プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもが1人(男の子)います。主人は働いてまして、私は今、育休中です。主人は夜遅くまで仕事をしてまして、毎日23時頃の帰宅です。なので、ずっと子どもと一緒にいます。主人は毎日夜遅いので、休日は休んでもらうようにするため、休日も私が子どもと一緒にいます。友達からの食事の誘いも断っている状況です。子どもは私達夫婦の宝ですが、自分の時間も欲しいと感じてしまうようになってしまいました。みなさんは育児中のストレスをどのように発散していますか?

A 回答 (1件)

子育てお疲れさまです。

子どもは宝と思っていてもやはり自分の時間はほしくなりますよね。私はの体験ではないのですが、友人で同じような悩みをかかえている友人がいました。友人は、ご主人に思っていることを全て話して、休日はご主人がお世話をしてその間、友人は友達に会ったりするようにしたら気持ちに余裕がでてきたのか穏やかな気持ちになりストレスを感じなくなったということでした。まずはご主人に相談するのがいいかもしれません。
自分一人でなにかをするより、誰かと一緒にいて育児の話をする方がストレス発散になるといってました。思っていることを声に出して話すと気持ちが軽くなるということでした。参考になれば幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人に話してみます。自分の気持ちに余裕がなくなりますと育児が辛くてしかたない状態になってしまうので、まずは主人に全部話して、その上でどうしていくのか話し合います。私も人に話すと気持ちが軽くなるので、時間がとれたときは友達と食事に行ってきたいです。参考になる回答をいただき、ありがとうございます。