プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜大工初心者です。
今回自宅内にロフトを作成しようと思い、壁内にある構造梁に2×4の根太掛をネジ止めしようと思ってます。

質問
構造梁と今回設置しようとする2×4根太掛の間にPB12.5が入っています。
2×4の木幅は38㎜なのですが、どの長さののコーススレッドを使えばよろしいでしょうか?
またホームセンターではW引き寄せビスというのも販売されていますが、W引き寄せの方がよろしいでしょうか?

2×4の89mmの幅の間には2本打ち込む予定ですが、長さ方向はどれぐらいの
間隔で打ち込んだ方がよろしいでしょうか?

ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします

A 回答 (3件)

構造施工ではないと経験則での話しになりますが、大工とDIYとでは「強度の信頼度」に違いがありますので、若干オーバースペックになると思いますが、大工側の意見として。

2x4材寸法は38mmx89mm

>構造梁と今回設置しようとする根太掛

向かい合う壁に根太を渡しロフトにするという事でしょうか。

下地の間にPBが挟まるのはあまりうれしくはないですが、簡単DIYだとそのようになりますので仕方ないですね。
上から荷重が掛かったときに根太掛けが下にずれるかもしれません。
(それを微力でも持ちこたえるためにPBと根太掛けを木工ボンドで接着したいかなと)

2x4とPBで50mmになってしまうので、ビス長さは100mm以上。
ホームセンターで売っているなるべく太目のビスで。

下地が確実に梁になるなら何処にでもビスが効くので、ピッチは300~450mm程度で。
高さ89mmの上端下端から15mmづつ中心に寄せて(端面に近いと木は弱いので裂ける場所から避けます)2本。
両端は同じ理由で30mm程度離したいですね。
画像参照してください。

基本下穴を開けてください。両端(切り口面)は必須で。
引き寄せビスを使う場合は下穴無しでないと効果が極端に弱いので、両端は使わないとか工夫が必要です。

ただ、その他の部分をあなたがどのように施工するかはまったくわかりませんので、根太掛け以降の施工・使用方法によっては強度不足になります。
重量物を載せる事などをお考えでしたら、先に書いた事態は起き易いので、床から根太賭け下面までの支柱を設置されることをお勧めします(スパン900or1800)。
「ロフト作成用の根太掛設置方法について」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

mocmocさん ご回答ありがとうございます 
大工さんから細かいお話しが聞けてうれしいです
今回片側は壁内の構造梁に根太掛設置でもう一方は910mm幅にある見えている構造梁があります。 910離れたところには確実な土台がある感じです。 重量物を載せる予定もなく、くつろぐ場所程度で考えてます。なので根太施工をするか?、根太レス施工をするかも迷ってます。
根太レス施工の場合、見栄えは悪いですが2×4を並べてもいいかなという感じです。もしくはMAX24mm構造用鋼板おいてフローリングかなと。。。
もしよろしければあと1つ教えていただけますか?
→下穴は100mmネジを打ち込む場合、100mmの長さあける必要ありますか? 30mm位の長さはあけようと
考えていましたが。

>下穴は100mmネジを打ち込む場合、100mmの長さあける必要ありますか?

>30mm位の長さはあけようと考えていましたが。

留めたい材料の割れを避ける為だと、留めたい材料だけで良いことになります。
また、木ビスの場合は、半ネジが一般的なので、ネジ全長−ネジ(螺旋)部でも良いです。

実際には下地材の割れも配慮したいので、材種とかにもよりますが、4.5mm太さのビスでは例えば
留めたい材のみ、もしくは合計深さの半分程度を3.0mmキリで。
マニアックにやるならば、残りビス全長深さまで2mmでとか。

結局ネジ部でしか固定能力はないですからね。ネジの無い部分は振れ止め出来れば良いだけで、穴無しだと押し広げる力に木が負けると裂けますし。
    • 1
この回答へのお礼

即レスありがとうございます。 DIYが楽しくなってきました。これからも色々調べてDIYでのロフト構築を挑戦してみます。ありがとうございます

PBと根太の状況がよくわかりませんが、根太掛けで検索すると画像入りのサイトが見れます。

いくらかでも参考にはなると考えます。

根太のピッチは上に乗っかる荷物の重量とかに関係しますね。 
余り無理を考えると構造梁の強さも検討することになるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

gisahanさん
 早速ご回答いただきありがとうございます。 根太掛けで質問していたのにサイト検索が少し足りませんでした。 検索してみたら参考になるサイトがたくさんありました。 ありがとうございます。