dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6年算数の比を簡単にする問題です。
2.5:4を簡単にしていただきたいです!

A 回答 (5件)

比は○:△で掛けますが、○と△に同じ数を掛けても、結果は同じになります。

また、○と△を同じ数で割っても結果は同じになります。

●計算して答えを出す方法
2.5:4の両方に2を掛けると(2.5×2) : (4×2)となり、計算すると
2.5×2 = 5、4×2 = 8だから
2.5:4 = 5:8

●考えて答えを出す方法
2.5の中には0.5が5個有り(0.5を5個足すと=2.5)
4 の中には0.5が8個有る(0.5を8個足すと=4)

だから、5:8

一々考えていると大変だから、計算した方が速い。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2016/02/22 20:58

2.5:4=25:40=5:8

    • good
    • 1

2をかけて


5:8ですかね。
これを簡単というかですが。
逆に2.5で割って
1:1.6 って言うのもありかも。
    • good
    • 0

簡単にというのは「整数に」ということですか?



2.5:4=5:8 あるいは5/8
    • good
    • 0

5:8

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!