電子書籍の厳選無料作品が豊富!

木造2階建て、築40年ほどの自宅です。
1階廊下が12cm角のモザイクパーケット張りです。
以前、モザイクパーケットの角(かど)や一辺が浮いてきて、ガムテープで貼ったこともあります。
最近は、階段を上るときに踏込む箇所など、ところどころのモザイクパーケットが、足を踏込むと「あれっ?」というように沈み込むようになりました。
築年数が経っているのでいずれは建替えと思っていますが、今すぐの建替えは考えていません。
床の沈みこみの原因は何が考えられるでしょうか?
修繕する場合は、どのような修繕(工事)で、何日くらいを要し、費用はどのくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (8件)

フロアーの下地に根太という木が30㎝間隔に取り付けられています。

その間にもう一本根太を差し込めば、だいぶ改善されると思います。沈む箇所の数にもよりますが、一日もかかりません。
    • good
    • 6

他の回答のように、大工や工務店が見れば、床下に潜れば大体わかります。


面落ち5分角の見切りを打ち、サッシツバを切ればサッシは納まります。

表面が剥げてきて危ないので、また建て替えるというので、安上がりに#4さんが言っているようにすれば《大体OK》です。傷みが激しければその部分だけ捨て張り針葉樹合板に張り替えてその上にフローリング貼れば良いです。どんなに短くても根太がしっかりしていれば10年以上は保ちます。白蟻が居れば全取っ替えですが…。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね。問題はシロアリです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 11:02

たぶん床材をうけている根太部分がくさったか、床材がくさったかではないですか。

たぶん床下に入り状況確認してみなければなんともいえないと思います。一度大工さん等にみてもらった方が良いと思います。床材が沈みこんだあと床材が破損し
けがする可能性もないとわいわれないと思いますので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご指摘のように、「ある日、床が抜けて怪我をした」という事態は避けたいと思っております。
やはり見てもらった方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 10:59

今の床板の上にフローリングを張るのはやめましょう。

根本的な解決になっていないし、掃き出し窓の所などの納まりが出来ない。いずれ建て替える予定があるなら、お金がもったいない。
一番良いのは、床下に潜って、沈みこむ部分のみ根太補強をすることでしょう。これだけならそれほどお金がかからない。
とりあえず、信頼のおける工務店などに現状を見てもらって、判断しましょう。白アリなどの被害があるかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
これまでも「一度、専門家にみてもらって」というのは考えておりました。
が、遠い遠戚関係で、昔からのつきあいのある近所の工務店は、息子に代がかわって、大工としてはどうも今一つのようで、頼むには多少不安があります。
また、悪い業者は、素人相手に「シロアリにやられている」と嘘を言って高額な工事を勧める、というような話も聞いたことがあり、警戒してしまします。
我が家の床の修繕(工事)が、「見立て」も「工事」も誰がやっても大差ないものなら、あれこれ考えずに近所の工務店にお願いすればいいと思います。
そうでない場合は、よそに頼むことになりますが、一般的に「信頼のおける工務店」はどのようにして探すのでしょうか?
No.3の方はホームセンターにも触れられていますが、大手のホームセンターにお願いするというのはいかがなものでしょうか?
わかる範囲で教えていただければ幸いです。

補足日時:2011/04/03 10:52
    • good
    • 7

床材の、合板の寿命です。


合板は、ボンドで何枚ものうすい板を貼り合わせて作っていますが、
ボンドの効果がなくなって、うすい板と板が剥がれてきている状態です。

修理方法は
1)沈み込む所の床材の下に、余分な根太を入れる方法
2)床材を取り除いて、新しい床材を貼る方法 
3)根太、床材を取り除いて、新たに床を作る方法。
4)今ある床の上に、フローリングを貼る、方法があります。

(築年数が経っているのでいずれは建替えと思っていますが、今すぐの建替えは考えていません。)
4番目の方法が一番よいと思います。

工事は一日で終わりです、
材料は玄関があると思いますので、リフオーム用の玄関框と、フローリング、巾木、根太ボンド、フロア釘です。
値段は面積にもよりますが、60000~120000円くらいだと思います。
材料のよい物すると、すぐ二倍三倍の値段になります、一番安い物で十分です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

修理方法をわかりやすく列挙していただき、ありがとうございました。
また、「一番安い物で十分です」というアドバイス、そんなもんなんですね!と参考になりました。

お礼日時:2011/04/03 10:33

経年の劣化、基礎根太の沈み込み、シロアリなどが考えられます。

見栄えを気にされなければ、剥がしてみるとわかりますから、其の部分を含めて取り除いて張りなおすか、業者に見積もって貰うと状態にも拠りますが1平米で5千円位でしょうね。
大きなリフォーム会社ですと大掛かりで費用も相当なものになりますが、工務店やホームセンターならレベルと費用の相談にのってくれますので、取り合えず何年か新築までの処置だったら自分でやるか、頼むかの判断は出来ると思います。
台所のフローりングがペコペコしていますが、踏み抜けそうになったら、其の部分だけをDIYしようかと思っています。
冷蔵庫などの移動とかしても2日はかかるそうです。地震がある前の見積もりですので、今ですと値上がりしていると思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにご指摘のとおり、地震前・地震後の費用は変わっているかもしれませんね。
大きなりファーム会社だと信頼がおけると思っていましたが、おっしゃるように出費が痛そうです。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 10:28

現場を見なければ正確には言えませんが…。


>>床の沈みこみの原因は何が考えられるでしょうか?
性根が無くなっている。若しくは大引き、根太ピッチが遠い。
通常は、根太が悪くなって無く、根太ピッチが1尺ピッチ以内(@303mm以内)なら今ある床にそのままフローリングを貼れば良いです。今の工法の根太に捨て張り(=モザイクパーケット)してフローリング貼るのと同じです。
床の上に家具などのモノが無いならば10帖程度は1,2日で施工できます。
そのまま、床を張れば開き扉下端が当たり支障がでるかもしれません。その時は建具の下端をカットします。たぶん、モザイクパーケットを貼っている時期は敷居で段差があるのでそのまま貼ればバリアフリーになり良くなると思います。
費用はフローリングの質で大幅に変わってきます。1坪5,000~60,0000円。安いのはカラー合板、高いのは無垢の高級材です。張り手間も安いのは簡単ですが高級材は手間がかかります。その他の費用として、幅木、見切り、釘、ボンド等です。坪11,000~120,000円
    • good
    • 6
この回答へのお礼

施工日数、資材費・手間賃など、具体的でわかりやすい回答をありがとうございました。
とても参考になります。助かります。

お礼日時:2011/04/03 10:19

一番てっとりばやいのは、その上に板をそのまま張る工法でしょうね。

たいていその日の内に終わるでしょう。

1~2cm高くなりますが、古い家なら敷居があると思うし、そこはバリアフリーになる感じでいいかも。

お値段はピンキリでしょうが、そんなに高くはないはずです(器用な人なら自分でやれるかも)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!
バリアフリーになる感じはいいかもしれません。

お礼日時:2011/04/03 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!