アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトルは「ウイルス、マルウェア」となっていますが、正直なところ、自分でも何なのかよく分からないので、「ウイルス、マルウェア」としておきます。

本題です。
 私はInternet Explorerを使用しています。パソコンは一体型デスクトップで、東芝の物です。現在Windows8.1です。ショートカットキーや、HTMLがほんの少し理解できる程度のパソコン初心者です。

先日、『ロケットニュース24』、『niconico』、『twittbot』を閲覧していたら、添付した画像の「参考1」ような広告が、他の広告に紛れて出てきました(画像はいかがわしいものだったので、モザイクをかけています)。その広告はgifアニメーションなので動きます。
 『ロケットニュース24』内では右上に表示され、『ニコニコ動画』内では「動画をもっと見る」の下部に、『ニコニコ生放送』では「番組を探す」の右、及び画面右上に表示されました。『twittbot』での表示場所は覚えていません……。
 時間が経つと別の広告に変わりますが、その広告は至って健全な広告です。時間が経つと、また例の広告に変わります。
 気味が悪いです。

問題の広告を最初に目撃したのは2016年1月中旬でした。その頃『Google Chrome』のDLをしたので、それと何か関係があるのではないか、と若干思っています。
 また、過去にウイルスやマルウェア(参考2)に感染しましたが、下記のソフトで削除したはずです。ですが、感染したウイルスやマルウェアなどが完全に消し切れていないから、このような事になったのでは? とも考えています。……アドオンの管理内(参考3)に何やら怪しいものが残っていますが、パソコン初心者なのでよく分かりません。

『トレンドマイクロ』、『ノートン』、『Windows Defender』、『Malwarebytes』『adwcleaner』を使用しましたが、例の広告は表示されます。「プログラムと機能」内には、「それっぽいもの」は残っていません。レジストリの中の「それっぽいもの」を削除しましたが、駄目でした。これ以上レジストリをいじるのは怖いです。
 ソースを調べても何も分かりません(ソースはコピーしてメモを控えています)。
 かれこれ一ヶ月ほど対処法を調べてきましたが、依然として手掛かりは見つかりません。
 バックアップなどはよく分かりません。リカバリや復元ポイントなどもよく分かりません。映像、グラフィック系、CG系の作業をするので、容量の問題でCDやポータブルHDDに移すのは難しそうです。

例の広告が表示される度に錯乱しそうになります。とても辛いです。どなたか助けてください。精神面でもパソコンの面でも狂いそうです。

「【パソコン】ウイルス、マルウェア? の駆」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答はまだ受け付けています。「自分もこの広告が表示されたけど、○○したら直ったよ」などの体験談や、問題の広告の正体(ウイルスなのかマルウェアなのか、それ以外の何かなのか。何によって引き起こされているものなのか。この広告の危険性etc)なども受け付けています。

• 2016/02/25 23:50からニコニコを閲覧していました。しかし、2016/02/26 01:02に例の広告がページ内に表示されるようになりました。
     直接リンクは貼りませんが、プロパティのURLを検索してみたところ、画像のような検索結果になりました。

……検索していないのに検索されていることになっていました。閲覧副歴を削除して、ニコニコのページに行ってから、再度検索をかけたところ、閲覧したことにはなっていませんでした。

「【パソコン】ウイルス、マルウェア? の駆」の補足画像2

A 回答 (5件)

解決方法として、異常の除去をお望みのようですが

状況を鑑みるに除去をする方がよほど時間的、手間的なコストがかかると思います。
現在提示されている情報だけではどのような異常か分かりにくいということもありますが
こういった原因の特定しがたいマルウェアは除去にもそれなりの調査を要します。
当然、対応にも技術と知識が必要になります。

よって、やはりリカバリが手っ取り早いとは思いますが、それ以外の方法もお試しください。
まず、ブラウザを変更してみることです。
IE、Google chromeをご使用とのことですが、これ自体をまずアンインストールし
再びインストールしてみてください。
それでも不具合が起こるようであれば、ブラウザそのものを別のモノに変えましょう。
Firefox、Operaなど、なんでも良いです。
それでも不具合が起こるのであれば、ブラウザよりも深い場所に異常が潜伏しています。

その場合、次に行うべきはクリーンソフトによる掃除ですが
一通り試されているとのことですので、次の段階へ進みます。
とは言っても、もう復元ポイントも無理であるとのことですので
やはりリカバリでしょう。

バックアップが動画系で不可能とのことですが
一体型PCということからお察ししても、容量が2TB程度と思います。
それならば、USB2.0による接続であっても、1日もあればファイルの移動は終わります。
必要なファイルを外付けHDDに移動させ、リカバリ作業を行ってください。

リカバリについては、東芝の公式サイト
https://dynabook.com/desktop-d-series/index.html
より、ご自身の型番を検索し、サポート等より方法を検索してください。

一般的にリカバリは、ご購入時に同封されているリカバリディスクより行うか
PC内部のリカバリ領域を利用して行われます。
最近のPCであれば、取り扱い説明書にて、リカバリの方法も詳細に記されております。
分からない、難しいとお思いでしょうが、やってみれば簡単です。
手間、時間的なコストの面からも、リカバリを強く推奨します。

もし、それでもどうしても原因を特定し、現状のまま利用したいとのことであれば
多少お金をかけてもよい、というならばホワイトリスト型のセキュリティソフトを
試してみるのはいかがでしょうか。
(参考:http://securitysoft.asia/sougou/pc-matic/
ウィルスバスターなどのブラックリスト型と違い、許可したソフト、アプリのみ
動作を認めるという形ですので、もし、こういったセキュリティソフトに検知されれば
その動作を停止させることが可能かもしれません。

手間、時間をとって難題に挑むか
お金をかけて可能性にかけるか
時間と学習を以て解決するか
コストの選択の問題であると思います。
さらなる質問等あれば、補足していただければ回答出来るかもしれません。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

別所でもリカバリを進められたのでリカバリをしてみたところ、広告の表示はされなくなりました。

追加

>IEをいじりましたが、例の広告はまだ表示されてしまいました

8.1にはIEが二つありますが、「タイル」のIEですか?「デスクトップ」のIEですか?
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップの方のIEです。

『トレンドマイクロ』、『ノートン』、『Windows Defender』、『Malwarebytes』『adwcleaner』がダメなら、

あと考えられるのは、「HitmanPro」と「Spybot」くらいしか思いつくソフトが無いですね~。

ところでMalwarebyteは 『Anti-Malware』 (有料版でも無料版でもいい)をお使いになりました?

あと、その広告がワンクリウエアと同じ仕組みで表示されているなら、
http://ensenada.exblog.jp/i5/ で対応するWindowsのバージョンの記事を見つけ、試してみるのも『もしかして』良い『かもしれません』

添付画像のような広告は、トラッキングクッキーかアドウェアが原因のことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

HitmanPro、Spybot、MalwarebyteのAnti-Malware、ttp://ensenada.exblog.jp/i5/の記事を試してみましたが、いずれも駄目でした……。

>『トレンドマイクロ』、『ノートン』、『Windows Defender』、

ウィルス対策ソフトは競合するので一つのみ使用します。

>例の広告が表示される度に

IEを、チャーム「設定」「インターネットオプション」「閲覧履歴の削除」「削除」や「Cookieの削除」「キャッシュのクリア」または「リセット」(「インターネットオプション」「詳細設定」「リセット」「Internet Explorer の設定のリセット」「リセット」「閉じる」「OK」「OK」) してみては?
    • 0
この回答へのお礼

今は『ノートン』一つに絞りました。
 IEをいじりましたが、例の広告はまだ表示されてしまいました……。

システムの復元が有効かと思います。

そんな状況となる以前に戻してみてください。

ワンクリック詐欺にあって料金請求のポップアップが消せない、
などの場合でも有効です。
ウイルスの場合は覚悟を決めてリカバリーしかありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元で戻れる日(?)が2016/2/10までなので駄目そうでした。リカバリーは、リカバリーするときにデータをUSBなどに移すことが容量の関係上難しそうなので、出来なさそうですね……。