限定しりとり

母親から押し入れの下の板がすこし沈んで表面も傷んできたので
合板を入れ替えてほしいと相談されてます。
合板をはずして根太をみたら五寸釘を強引に打ち込んだためか根太が割れていました。
向きを変えてい使うか新しく根太を入れなおすことも考えています。
何十年も使ってきてるので交換してもいいと言われてますが
どういう種類の木材の根太がいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

種類といってもまずほしい種類が売っているかが問題ではあります。



5寸釘を使うような古い建物なら45×36or39のものが入っているかと思われますが、乾燥して低くなっていそうです。

根太を総入れ換えなら元々の高さ45(おそらく)の物を買えば良いです。
ホームセンターにもよりますが、今だと45×45が杉か桧こ米松で売っているので、どれでも良いですが、
「節は小さいもの。出来るだけ木目がまっすぐなもの」
節は材料の太さの半分有るようなら簡単に折れるので注意。
(900mmで土台から土台まで届くようなら、2000mmの材料で2本取れるので、端に節がある分にはそこを外して使えます。長ければもっと融通が利きますね)
    • good
    • 2

ホームセンターなどの資材売り場に行くと各種の木材が売られています。


根太材として主には、松、栂(つが)が使われることが多いです。

材質よりは、寸法ですね。
ピアノや大金庫を据え置く床ならまだしも、押し入れならばさほど拘らずとも良いかと思います。
その上に張る合板の床材の厚みを差し引き、床板が敷居より浮かび上がることさえ注意いただければ、良いのかと思います。
    • good
    • 1

45×45mm又は45×60mm、サイズを測ってホームセンターに行きましょう。

    • good
    • 1

根だが腐ってるならだめだが腐ってるのは合板ですよね?なぜ根だ交換?合板なんミリ?同じ厚さ使わないと敷居から出るような、写真ないとい

ろいろやり方あるのでわかりません、なにがいいと言われても
    • good
    • 1

根太なんて何でもいい割れててもいい、その上に合板を貼り付ければ完成です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!