プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

馳文科相は、大学が「君が代」を斉唱しない方針を示したことに「恥ずかしい」と。この発言をどう思いますか

参考URL:馳氏、岐阜大方針「恥ずかしい」
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASJ …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (21件中11~20件)

そもそも、「卒業式に国旗・国歌を取り入れて欲しいけど、強制は

しないよ」という話だったのに、「じゃあ、うちはナシで」って言っ
たら「学長として恥ずかしいヤツだ!国から金貰ってるくせに!」
って、おかしくないですか?
それに、斉唱しないことを「あえて言った」ことが恥ずかしいと言わ
れても、学長さんはどういう卒業式にするか説明する立場にあるん
だから、何も言わないってわけにもいかないでしょうし。(逃げて
説明しないなら、その方が恥ずかしいと思う。)
そういうこと言うなら、最初から「国旗・国歌は強制だ!金欲しかっ
たら逆らうんじゃねえ」って言えばいいのに・・・。
「強制するといろいろ面倒だから、自主的に空気読めよ」ってこと?
そうなら、責任逃れじゃないのかな。
国旗・国歌が大事だと考えている人たちは、そういう政治家さんたち
に対してこそ怒るべきじゃないのかな・・・。
    • 4

これからの日本を背負う大学生が、日本の国の歌をなんでみんなで歌うのがだめなのか?わかりません。

• 12

元大阪府知事の橋下さんも「公務員は国や行政の法に則って仕事や業務をしなければならない。

公務員なら、国旗掲揚・国歌斉唱は当然の事だ。」と言っていた。

全く同感である。

大学が「独立行政法人」になったとはいえ、国からの補助金や助成金を多額に受けている事実に変わりは無く、「半公務員」と言っても差し支えないくらいだ。

また教育者であるならば、子供の成長に関して、その知識や道徳心、判断力や価値観に責任を持ち、立派な社会人になるべく、偏ったり一方的な思想の植え付けは厳に慎まなければならない。多くの「日教組系の教員」の問題は、この点にある。

その自覚も無く、個人的な主義主張で「国家斉唱をしない」という方針を打ち出してしまう事が、「恥ずかしい」という発言なのだと解釈する。
    • 11

高市がマスコミ 馳が大学 申して無益 して無益。

• 0

義務教育なら、学校の主要行事で国歌を歌わせるのは賛成だけど、大学で国歌を歌わせるところなんか、推測だけど、北朝鮮くらいじゃないの。

• 0

確かに・・・

自民党の議員に言われると、地味にイラッとしますね。

世界一の経済大国を無策にじわじわ途上国にしてきた張本人ですものね。

馳氏がどうと言うより、自民に所属した議員がそれを言うか(笑)
    • 0

私の知識が無いので分かりませんが、各省庁など公務で働いている方は毎朝朝礼などで国歌を斉唱されているのでしょうか?また、祝日には国旗の掲揚を(自宅でも)欠かさずに行っているのでしょうか?運営費交付金云々を理由にするのであれば、各省庁や公務で働いている人は国から給料が出ているのとほぼ同じなので、「君が代」を斉唱しない方は馳文科相の通り「恥ずかしい」という事ですよね?またご本人はどうなのか聞きたくなりますね。

• 0

自国の国旗や国歌に関し、いつまでもこんな議論をする国は、世界中で日本だけじゃなかろうか?

そこが最も恥ずかしいです。

国家とは、自分のアイデンティティであって、誇りを持つと共に、忠誠を誓うものでしょう。
国旗や国歌はその象徴で、やはり誇りを持つべきであり、忠誠や敬意を払うべきもの。

言い換えれば・・。
自国や自国の国旗や国歌に敬意などを持たぬ者が、他国のそれらを真に尊重できるのですかね?
他国,他人の尊厳を傷付けるのは、最も唾棄すべき行為ですが、それを持ち合わせぬ人間が、尊厳を傷付けられる痛みが判るのでしょうか?
自国民同士なら、これを否定や蹂躙する様な言動は、許されるのでしょうか?
「日本の国旗や国歌は恥じるべきものだから、中国や朝鮮半島の国旗や国歌は敬え!」と言う主張は正しいですか?
相互に誇りを持ち、相互に相手の誇りを尊重する国家,国民の間のみが、対等ではないですか?

他国の尊厳を平気で傷付けたり干渉する様な国には、堂々と文句を言いたいところですが。
まずは日本,日本人が、そこに気付かなければ・・・文句も言えません。

戦前を振り返り、個人的に「日本の国旗や国歌は恥じるべきもの」と思うのは結構。
また個人的な意見であれば、主張すれば良いです。

しかし次代を担う若者にまで、個人の価値観を押し付けようとする人物に対し、「恥ずかしい」と言う意見には賛成です。
まして、それが教育機関のトップである学長と言う立場であれば、なおさらかと。

学長と言う個人の方針で、決定されて良いことなのでしょうか?
民主主義を尊重する学長なら、学生に「君が代を斉唱したいか?」と、問いかけるべきじゃないかな?と思いますが。
    • 12

金をくれてやるから歌え?その方が恥ずかしい。

もっと国民皆が自発的に歌えるような政治をすべきでは?非正規4割、若者は酷い労働条件に苦しんでいる。
    • 4

内容を短くしすぎだよ?。

端折りすぎてる。

馳氏は、大学すべてが君が代の斉唱をしないということについて「恥ずかしい」とか遺憾だとか言ってるわけじゃない。
国立大である岐阜大の学長が「ウチじゃ歌わないからね」と言っていることに対して
「国からの要請が過去にあったのに、国立大学長が「そんなの嫌!」と言っている」ことに対して「恥ずべき行為じゃないか」とコメントしてるだけじゃないの?。
学生が言うならばまだしも、学長自らの発言ではないでしょう?ということを言いたいだけじゃないのかな?。

そしてそれも、いうなれば一つの発言でしかない。
議論の一つでしかないんだから、それだけを端折って質問にしてしまったら、それこそ問題だ。
    • 7