最新閲覧日:

同じ市内で引っ越したのですが、水道料金が高くなっていたので驚いて水道局に問い合わせたところ、水道のメーターが大きくなっているためだと言われました。しかも、3階建てのアパートの3階に住んでいますが、3階だけがそうなっているとの事でした。そんなこと、全く説明もされていないし契約書にも書いていません。管理会社に電話したら、「説明不足でした。」とだけ。納得いかないので差額を家賃から引いてもらえないかと言いましたが不可能だと言われました。あげくに、法的処置をとってもらってもかまいませんと言われました。説明や契約書に記載されていて納得の上でならしょうがないのですが、何も知らされずこんなことってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>管理会社にはお詫びの電話入れときます。



詫びるほどではないと思います。
常識であっても、説明不足の非があるのは明白なので。
    • good
    • 1

>水道のメーターが大きくなっている



正式名称は、「呼び径(メーター口径)」と言います。

>3階だけがそうなっているとの事でした。

屋上に貯水タンクを持たないマンションでは、ごく普通のことです。
階が上になる程、水の出が悪くなるので、その対策のためそうなってます。

>何も知らされずこんなことってあるのでしょうか?

大家(管理会社)の肩を持った言い方をすると、「常識だから説明しない」とも言えます。
でも、説明されないのは納得し難いですよね。
配管の仕方によっては、口径を小さくする事も可能なので、
可否を水道局に問い合わせてみてください。
但し、水の出がかなり悪くなります。
(浴槽にお湯を貯めているときは、キッチンでは水が殆ど出ないなど)

次回引っ越しするときは、低層にするか、屋上に貯水タンクが設置されている
マンションにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。世間知らずでした(´・ω・`)
管理会社にはお詫びの電話入れときます。

お礼日時:2016/02/24 15:28

例えば1階2階の賃料が高かろうが安かろうが それは貴方の契約とは無関係だ。


生活における施設として整っている以上 これを比較して「下より高いのは理不尽」と言っても それは比較すべきではなく また要求すべきでもない。
出来るのは「下が空いたら下に優先的に移りたい」くらいの要求だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます
今回は新築で階数も選べたので一言言ってもらえれば2階にしたのになぁと思ってしまいました。
これからは気を付けます

お礼日時:2016/02/24 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道の漏水に、ついて家の水道料金が、段々と上がって来てしまいました。さいたま市西区で良い水道修理

水道の漏水に、ついて
家の水道料金が、段々と上がって来てしまいました。
さいたま市西区で良い水道修理の業者を、ご存じの方、アドバイスを、お願い致します❗

Aベストアンサー

区が指定の業者でしか修理できません。
区の水道課に電話すれば、業者を紹介してもらえます。

Q水道屋さんに電話する前にお聞きしたく質問させて頂きます。 5年前に二階建ての建売住宅を購入し、引越し

水道屋さんに電話する前にお聞きしたく質問させて頂きます。
5年前に二階建ての建売住宅を購入し、引越してきました。
1階と2階にトイレが二つあり、両方とも小さな手を洗うところが付いてます。
一昨日から2階のトイレを流すと、2階のトイレについている手洗うところから水が吹き出してきます。

トイレが詰まっているのでしょうか?。
それとも、配管の設計ミスで外れていたりしているのでしょうか?。
ご存知の方、よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

No.4の2回目です。
手洗い場の排水はくるっとU字管になっていて常に水が残っている状態です。
トイレの排水を流したときに配水管が加圧されて空気が手洗い場の方に流れ
たまった水が噴き出す仕掛けです。たまり水なので多量に出ることはありません。
吹き出した水もトイレの排水では無く手洗いした水なのでそんなに汚くは無いはずです。
でもガス分はメタンガスが含まれている可能性があるので注意してください。

大の時と小の時は水量が違うのでトイレ側の排水圧が違うのでしょう。
大の時は1階側に流れ落ちる量が多く手洗い側がエゼクター効果で逆に引かれる
のかもしれません。

設計ミスですね。

Q飲み水の受水槽は有効容量の合計が10立法㍍を越えるものを簡易専用水道と言うみたいです。 受水槽の容量

飲み水の受水槽は有効容量の合計が10立法㍍を越えるものを簡易専用水道と言うみたいです。
受水槽の容量を減らし、受水槽の数を増やしても簡易専用水道の対象になるらしです。
高置水槽方式の場合は受水槽と高置水槽の2つ以上の水槽となりますが、この場合も合計で10立法㍍を越えると簡易専用水道となるのでしょうか?

受水槽9立法㍍+
高置水槽5立法㍍=14

受水槽9立法㍍+
高置水槽5立法㍍×2槽=19

等の場合です。

Aベストアンサー

受水槽から高置水槽にポンプアップしているのであれば該当しません。
https://www.city.kamagaya.chiba.jp/kakuka/kankyo/pdf/tebiki-kanisenyousuido.pdf

水道法施行令
第2条  法第3条第7項 ただし書に規定する政令で定める基準は、水道事業の用に供する水道から水の供給を受けるために設けられる水槽の有効容量の合計が10立方メートルであることとする。

Q水道水のお湯は給湯器を通って流れますが、水は給湯器を通らずに水道管からそのまま蛇口に出てくるのでしょ

水道水のお湯は給湯器を通って流れますが、水は給湯器を通らずに水道管からそのまま蛇口に出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にそうです。
ただ最近はお湯と水の蛇口が別れていないのも多くなってますので、給湯器を通って出てきていますよね。

Q井戸水を汲み上げると水道料金を水道局に払わないといけないんですか?自分で井戸を作って、井戸水を汲

井戸水を汲み上げると水道料金を水道局に払わないといけないんですか?

自分で井戸を作って、井戸水を汲み上げると井戸水って無料で使えるんじゃないのですか?

井戸水の汲み上げは無料だけど、井戸水を汲み上げた分の下水道代を水道局に支払うという仕組みですか?

ということは、農家とか公園とか学校にある井戸水って汲み上げ口に汲み上げ量のメーターが付いているように見えないですがどこかに付いていてその汲み上げ量に相当する下水道代を支払っているということになりますが合ってますか?

学校や公園の井戸ポンプとか子供たちが遊びでドバドバ出したらそれだけお金が掛かるってことですよね?

どのくらいの井戸水の汲み上げで幾らの下水道代の請求が来るのか教えてください。

昔の家庭とか家庭に井戸がありましたがそれも税金が取られていたのでしょうか?

払った記憶がないんですが脱税ですか?

Aベストアンサー

井戸水の使用であれば、上水に関しては上水道料金を支払う必要はありません。
しかしながら、下水道料金はどれだけ下水に流れたかでその量に応じて下水道料金を支払わなければならないのです。
その量に関してですが、大きなところ(学校や、アパート、店舗など)は井戸にメーターが取り付けられていてそのメーターが動いた分が下水道に流れた分として計算されます。
また、一般家庭であれば認定水量というのが決まっていて、その家庭に何人住んでいるかで下水道料金が決まっていきます。認定水量についてはお住まいの市町村役所の下水道課に聞かれれば教えてくれるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報