HTMLファイルをローカルでサーチエンジンをつかうように検索したいのですが、特別なソフトをインストールしなくてもつかえる検索できる検索システムはないでしょうか?

次のような使い方をそうていしています。
CD-ROMにHTMLコンテンツと、検索にひつようなソフトやインデックスファイルを焼いて、検索するときはHTMLコンテンツの検索アイコンをクリックして検索窓を表示して、
サーチエンジンで検索するようにキーワードを入れて検索。CD-ROMはいろいろなマシンでつかう。Windowsマシンのみ。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

うーん…残念ながら無理そうです。

単独アプリケーションとしての検索ソフトは多種存在す
るのですが、HTMLコンテンツの中から直接使うにはCGI
として動作させる必要があるので、サーバのインストー
ルは結局必要になってしまいますし、アプリケーション
そのものもコマンドラインで動作させられるものが必要
になります。

戻り値のリンク処理などを考えると、結局PerlやRubyの
お世話になってしまいますので、インストールの手間は
我慢するか、コンテンツからの直接利用を諦めて単独の
アプリを利用するか、どちらかを選択した方が無難では
ないでしょうか。
    • 0

よく拡張子が chmのファイルをご覧になるかと思いますが

コンパイル済みhtmlや htmlヘルプとか言われるもので
fulltextの検索が可能です。
ie4ぐらいから使えると思います

実際には ms社の html help workshop等でコンパイルできます
(フリーです)

方向があってればその先はご自分で調べてみてください

参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%22html+help …
    • 0

「サーチエンジンのように=Webページで」と言う意味でしょうか?

ならば、何かWebサーバーソフトをインストールする必要があるでしょう。Winで動くサーバーソフトはPWS、AN HTTP、Apacheなど無料のものがありますので、試してみては?
    • 0

OSについている検索を使ったらいかがでしょう?

見つかったリストをダブルクリックすればコンテンツの表示は可能です。
    • 0