同じ市内で引っ越したのですが、水道料金が高くなっていたので驚いて水道局に問い合わせたところ、水道のメーターが大きくなっているためだと言われました。しかも、3階建てのアパートの3階に住んでいますが、3階だけがそうなっているとの事でした。そんなこと、全く説明もされていないし契約書にも書いていません。管理会社に電話したら、「説明不足でした。」とだけ。納得いかないので差額を家賃から引いてもらえないかと言いましたが不可能だと言われました。あげくに、法的処置をとってもらってもかまいませんと言われました。説明や契約書に記載されていて納得の上でならしょうがないのですが、何も知らされずこんなことってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>管理会社にはお詫びの電話入れときます。



詫びるほどではないと思います。
常識であっても、説明不足の非があるのは明白なので。
    • good
    • 1

>水道のメーターが大きくなっている



正式名称は、「呼び径(メーター口径)」と言います。

>3階だけがそうなっているとの事でした。

屋上に貯水タンクを持たないマンションでは、ごく普通のことです。
階が上になる程、水の出が悪くなるので、その対策のためそうなってます。

>何も知らされずこんなことってあるのでしょうか?

大家(管理会社)の肩を持った言い方をすると、「常識だから説明しない」とも言えます。
でも、説明されないのは納得し難いですよね。
配管の仕方によっては、口径を小さくする事も可能なので、
可否を水道局に問い合わせてみてください。
但し、水の出がかなり悪くなります。
(浴槽にお湯を貯めているときは、キッチンでは水が殆ど出ないなど)

次回引っ越しするときは、低層にするか、屋上に貯水タンクが設置されている
マンションにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。世間知らずでした(´・ω・`)
管理会社にはお詫びの電話入れときます。

お礼日時:2016/02/24 15:28

例えば1階2階の賃料が高かろうが安かろうが それは貴方の契約とは無関係だ。


生活における施設として整っている以上 これを比較して「下より高いのは理不尽」と言っても それは比較すべきではなく また要求すべきでもない。
出来るのは「下が空いたら下に優先的に移りたい」くらいの要求だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます
今回は新築で階数も選べたので一言言ってもらえれば2階にしたのになぁと思ってしまいました。
これからは気を付けます

お礼日時:2016/02/24 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【残業代出ないのに残業する意味ってあるの?】

【残業代出ないのに残業する意味ってあるの?】

Aベストアンサー

雇用者で、お金のためにだけに働いているなら、
・仕事を維持する為
・職場においての立場を維持、向上させるため
位が思ですかね。 責任感とか、人間関係とか、知識や経験の習得とかも言い方としてはあるかもしれませんが、お金のためだけに働いているなら、「立場」に包括できるのではないかと思います。

Q井戸水を汲み上げると水道料金を水道局に払わないといけないんですか?自分で井戸を作って、井戸水を汲

井戸水を汲み上げると水道料金を水道局に払わないといけないんですか?

自分で井戸を作って、井戸水を汲み上げると井戸水って無料で使えるんじゃないのですか?

井戸水の汲み上げは無料だけど、井戸水を汲み上げた分の下水道代を水道局に支払うという仕組みですか?

ということは、農家とか公園とか学校にある井戸水って汲み上げ口に汲み上げ量のメーターが付いているように見えないですがどこかに付いていてその汲み上げ量に相当する下水道代を支払っているということになりますが合ってますか?

学校や公園の井戸ポンプとか子供たちが遊びでドバドバ出したらそれだけお金が掛かるってことですよね?

どのくらいの井戸水の汲み上げで幾らの下水道代の請求が来るのか教えてください。

昔の家庭とか家庭に井戸がありましたがそれも税金が取られていたのでしょうか?

払った記憶がないんですが脱税ですか?

Aベストアンサー

井戸水の使用であれば、上水に関しては上水道料金を支払う必要はありません。
しかしながら、下水道料金はどれだけ下水に流れたかでその量に応じて下水道料金を支払わなければならないのです。
その量に関してですが、大きなところ(学校や、アパート、店舗など)は井戸にメーターが取り付けられていてそのメーターが動いた分が下水道に流れた分として計算されます。
また、一般家庭であれば認定水量というのが決まっていて、その家庭に何人住んでいるかで下水道料金が決まっていきます。認定水量についてはお住まいの市町村役所の下水道課に聞かれれば教えてくれるはずです。

Q電話番号の後ろにある(代)の意味は?

企業のサイトなどで見かけたのですが、
電話番号の後ろにある(代)とはどういう意味ですか?

例:000-123-4567(代)

Aベストアンサー

代表電話という意味です。

代表電話は、会社などで複数回線を使用しているときなどに代表電話に電話してもらいその後内線でまわしてもらう場合などに使用します。

Q水道の漏水に、ついて家の水道料金が、段々と上がって来てしまいました。さいたま市西区で良い水道修理

水道の漏水に、ついて
家の水道料金が、段々と上がって来てしまいました。
さいたま市西区で良い水道修理の業者を、ご存じの方、アドバイスを、お願い致します❗

Aベストアンサー

区が指定の業者でしか修理できません。
区の水道課に電話すれば、業者を紹介してもらえます。

Q八代集の「代」の意味

八代集という勅撰和歌集がありますが、他にも三代集、十三代集、二十一代集などがあるようですね。この題名の「代」が何を意味しているのか、何となく分かったような気がしているのですが、はっきりと説明できません。
天皇、法皇、上皇の命により作られた和歌集ということと解釈していますが、八代集の「代」は八代に渡って編纂されたという意味でしょうか。

Aベストアンサー

だいたいご理解の通りですが、少し誤解なさっているようにも思います。
「八代集」というのは、勅撰和歌集の名称ではなく、8つの勅撰和歌集をとりまとめて言うときの言葉です。

ですから、確かに八代の天皇による勅撰集ですが、実態は「古今和歌集」「後撰和歌集」「拾遺和歌集」「後拾遺和歌集」「金葉和歌集」「詞花和歌集」「千載和歌集」「新古今和歌集」という、それぞれの和歌集であるわけで、それぞれ独立した和歌集で、一代の天皇の勅撰和歌集です。

ご説明のポイントがズレているようでしたら、申し訳ありません。

Q水道料金が高い原因

3月に引っ越して今月初めて水道料金の請求がきたのですが15000円近くでした。
これまで住んでいた所は管理会社から請求が来ていたのですが、高い時でも二ヶ月で5000円を越えたことがありませんでした。
水道の使い方は以前と変わっていません。
水道局に問い合わせましたが、水漏れの可能性もなくメーターもシステム上で管理しているため検針員の間違いもないとのことで利用分を請求しているだけとのこと。
只メーターが車庫の下に扉が3つほどあり自分で確認するのは難しいと言われました。
以前住んでいた所からの請求書は支払い後破棄しているため、どのくらい利用していたかも確認ができない状態です。
請求金額に納得がいかないのですが、水道局以外に相談にのってくれる所はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

そのメーターは、検針が出来ない場所 例えば店舗など 天井裏などに付いてるやつです。
引っ越して3ヶ月ですね?
入居する前の施工時に使われた水道料金を今回に請求された可能性が高いですよ。
検診員がパイロットが回ってないと今うなら 宅地内では、漏水してません。
漏水を確認するのに、パイロットのみで漏水確認をする事は、難しい時がもあります。
ですので!本来は、漏水調査を進めますが…。 これは、水道局に相談してから設備屋に依頼しますが…。
水道局にケッチンくらったとの事ですよね。
直接 設備屋に依頼出来ますが…。漏水調査費用 これは、高いです! 
次回の水量と今回の水量の誤差を確認するのを進めます。54は、多いので。
次回も また50代なら漏水の可能性があります。
その時は、漏水調査を依頼するのを進めます。

Q「放電加工代」とは、どんな意味ですか?

引張試験片とブリネルかたさ試験片の採取を表す図には、試験片のそばに5mmの「放電加工代」と書いてあります。金属材料の試験片です。「こちらでは図を画けないから、文字しかを書けません」

「放電加工代」とは、どんな意味ですか、詳しく教えていただけませんか。

私は中国の陳と申します。書いたのには不自然な所をそれも併せて指摘してくれませんか。

Aベストアンサー

No.1回答者さんがおっしゃるように,「~代」は「~しろ」と読んで,「~するための部分」を表します。
「削り代」と言えば(完成時点では)削り取られてなくなってしまう部分で,いま(削り加工前)はその余分な長さや厚みが残ってついている所のことです。
(「放電加工」というものはご存知ですね?)
ですからたぶん,
「放電加工代」は,「放電加工のために残してある部分(その寸法が5mm)」で,「この部分はいまはまだ形としてあるけれど,その後放電加工によって取り去られる部分で,試験片が完成したときにはなくなっている部分」だということを表しているのではないかと推察します。
あるいは,この図面で表している完成寸法に加えて,5mm分,「放電加工代」を余分に付け加えて,「採取」するように,という指示かもしれません。
(図面を直接見られないし,完成試験片の形状・寸法を知らないので,推測です)

Q水道料金が周りの人より高いです。

我が家は夫婦と2歳の子供の3人家族で一軒家です。

一軒家に住んでいる近所の人や周りの友人に、我が家の水道料金を言うと倍近く高いので、びっくりされます。


水を出しっぱなしにしないようにしたり、気をつけていますが、あまり変わりません。


夫婦共働きで昼間は家にいません。
お風呂も追い炊きできるので、お湯を溜めるのは3日に1回です。


もしかしたら、何か原因があるのかな?と思うのですが、
そういうのを相談できる業者ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
依頼するだけで料金発生する場合もあるのでまずは自己診断してみましょう。

全ての水栓を閉め、量水器(メーター器)を確認。
小さいコマ状のクルクル回るものがありますから回っていないか確認。
容易く判断できるほど回っていれば結構な量が漏れています。
ジワリジワリと回って長く見てないと判断できない程だとまだ軽症。
そこの止水栓を閉め、数十分後に開放してクルッと回れば漏水。それでも判断できます。

漏水してると分かれば次は給湯器にある給水側のバルブを締める。
それでコマが止まれば給湯配管の漏水。
それでもコマが止まらないなら給水配管の漏水。
劣化の著しい給湯配管からの漏水が多いですが、震災などの影響もあり一概には言えません。

他に気付きにくい箇所としてはトイレ。
ロータンクのボールタップが効かずオーバーフローしていたり、ゴムフロート(フロート弁)の不具合など。
便器に溜まっている水が波打つので判別できます。

次に安全弁などが付いている給湯機器だと水が常時流れている可能性もアリ。
安全弁・逃がし弁から出る排水管で確認可能。

太陽熱などの機器が屋根上にある場合も漏水して樋に流れていることがあります。

後は地面や基礎が濡れていたり温かかったり。
床下や天井裏の確認。
汚水枡に水が流れていないかの確認。
漏水箇所が判っているのと判ってないのでは料金が変わってくる場合もあるので、最低これぐらいは自己調査できれば良いですね。

それでも漏水箇所が判らなければ指定業者に漏水調査の依頼した方が無難ですね。
差額分も多少は戻ってきますので同時に相談してみて下さい。

水圧も手伝って漏水が自然治癒することは稀です。
日に日に悪化しますので他のトラブルを併発しない内に対処される方が良いと思いますよ。

ご参考までに。

おはようございます。
依頼するだけで料金発生する場合もあるのでまずは自己診断してみましょう。

全ての水栓を閉め、量水器(メーター器)を確認。
小さいコマ状のクルクル回るものがありますから回っていないか確認。
容易く判断できるほど回っていれば結構な量が漏れています。
ジワリジワリと回って長く見てないと判断できない程だとまだ軽症。
そこの止水栓を閉め、数十分後に開放してクルッと回れば漏水。それでも判断できます。

漏水してると分かれば次は給湯器にある給水側のバルブを締める。
それでコ...続きを読む

Q代謝は、なぜ「代」と「謝」でこの意味?

ふと思っただけなのですが、「新陳代謝」の「代謝」という語句は、どうしてこの文字を当てられたのかが気になりました。
意味を考えれば「代」の字があるのは理解できるのですが(物質の交代とかエネルギー交代とか)、「謝」の字はこの言葉のどういう内容を意味しているのでしょうか?
「代謝」という語句が作られた背景なども含めて、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

「謝」は、説文解字(中国の字書)によれば、元は
「辞去=別れの言葉を言うこと」。またその意味から、
「代謝=移り変わること。移り変わり」のように用い、さらに、
「去る」の意味を表す。そこから転じて、
「感謝」などのように、「恩に感じて礼を述べること」を意味するようになった。

「新陳代謝」は、本来「新しいものと古い(陳)ものとが移り変わる(こと)」の義で、生理学等に固有の意味ではない。もちろん「代謝」も上記の意味が本義で、自然科学用語は近年になってから使われるようになったものである。

つまり「謝」も「代謝」も「新陳代謝」も、今使っている意味はあとからできたもので、本来はほかの意味だったということですね。
「常用字解」(白川静 平凡社)、「漢語林」(大修館)を参考にしました。

Q岸和田市で一人暮らし 水道料金が高い気がする

岸和田市で一人暮らししてるんですが、
水道局が検針するのではなく、管理会社が2ヶ月に1度検針して、家賃と一緒に請求するタイプのマンションに住んでます。

2月15日の検針値…1023
4月16日の検針値…1041
使用料…18(m2)
請求額…9090円って書いてあります。

高い気がするんですが…詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見いただけませんか?
毎回9000円超えなので…

ちなみに基本、シャワー(ヘッド部分にon/offスイッチあり)で済ませ、洗濯は2日に1回、洗い物は溜まったらまとめてするので…、そんなに使ってないと思います。。。

Aベストアンサー

回答者も大阪府南部住まいですが、水道料金は自治体で相当なバラツキが有る様ですが如何にも高いですね、
2か月分ででしょう?、
下水道使用量を入れても1リッポーメートル辺り200円程度の物では無いですかね???、
一度岸和田市役所の水道課で料金に付いて尋ねてみる事をお薦めします、
072-423-2121が代表で交換が出ます、
繋がるのは17時15分まで、

マンションサイドで何かの経費を上積してるかもしれないですね、
マンションで有っても独立メーターで個別支払いがごく一般的なんですがね、

管理会社が請求を起こす事自体が何かおかしげです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報