プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。教えてください。

最近自宅マンションの部屋前の蛍光灯にヤモリが出現
するようになりました。はじめはちょっと気持ち悪か
ったのですが、何回か見ているうちにかわいくなり、
姿を見せないと心配するようになりました。
自然のままがよいと思うので捕まえてペットにしよう
とは思わないのですが、ヤモリは例えば「呼んだら出
てくる」とか人間になつくものなのでしょうか。
爬虫類は人間になつく習性があるかということなのか
もしれませんが。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なつきません。


動物園のワニの飼育係の話しで
「何が悲しいって毎朝ちゃんとエサをあげて、掃除して世話しているのに、こいつらいまだに俺のことをエサだと思って襲いかかろうとするんですよ」というのを聞いたことがあります。
それとは別のエッセイでワニを飼っている男性が
「何かで俺が倒れたらこいつ等俺を食うんだろうな」というも読んだことあります。
は虫類は大好きですが、「餌付けして慣れる」というたぐいの生き物ではないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほどのご回答ありがとうございます。

確かに動物園職員が飼育している動物に危害を加えられる
ニュースがたまーにあることを思い出しました。
爬虫類はなつかないのですねぇ。残念です。

お礼日時:2004/07/09 00:07

なつく?かどうかは、分かりませんが、



私も、部屋の窓の網戸の外にヤモリがよくへばりついてました。(白い腹をこっちに向けて)
(餌の虫を捕獲しようと、待ち構えてるようです。)

私も、最初はあまり好きではなかったですが、見てるうちに、「今晩も出てきた」と思うようになりました。
何か、いとおしい存在になりなすね。
そして、何か守り神みたいに思うようになったり、
友達が現れたみたいな感覚になったり、不思議な感覚です。
(きっと、自分に寂しさがあるからなのでしょうかね?。)

一昨年、去年と2年続けて出てきましたが、(夏場しか現れませんが)でも、今年はまだ出てきません。
(もう今年は出てこないのかも…、出てこないと寂しいもんです。)
去年は外壁の補修工事をしても、いなくならずに、いたのに、もうどっか行ってしまったのかも…。残念です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

共感できるご回答ありがとうございます。

実はここ2~3日姿を見ていません。
嫁がヤモリに私の名前を既に付けていて、「xxxが今日もいないよ」と報告する次第で、
夫婦で心配している状態です (^-^;;;

お礼日時:2004/07/09 00:03

 えさをやったりすれば、覚えて顔を出すようになると思います。


そういうのを「なついた」と言うのでしたら
爬虫類も人になつくでしょう。

 爬虫類というのは、卵から孵ったとき、そばにお母さんがついていて
かわいがったりして育てるわけではありませんね。
ですから、愛撫されるという認識がないんだそうです。
よく蛇をかわいがってなでたりしている人がいますね。
蛇の立場からするとありがた迷惑で、うれしくも何ともないんだそうですよ。
人間の感覚を爬虫類に押し付けないように、という記事を以前読んだことがあります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほどのご回答ありがとうございます。

例えば、生まれた直後に世話するよう何世代も何世代も
実施すると、脳がそれなりに発達しますかね、と思い
をはせてしましました。

お礼日時:2004/07/09 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!