プロが教えるわが家の防犯対策術!

現象:AVAST のアンインストール後Nortonをインストールして数か月後にwindows10にアップグレードしたが更新の通知が起動後に表示される

これを表示させないようにするための操作を教えてください。

A 回答 (2件)

追加

レジストリキーについては不知
    • 0
この回答へのお礼

タクスマネージャーからアバストのアップデータのプロセスが確認できました。
そのため、コモンファイルディレクトリ内のAVASTディレクトリとAVAST関連レジストリキーを削除しこのプロセスの自動起動はされなくなりました。

一部の残骸がわけもなく残ってはいますがそのうちに削除しようとおもいます。回答ありがとうございます。

>(アンインストール後も)更新の通知が起動後に表示される

アンインストール後にまだ残骸がある場合、(Windows 10へアップグレードした際に残骸も引き継がれた可能性)
「スタート」「右クリック「ファイル名を指定して実行」「msconfig」
「OK」「スタートアップ」にAVASTの項目があればチェックを外して「適用」「OK」再起動(「サービス」にあるかも知れない)

レジストリキーに残っている場合は、やり方不知。→レジストリ操作は危険なので、強制アンインストールツール(フリーソフト)で残骸を消すか、OSのクリーンインストール

一旦インストールして、AVASTがインストールされている状態にて、
「スタート」右クリック「コントロールパネル」「プログラムと機能」
「プログラムのアンインストールまたは変更」「avast! Free Antivirus」「アンインストールと変更」「アバスト!のインストール」「変更」「次へ」「環境設定」「ソフトウェア更新状況」チェックを外して「次へ」「更新が終了しました」「完了」再起動。→その後アンインストール、再起動
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

■MSCONFIGの各タブ(スタートアップ項目や)にはAVAST関連は存在しないようです。

■レジストリなのですが、HKEY_CLASSES_ROOT以下AVASTという名前の付くCLASS?(フォルダ形式のアイコン)が5個在りこの中には、複数の設定値が格納されています。
そこで、再質問ですが、もし、これらを削除すると

①問題が起きる
②問題が起きないとは限らない
回答者さんはどう思われますか?

レジストリがどこかに残っているAVAST!のプログラムから使用されていると単にエラーになる?
そもそもレジストリとはどういった用途に使用される変数なのでしょうか?
①windowsが使用する設定値
②任意のアプリケーションによって汎用的にアクセスされるアプリケーションの設定値
なのでしょうか?

なお、レジストリクリーナソフトであるccleanerは現在ダウンロードできませんのでバックアップはちょっと面倒です。何かよいソフトがあれば教えてください。