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=845184
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=853336
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kikky-Tokkuさんへ
ご返答頂きましてどうも有難うございました。
詳しく説明して頂きまして、大変参考になりました。
今は全然違う分野で働いておりまして、福祉関係の仕事についてはいろいろネットで調べておりましたが、就職状況については全然調べてませんでした。
今、福祉方面でどういう人が必要とされてるのかを知ることも、とても大切な事ですね。
もっと福祉の分野の仕事や求人等についても調べてみます。
一応、今考えてるのは、大阪に昼間1年制の専門学校があるみたいなので、そこに通おうかと思っておりまして、今度学校説明会に参加しようと思います。
通信や夜間もあるようですが、以前仕事をしながら専門学校に1年半ほど通ってまして、やはり両立は難しいと思ったので、仕事を辞めて集中して勉強する方向で考えてます。
過去回答も読ませていただき、大変参考になりました。
ここはOKwebというHPに繋がってるんですね~(・・?
ご返答、本当に有難うございました!とても参考になりました!

お礼日時:2004/07/09 14:07

megumi55151さん、こんにちは☆


私は、社会福祉士ではありませんが、介護福祉士の資格を社会人受験で専門学校に入り、2年で取りました。

同じ福祉関係の資格をとった者として、アドバイスできることがあればと思い、投稿いたしました☆

今の専門学校の事情は、正直言いまして分かりません。
このあたりは同じ立場で資格を取られた方のアドバイスを待たれたほうがいいかと思いますが、
私の行っていた専門学校では、私たちの次の学年からは、受検資格しかもらえなくなると、先生が言っておられましたね。
それは、他の資格でも同じと言っていました。
それだけサービスの質が落ちてきているということだと思うんですけどね(ーー;)

お年が28歳なんですよね?私が専門学校に入った当初は26歳でした。で、28歳の時に卒業しましたが、すぐにデイサービスに就職しました。
他の職種に比べると、やはりこれから受容が増える職種だと思うので、就職はしやすいかと思います。
ただ、思っていたこととずいぶん違う(仕事が大変すぎる、衛生面等)などで、やめていかれる人もいます。
在学時に、40歳で受検した同級生の女の人がいましたが、無事卒業し、すぐに老人保健施設に就職されました。
私が見てきた人たちは、年齢に関係なく仕事に就いていたので、一概に困難とは言えないですね。それに、専門資格を持っているというのは、やはり有利です。

デイサービスに半年努めた後、結婚しまして他県に変わることになったので辞めることになりましたが、経験が半年ということで、そのあたりで再就職に影響があるというのが、今の私のネックになっていまして、在学中よりも、就職活動が困難です(><)

新卒ということで考えると、まだいいのかもしれないですね。

すいません、あまり関係のないことばかりくっちゃべっていたかも(^^;)
ただ、なにかしらの参考にしてもらえれば幸いかと☆
ぜひ、頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumakiさんへ
ご返答頂きまして、どうもありがとうございました!
わたしは今、福祉とはまったく別の分野で働いてるので、本当に知らないことばっかりなんです。
26歳で専門学校に入られたんですね。40歳で勉強されてる方もいらっしゃるんですね~。すごいなぁ。
わたしも28歳という年齢のことを考えると、いろいろ不安になるので、自分は25歳だと言い聞かせて(笑)まだまだ何でも出来るって思うことにしてます!!!
長い目で見ると、今の1年や2年ぐらいあっという間の気がします(^^)
福祉関係の大学を出た方や福祉方面でもともと働いてらっしゃる方に比べるとかなり不利になるのかもしれませんが、これからまたいろいろ調べて、自分の進みたい方向をちゃんと決めて行きたいと思います!
アドバイス頂きまして、本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/07/09 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!